※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活で疑問が多く、園の対応に不満がある。市役所と園の手続きに違和感を感じ、旦那は市役所に書類提出を求めている。他の方はどうするか悩んでいる。

保活についてです。まず、うちの地域は超高齢化地域で子どもが少なく、保育園は余裕があります。ただ、市内に8個くらいある保育園は全て私立です。それでもほとんどの園は、この時期いっせいに市役所を通して申し込みます。ですが、一つだけ、全く独自に受付をしている園があります。鼓笛とか、早期教育にかなり力を入れてるキリスト系の保育園で、親戚の子達がみんなそこを出てるので、うちも第一希望はそこでした。でも、色々と疑問が多く、、

まず、最初に園の見学を申し込むと、ちょうど週末に運動会があるから、見に来てください、願書もお渡しします、と言われ、「市役所を通して申し込みじゃないのか?」と、ハテナ。

運動会行って、願書をもらうと、本来市役所に提出する書類一式も同封されていて、市役所は11/1-11/15までに提出、となってるのに、その園は独自に、「11/1、8:00-9:00に受付」と言われて、ハテナ。さらに園独自の健康診断の用紙も入ってて、かかりつけで書いてもらってください、と言われてハテナ。そして、「11/3に面談と入園承諾書を配布します」とも書かれててハテナ、ハテナ。

市役所に問い合わせると職員さんもなんだか苦笑い気味で 「入園については点数性で、就園許可書は市役所で配布します。そちらの園は毎年、書類を取りまとめてくれてる感じで、、、」とのお返事。

とりあえず、書類を書き上げ、指定日時に提出に行くと、11/3の面談日の日程表をもらい、そこには「制服、カバンの申し込みをしていただきます」の1文と、口座振替申込書。ハテナ×100。

これを持って帰り旦那に見せると、「カバンと制服はいくらなのかとか説明ないの?そもそもなんの引き落としなの?なんの説明も無く口座振替の紙だけ書かせるのか」と激怒💧

制服の値段は次回行けばわかるだろうし、必要なものが引き落とされるんだろうと思いますが、園側から明確な説明が事前になく、ただ着々と見学希望の電話から、入園準備が半強制的に進んでいることにハテナがいっぱいです。旦那は、書類を全部返してもらって市役所に出せと言っています💧

皆さんだったらどうしますか?やっぱりこの園の対応はおかしいでしょうか?

コメント

ゆう

公立でも私立でも、認可保育園に2号や3号で通うなら、市役所に申込みになりますよ。

認可外だったり、1号認定なら園に直接申込みなので、市役所は通さないです。

第一希望の園も認可保育園で、そこに2号認定で通うということですか?

それであれば、独自に園で入園受付はできないですよね💦
自治体によりもしかしたら第一希望の園に提出ってこともあるかもしれませんが、主さんの所は市役所に1日〜15日に提出ってことは、通常は市役所に提出するってことですよね。

それに選考は市役所で取りまとめて点数順で行われるので、まだ入園できるかどうかもわからないと思うのですが…なぜ既に制服やカバンの申込みや入園承諾書って話になっているんですかね??

1号認定ではないんですよね?

ここに書かれている内容だと、疑問だらけで園に不信感を抱いてしまいます😣
とりあえず市役所に園の対応について再度話を聞きに行きます。

• ゆう

ゆう

市役所に〜と書きましたが、明日が面談の日なんですね💦

入園前に対応に不信感を抱いているなら、そこには通わせたくありません。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可園で、2号です💧だから謎だらけなんです😵😵不信感満載ですよね。子どもが少なく、園の方も、新規獲得に相当力を入れてるのかなあ、、と推察してます💧明日、制服の申し込みで9:30に来てくださいって書かれてるんですが、、やはり旦那の言う通り、なにか適当に理由をつけて書類を返してもらった方がいいですよね💧

• 11月2日
  • ゆう

ゆう

認定こども園でも2号なら、市役所で点数による選考ですよね。
    園で"この人を入園させる"とか選べないと思うんですが…

市役所ではまだ申込み期間中で選考も終わっていないのに、明日入園承諾書を配布するとか意味がわからないです。

親戚のお子さんが通っていたとのことなので、話を聞いてその園がいい!ってことであれば、そのまま通わせても良いとは思います。
    ただ私なら園を変えます。

明日旦那さんが仕事お休みなら、旦那さんに行ってもらうとか。(私だとハッキリ言えず、流されてしまいそうなので)
    とりあえず、明日は急に体調崩したと言って面談は延期にして、4日に市役所に話を聞きに行くとか…?

• 11月2日

認可、認証、認定こども園、無認可のどれに当てはまる園ですか?

認定こども園なら園へ直接申し込みの可能性はあります。認可なら市役所かなぁと思いますが自治体によって違うかもなので💦

私なら最初に不信感を抱いてしまったら入園はさせないです。
本来市役所が受け取る書類を園がもらってるのもおかしいですし、それを許してる市役所もおかしいなぁと思います。
点数制なのに園児を選んでるんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認定こども園です。認定こども園というのは、特別なんでしょうか?基本的に市役所を通しての申し込みと市役所では言われました💧

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選んでるのかしれません。そんなふうにも感じます。まあ、申し込んでる人のほとんどは今通ってる上の子がいるのかもしれません。見学の申し込みなどしてない人は、市役所を通してると思います。

• 11月2日

退会ユーザー

認定こども園と認可保育所では異なるところがあります。
    1号認定の子も通えるのがこども園なので、その場合は幼稚園の願書提出と同じ扱いですね。
    2号認定の枠など決まってませんか?

私の自治体は2号でも認定こども園は園での受付になってます。
    なのであり得る話ではありますね。
    が、説明不足でいきなり制服注文だの、振り込み用紙だのと言われるのは嫌ですね💦
    園の見学も運動会に来てくれっていうのも何だかなぁと思います。
    普段の様子を見せて欲しいですよね!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたま電話したのが運動会の数日前だったのですが、義兄夫婦に聞いたら、そこの園は、毎年運動会で願書を配布してるそうです。知らない人は普通に市役所を通して申し込みするんだと思いますが、私立幼稚園からこども園に変わったところなので、体制が上手く変化できてないんだろうなと思います。
    2号で申し込みします。市役所は、全ての園、市役所を通して申し込みって言ってるんですが、この園のことを聞きに行ったら、勝手にやってるのを目をつぶってる感じでした💦
    本当に、まだ入園確定もしてないのに制服申し込みって、って旦那が激怒してて💦明日、制服の申し込みでもう一度行くんですが、なにか適当に理由をつけて書類を返してもうらおと思います💦色々ありがとうございました🙏🙇‍♀️

• 11月2日