※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

初産で義実家へ里帰り出産予定。床上げまで何もしなくてよいと言われている。授乳以外のお世話は義両親と旦那が担当。無理せずゴロゴロしていていいのか悩んでいる。

産後の床上げまでの過ごし方について。

初産で義実家へ里帰り出産を予定しています。義実家との関係は凄く良好で、床上げまでは本当に何もしなくて良いと言われています。
旦那も一緒に帰り、授乳以外のお世話は義両親と旦那がしてくれるそうです。多分私が下手に動くと、休んでて〜!!!って言われる感じです。

完母の予定なので授乳だけして、赤ちゃんと一緒に寝て、その他はゴロゴロしてようと思うのですが、そんな生活で本当に良いのでしょうか😭?
無理しないでそうしててと言われたのですが、本当に良いのか、、、。

実家などに里帰りされた方は床上げまでどのように過ごされていましたか?
参考に教えていただけたら嬉しいです。

コメント

なな

気にせず何もせず休んでいいですよ!
というか授乳だけでも最初は時間もかかるし本当疲れます💦
身体はあちこち痛いし精神面も不安定ですし
周りに甘えて大丈夫ですよ!自分の身体のため&赤ちゃんのためだと思って休息をしっかり取ってください☺️

• なな

なな

私は実家に里帰りで、昼間は両親にほぼ頼りました!夜間も金土は代わってもらったりしました(両親は平日週3くらいバラバラで仕事でした)
    それでもしんどかったです💦

• 11月2日
  • たろ

たろ

コメントありがとうございます!
    頼っていても、しんどいぐらいなんですね😳💦

ワンオペの方とかはすぐに動いてるだろうし、自分ばっかり甘えて良いのかと悩んでおりましたが、こんな時ぐらいと割り切ってお世話になろうと思います、、!
    ありがとうございました😊

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

産後はとりあえず寝ることと食事だけを考えればいいと思います!
いくらしてくれると言っても夜中はご自身でお世話をしないといけないと思うので、昼寝必須です!
やりすぎじゃないかと思うくらい頼っていいと思います!

• たろ

たろ

たしかに、流石に夜中は自分で見ますね😳!
    そこに向けて体力温存させて貰うと思って過ごせば良いのですね!

ありがとうございました☺️

• 11月2日

とてもよい義実家さんてすね😭♥️
私は1人目だったんですが里帰りできませんでした💦
なのですみません里帰りしてないのにコメントしてしまってますが😭
そんな感じで赤ちゃんのペースで生活してください!!というか身体ボロボロだし、頻回授乳で眠れないので何もする余裕ないかもしれません😢
私は知らず知らずの内に無理してたみたいで産後2週間で大量出血しました💦
なので絶対に無理してはいけません😭!
産後くらいは甘えて全部やってもらいましょう😊家事は一切しないでいいです!
少しでも時間があいたらとにかく寝る!休む!です☺️✨それが一番大事です。
身をもって知ったので伝えたくてコメントしました💦すみません💦

• たろ

たろ

本当良くしてくれる義実家にはとても感謝しております😭
    義父、義母共にも沐浴、オムツなど全てしてくれるそうです🥲

ワンオペの方とかはすぐ動いてるし、ずっと寝ててって大袈裟だろぉ〜って思っていました💦
    ですが無理すると出血などもあるんですね、、、体験談ありがとうございます!

こんな時ぐらい甘えても良いものだと思って、過ごさせて貰おうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 11月2日
be

産まれたら何もしないっていうより
ほぼ赤ちゃんにつきっきりになるので
他のことする余裕も案外ないと思います😭
24時間のうち7割授乳や寝かしつけで
3割自分の睡眠って感じでした😅
いっぱい寝てくれる赤ちゃんなら
もうちょっと楽かもですが☺️
いっぱい頼って下さい✨

• たろ

たろ

24時間のうち、7割授乳などなんですね😳💦
    自分の考えの甘さを痛感しました。

こんな時ぐらいはたくさん頼って、たくさん感謝しようと思います☺️
    ありがとうございました!

• 11月2日