※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

14週5日目の初産婦が病院でのエコー検査について不満。赤ちゃんの全体を見ず、エコー写真も貰えず残念だと感じている。総合病院での検査のあり方について知りたい。

【エコー写真について】質問です。

14週5日目の初産婦です。
本日北九州市立医療センターに受診しました。

4時間待ったのに、エコーは赤ちゃんの頭のサイズ測定と心臓が動いてるかの確認だけでした。

診察はこんなものですか?
また赤ちゃんの全体も見てなければ、エコー写真も貰えませんでした。

毎回エコー写真がもらえると思っていたので、残念です。

総合病院だとこんなものなんでしょうか?

教えて下さい。

コメント

ママリ

私はクリニックですが、エコー写真はエコー始まってから先生にいただきたいですって言わないともらえません😭
その旨が受付横に張り出されてるのでよかったですが、それがなかったら私も貰いそびれてたと思います💦
貰えるものと思いますよね😖

14週くらいのときは私も「心拍あるね、うん順調順調」で10分もかからず終わりました🥲

そういうものなのかなー?順調ならまぁいっか!って思ってました😂
でも4時間待たされるのはしんどいですね⚡️

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます!

4週間前に受診したときは何も言わなくてもくれたので、貰えるものだと思ってました😅

クリニックでもそんな感じなら尚更言わないといけないと思いました💦
    次回から気をつけます!

診察はそういうものなんですねー!
    私も順調ならまぁいっか!って思うようにします😄

気持ちを組んでくださり、ありがとうございました😊

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

前は貰えたなら、先生がうっかりしてたんですかね?😢
    こっちから言いづらいですよね😭

でも不安なこととか気がかりなことはめちゃくちゃ質問してました!!
    診察もエコー写真も、病院によって差があると思いますが、お互い無事に赤ちゃんに会えるように頑張りましょう☺️👍

• 11月2日
あや

定期検診ですか?持病がありわたしも途中まで医療センターの産婦人科でしたが、毎回もらえていたと思います。
先生によるんですかね🧐

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます。

今回も定期検診です。

せっかくエコーアルバム?もゲットしたので今回のも挿れたかったので残念です。。

• 11月3日
ままん

私も医療センターで出産しましたが、担当の先生が違うのかもしれませんが、赤ちゃんの背中しか見えなかった時以外は基本的には毎回エコー写真はもらえました。

久しぶりの検診で、4時間待ちであっさりだとちょっと拍子抜けしちゃいますよね💦先生によるのだとは思いますが、4時間待ったことはないので、たまたま忙しくて、渡すのを忘れたのかもしれませんね💦😂エコー写真が欲しいのは普通だと思うので、頼んでみて大丈夫だと思います😊

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます。

私は女医さんが担当です。

貰えないにしても背中だからねーとか一言言ってもらえるといいなーと思いました。

今回は頭頂部と心臓しか見せてもらえず、全体は見せて貰えなかったので、背中かどうかもわからないんですが、、

次回からはエコー写真欲しいです!って伝えてみようと思います🥲

前回の検診も3時間待ちだったので、こんなもんかな?と思ってましたが、そんなことないんですね💦

• 11月3日
  • ままん

ままん

私は男性の先生でした。先生によるんですかね😢
    検尿以外の検査がある日は長くて、検尿だけのときは1.5-2時間待ちで、支払いまで含めると3時間くらいかかることもある感じでした。

• 11月3日
めい🔰

4時間も待たされてそれだけだとがっかりしますよね…私の産婦人科は顔まではハッキリとは写っていなかったですけど、全体が写ってるエコー写真は毎回もらっていました😭
北九州医療センターがかかりつけになる感じですか??次聞いてみるとかはどうですかね?🤔
県は違いますけど友人も総合病院出産でしたけどエコー写真は毎回見せてくれてたので貰える所もあるはずです!!
私は子供の顔が気になったので守恒レディースクリニックで去年4Dエコー写真撮影してもらいました!産まれた顔と違かったので気休め程度にしかならないですがやって良かったです笑☺️