※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供は通信教材や習い事をせず、自発的にひらがなやカタカナ、数字、英語を覚えている。親は教材を使っても効果があるか悩んでいる。小学校入学前に身の回りのことができれば、新しいことは学校で身につく可能性がある。

上の子は特に通信教材もやってなければ習い事もしてません💦毎日朝から保育園へ行き夕方目一杯公園で遊び帰ってきたらテレビを見たり私と人形で遊んだり、、
そんな毎日ですがお風呂に貼ったポスターをみて勝手にひらがなカタカナが読めるようになってて名前を書ける様に。英語や数字もこれまたポスターや図鑑で覚えて言えるように。
むしろ私が何か積極的に教えようとしてもまっったくやろうとしません。ふざけて、えー?わかんなーいっと言ったりするのでもう教えてません。
こういう子は何か教材やっても私とはできませんかね💦何かやらせてみたい気持ちもあれば娘は娘で勝手にいろんなところから吸収してるからやらんでいっかーと思ったり悩んでます。小学校入るまでに何もやらなくてもなんとかなりますか??とりあえずひらがなカタカナ、数字、自分の名前をかけたり身の回りのことができればまた小学校行って先生に教えてもらって新しいこと身につきますか??私自身も人に言われて何かするのが苦手な子供だったようで通信教材や塾など自分でやると言ったもの以外全く続かなかったんです。。

コメント

けろけろけろっぴ

まだ興味がないんだと思いますよ🥰
まだ4歳だから自然に任せて大丈夫です🥰

• みかん

みかん

ありがとうございます!安心しました😊自然に任せます❤️

• 11月3日
みるきー

おっしゃる通り勝手に書けるようになるし、教材なんてなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️小学校に上がって勉強に置いてかれるかどうかは、毎日の予習復習にかかってます。学校の教科書さえあれば問題ないです。
うちの真ん中の子も4歳ですが、スイミングは習ってます😄体操だったり、体を使う習い事などは未就学児にお勧めです。

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなのですね!スイミングなどいいですね!体を使うもので興味がありそうなもの、さがしてみます😊

• 11月3日