※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

幼稚園の面接で緊張し、興奮してしまい落ち込んでいます。自分の子供は普段は普通に会話できるが、本番で緊張してしまうタイプだと感じています。

どなたか同じ境遇の方いませんか…?
幼稚園の面接に行ったんですが、広くて動物もいる素敵な幼稚園に魅了されたのか😅
ずっとはっちゃけて母の言葉が耳に届かなくなり…面接では椅子にも座らず、窓の鍵を開けたり閉めたりしてました…
確かに普段はお昼寝してる時間帯で、眠くてテンション上がっちゃってたんです…
そして初めての場所だと緊張せず、興奮するタイプ…
「いつもこのような様子ですか?」って言われちゃいました…
落ちましたよね💧
のびのび系で人数も多い園ですが、小学校は私立や国立に進む子も多く…みなさんお利口さんなお子さんばかりでした💧

いや、娘も普段は椅子に座っていられるし、名前も年齢も言えるし普通に会話できるんですよ💦
こういう本番が本当に弱くて…まだ緊張して話せない、泣いちゃうタイプの方が良いなと思ってしまいます…
落ちましたよね?はぁ…情けなくて恥ずかしくて悲しくて帰り道泣きました😫

コメント

いうことを聞く子もいますが、いつもと違う環境なら同じような子いっぱいいると思います。
まだ3歳ちょっと過ぎたぐらいですからそんな求めすぎですよ💦
クラス分けの参考にいつもこのような様子ですか?と聞いたのではないですか?
娘さん慣れない環境の中頑張ったのですから褒めてあげましょう☺️

• ゆか

ゆか

そうなんですか??
    言うこと聞かなくてもいいんですが、名前呼んでも振り向かないのがショックでした😢普段できるだけに…緊張してできなかった💦ならわかるんですが…
    今日の園でもですが、もうひとつ園を受けていて、どちらの園も娘のようなタイプを見れなかったので…心配になりました😔
    求めすぎなんですかね…

• 11月2日
  • ゆか

ゆか

クラス分けの参考に、というのはありますよね🌟
    こういう時は褒めた方がいいですか?
    好き放題やって褒められた!またやろう!ってなりませんか?😅

• 11月2日
おむすび

友人の子が、面接中に部屋を飛び出して園庭の滑り台で遊んだけど受かったらしいです😂😂

合否は後日出るんですかね?
ドキドキだけど、園によっては受かることもあると思います‼︎

• ゆか

ゆか

わぉ!面接中に!それは親御さんの心中察しますが…受かったんですね!😲
    でもそういうことをしても受け入れてくれる園、と思うと安心できるかもしれないです😢

合否は二日後に速達が来ます💦
    ダメだー…と思いつつ、通知を見るまでは諦めたくない気持ちもあります😫
    ありがとうございます😭

• 11月2日

昨日面接いきました」うちも教室で遊びまくって椅子から立って、なんなら言葉も遅いですが大丈夫でしたよー🙆‍♀️

• ゆか

ゆか

お子さんも教室で遊びまくってたんですね!
    うちも少し言葉が遅いんですが、それすらわかる間もなく終了しました😅
    うちも大丈夫だと良いんですが😭😫

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

分かります😅うちも今日の面接で椅子に最後まで座ってられずウロウロ…終わってからもこれで遊ぶ!とか言い出してすんなり部屋を出てくれないし、恥ずかしくて凹みました😇周りの子は待機の段階で大人しく聞き分け良い子ばかりで…まぁそこはお受験系の幼稚園なので娘には合わなかったんだと思って、他の園に決めました!多分落ちると思いますしw

• ゆか

ゆか

わー!同じような感じでしたね😭うちも終わったのに教室から出れず、挨拶もそこそこに…でした💧
    周りの子が大人しくて聞き分けの良い子ばかりだと我が子と比べてしまいますよね…

もし受かったとしても、他の園にしますか?
    うちも他の園ひとつ合格してるんですが、今日のところが受かったらここにしたいなと、微かな望が捨てられず😢😅

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日面接に行った時の先生の感じがあまり好印象ではなくて、他の合格もらった園の方が断然子供への対応も良かったので、万が一受かっても他の園にします☺️娘もそっちの園の方が好き!と言ってたので…笑
    今日の園はプライド高い感じが伝わってきて、大人しくて聞き分け良い子が欲しいんだろうなって思っちゃったので😅娘には向かないなぁと😅子供目線で考えて選びました!

