※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の生命保険の受取人が義父で、変更したいが言いづらい。旦那に頼んでもらえず悩んでいる。同じ経験の方いますか?

旦那の生命保険の受取人について。
皆さんは結婚すると生命保険の受取人を旦那さんにし、旦那は奥さんにしますよね?
私は元々生命保険に入っていなかったのですが、一人目妊娠の際に、義母が保険屋レディの為勧められ入らされました。
旦那は元々入っていたようです。
加入した際、私が死亡した時の受取人は旦那になっていて、それは今も変わらずですが、旦那の保険の受取人が義父のままになっていて、変更をお願いするにしてもどう言えばいいのか分からずにいます。
ただの担当の方なら言えるのですが、担当が義母なので..
(自分の息子がもし亡くなったらなんて話あまりいい気分ではないですよね)
旦那には「あとで揉めるから変更するよう言ってもらえない?」とは言ったのですが、まだ言えていないようです。
同じ経験をされた方等いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最近変更されてない事を知りました💦
ただうちは義父が入れていまだに義父が払ってるみたいでなので強く言えず放置してます。

担当の方も義父と友達かの様に仲が良くて保険屋の担当と顧客という関係を超えてるので、その方からこの事を聞いて払ってるから仕方ないよねぇと言われたのでこれ以上何も言えないです😅

はじめてのママリ🔰さんの場合は言いにくくても受け取り人変えたいですとはっきりいうしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます。

義両親が払っているのならなかなか言えないですよね。
    身近な人が保険屋だと何かと面倒ですね😣

ちょこちょこ保険の見直しの話とか出てくるのでその時に言ってみようかと思います!

• 11月2日
ママリ

私は結婚して即言いました!😂
受取人が義母になっていたので!
旦那に言ってもらいました!
お子さんのためにも何かあった時に受け取れるようにしておきたいですよね😣
義母だと言いづらいと思いますが、旦那さんに、子ども(孫)のために、と言ってもらうのがいちばん良いかと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり旦那から言ってもらうのがいいですよね..
    何のための保険なんだって思います。
    ノルマ達成の為なのかは分かりませんが、ちょこちょこ保険の内容を勝手に変更して書類に名前書いといて!って言われることがあるのでその時に言ってみようかと思います!

• 11月2日
はじめてのママリ

旦那さんの保険の掛け金は誰が払ってるんですか?
元々入ってる保険を義両親が払ってくれてるなら自分達でもう1つ入るべきだと思いますし、旦那さんが自分でずっと払ってるなら旦那さんから義両親に相談ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛金は社会人になった時に入り、その時からずっと旦那が自分で払っています。
    自分で払っていると言っても引き落とし口座は義母で、旦那が給料日に現金で義母に渡していた時期があったようです。なぜそのようにしたのかは分かりませんが..
    今は旦那の口座から引き落としされています。
    旦那にもう一度相談して義母に言ってみます!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

支払いはどなたなんでしょうか?

うちは結婚前は義父母が払っていて、結婚直前に見直してから夫が払うようになったので、結婚後数年は受取人義母のままでした。結婚6年越えたところで、海外赴任の話があり危険も増えるということで受け取り100%私に変えました。

義父母が支払いしていた時期があるなら、受取人を義父母と主さんにして受け取り割合を分けてはどうでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛金はずっと旦那が払っています!
    受取人を変えた時はどのように言ったのですか?
    割合を分けることもできるのですね!
    旦那と相談してみようかと思います

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は勝手に変えていいんじゃない⁇と言っていましたが、義父母が払っていた時期もあるので勝手にはダメでしょ‼︎と、泊まりに行った時に確認しました。
    保険の受取人なんだけど、○○に変えようかと思うんだけどいいかなぁ?と聞いてもらいました!

受取人複数人設定できるのがあるようです!ずっとご自身で支払いされているようですし、もしダメと言われたら、割合分けるのでもダメなのか?と聞いてみたらいいかと思います😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません😭
    返答ありがとうございます!
    さりげなく聞くのがベストですよね。ダメだったら分けるパターンも提案してみます!
    ありがとうございました!

• 11月4日