• 11月2日
  • ゆか

ゆか

そうだったんですね💦
    実際に先生に会ったときの印象って大事ですよね、特に落ち着かない様子を見たときの対応や雰囲気って💧
    通う子供の目線が一番大事ですよね🌟

娘は今日のところ行きたーい!と言っていて、困ります🤣

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり先生はすごく重要視しちゃいますよね。落ち着きない子を迷惑がるようなら後々しんどいですしね😢合格した園は娘の良い所を沢山褒めてくれたんですが、今日の所は苦笑いされて終わりました💦まぁでも周りが良い子だったんで目立ちますよね😅
    娘さんが行きたがってるなら親としてはやっぱり受かってほしいですよね!!まだ希望はあります✨

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちは緊張せずふざけるタイプです😅
私も緊張してママから離れない子とかの方が印象いいかもと不安になりました‪‪💦‬
結果合格でしたが、2日後に発表ということは結構しっかり選考される園なのでしょうか?
そこまで厳しい園でなく定員オーバーしてなければ大丈夫だと思いますが…😣

• ゆか

ゆか

あ、面接で緊張せずふざけてしまうタイプと言えばよかったです😅
    好奇心旺盛で…と焦ってわけわからないこと言っちゃいました😂

人数が多いのと、夫婦で来る方だと面接時間も長くて、昨日の夕方まで面接あるそうです。
    たぶん今日結果を速達で発送、明日手元に結果が届く感じです💦
    なのでじっくり選考される感じはないかな…かと思いました。
    のびのび園なので私も定員オーバーしてないことだけ祈ります😭
    ありがとうございます!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子もテンション上がるタイプです💦

みんな殆どの子が大人しくて座って保護者についてていい子でしたが、無事に受かり入園手続きに行ったらみんなはっちゃけてました😂

面接の時って、自分も両親もいつもと違う服着てて、雰囲気も皆さん緊張してるので察して大人しくなる子が多い気がします。

うちは、人見知りもしなければ場所見知りもしないなで、片っ端から挨拶してじっとしてなかったですが受かりました!
なので、先生もその辺いつもなのか、たまたま今日だけなのか確認したんだと思います😊

うちなんて、園長先生との親子面談までの待ち時間フラフラ、面談は逃げ出して走り回り机に乗り上げ結局先生に連れられて行きましたが受かってたので大丈夫ですよ✨✨

• ゆか

ゆか

同じですね~💦
    入園手続きでは他の子もはっちゃけてたんですね😂
    なんか緊張感漂う雰囲気も感じ取ってないけど、うちの子大丈夫なのかなと心配になりました😅

娘と私のワンピースが紺なので似ていて、ママ可愛い!お揃いね♥️ってウキウキしてたくらいです🤣
    机に乗り上げたんですね😂
    子供らしい姿だと思って入園許可してくれたらいいなと思います😭
    ありがとうございます!

• 11月3日
ゆか

みなさま優しいコメントありがとうございました😢
合格通知をもらい、入園手続きをしてきました。

周りのママさんと話していたら、面接の前の待機時間で子供の行動観察もしていたらしく…😳
娘はウロチョロして目立っていたんですが💧
自分から先生にお願いして動物を触らせてもらったり、他のお子さんを誘って触らせてみたり、お絵描きやケンケンパ、トンネルくぐりをして遊んでいたんですが「あの子積極的に遊びを見つけに行ってていいなぁ」と他のママさんには思われてたそうで…😳😳

娘が誘った女の子のママに、「うち引っ込み思案だから声かけてもらってすごく嬉しかったんです!!」と言われ、ビックリしました💧

そういうところを評価してもらえてたとしたら、ある意味娘に合ってるのかもしれないなと思いました😢