※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🍊
産婦人科・小児科

愛育病院での出産予定者からの相談です。事務の対応が悪く、不安になっています。診察料の高さや不信感もあります。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

神奈川県大和市の愛育病院で出産された方、または出産予定の方に質問です。

事務のスタッフでめちゃくちゃ感じの悪い人いますよね🙄?
初診の予約をしたくて電話したんですが、感じが悪すぎてキャンセルしようかと思うくらいです(笑)受け応えの一言一言が神経を逆撫でしてくるというか、とにかく不親切で一語一句が不快でした。電話を切る際も我先にという感じでブツ切り。今回3人目の妊娠で、過去2回それぞれ別な病院で出産してますが、こんなに電話対応が悪い事務スタッフは初めてです。なんというか、産婦人科の事務には絶対適さない人だと思います😅

しかも補助券を使っても自費で2〜3万必要と言われたんですが、愛育病院の診察料はそんなに高いんでしょうか?
受診予約をした日は16wになります。分娩は愛育病院で予定していますが、妊婦健診は1.2人目のときからお世話になっている産院に通っているので初期の諸検査は済んでおり、中期までは検査もないかと思うんですが...

今回3人目ということで上の子たちを預ける都合もあり、計画分娩ができる愛育病院で出産希望だったんですが、電話対応で一気に不信感が募り不安になってしまいました☹️ママリで検索すると良い口コミしか出てこないので安心しきっていたのですが、予約の時点でこんなに不快な思いをすると受診にも前向きになれません。

同じような思いされた方いらっしゃいますか?
対応の悪い事務スタッフが帳消しになるくらい、医療スタッフや施設は推せる病院ですか😂?
ぜひ意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

愛育病院で出産しました。
たしかに値段は少し高いと思います😅
でもそれを感じなくなるくらい
ここの病院は素晴らしいですよ!
ジムの人で一人?います
気がきついというかそっけない人
あと助産師でもやばい人が一人います。
でもその人たち以外は気になる人はいませんでしたよ!
特に
事務長?みたいな人は本当にホスピタリティ溢れていて素晴らしい人でした。
あと外来の助産師より
病棟にいる助産師さんの方がプロ意識が高く
優しい方ばかりでしたよ´◡`

• なつ🍊

なつ🍊

コメントありがとうございます!
    やっぱりいますよね〜🥲?ほんと、気が強いって感じでした!私もそうなので、電話でバチバチ⚡️しちゃいました(笑)
    助産師さんでもいるんですね〜不安です😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、優しい事務の人もいるんですけどね😩
    出産となると心配になりますよね

いい所といえば
    無痛分娩の実績数が多いこと
    院長曰く分娩で失敗したことないそうです
    ご飯が高級ホテル並みに美味しい🤤🤤
    助産師さんがプロ意識が高く
    いろいろなアドバイクを教えてくれる
    ですかね😆
    助産師さんも事務員さんも人数が多いので
    それなりに相性があわない人は何人かいるかと思います。
    どちらかと言うと分娩実績で選ばれるのも一つの判断基準かと!☘️

• 11月2日
  • なつ🍊

なつ🍊

とくに今回は最後の妊娠出産になる予定なので、産院選びは後悔したくないと思っていて余計敏感になっちゃいますね💦

分娩実績で言うと今お世話になっている産院も、県内で3番目?に多いところで先生も助産師さんも沢山いらっしゃるんですよね...とくに私は無痛が希望ではなく、愛育のメリットとして感じたのは「計画分娩ができること」「コロナ禍でも立会いができること」なんです😂
    予定日がGWあたりなので、もう計画じゃなくても良いかなぁとさえ思ってきました😅
    あとは立会いを諦めるか、高いお金を払って多少の我慢をしても立会いを優先するか、というところをよく考えて決めたいと思います🙏🏼

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

1人目は愛育で出産、2人目も今愛育で出産予定のため通ってます🤭💭

事務の方で態度悪い方いますね😂💡
助産師さん、看護師さんでもたまーにちらほら...
女医さんも機嫌悪い時は態度悪いです笑。
女社会だから仕方ないのかなぁ、とは思いますが、通おうとしてる人に対する態度ではないですよね💦
Googleのクチコミ見ると、たまに嫌な思いされてる方が書き込みしてるので、タイミング次第なのかなと思います💭💡

あとは普段から結構混んでるので、気になることが多く質問たくさんすると軽くあしらわれます💦
1人目出産した時はここまで態度悪くなかったのですが、なんか年々悪くなってる気はしてます💭
16wだと、愛育の予定的に中期スクリーニング検査(4D)があるので予約大変かもです💭😶

ちなみに私はファミリールーム利用希望で、色々質問しましたが看護師によって言ってることは違うし、冊子にも詳しく書いてないし、急遽の入院で利用希望しても空きがなければ使えないかもとか色々と言われてイライラしました😂💦

特にハイリスクでなく、経過も順調で質問も特にしない方が良い評価してる印象です💓😌
私も1人目の時は、特に問題なく毎回質問もせずだったので...笑

でも入院中の対応はよかったですよ!
融通も利くし、母子別室でご飯も美味しいので😌✨
金額面的には大和市内で一番高いので、毎回の健診での手出しは補助券使って1000円〜10000円程度でした💡
1回目の分娩予約金支払い時に、一覧で毎回の健診内容(金額の内訳)が貰えます!

• なつ🍊

なつ🍊

詳しくありがとうございます😭

医療スタッフでもそういう人いるんですね💦今までお世話になった産院は2ヶ所とも、そういうスタッフがいなかったのでビックリです🥲

やっぱり2人目以降は色々と質問も増えますよね😂わたしも1人目のときは逆に何も疑問に思わなかったので質問とかした覚えないです(笑)
    電話予約のときに所要時間や費用等の質問をしたのですが「一概には答えられません」的な回答ばかりで不親切だなぁと思いました☹️とくに時間に関しては上の子たちを連れていく事情があるので大体の時間でも知りたかったのに、事情を説明しても寄り添ってくれませんでした。

わたしもファミリールームを検討していて予約する前に問い合わせたことがあるんですが、そのとき対応して下さった方は物凄く丁寧な方でした🥺その際に、週数的にスクリーニング検査があることや予約が取りにくいかも...という話もして下さって、たくさん質問をしたのですが何度も詳しく丁寧に答えて下さって安心感があって、愛育で産みたい!と思っていたのに、予約対応が残念すぎました🤦🏻‍♂️なぜ2〜3万も必要なのか聞いても、スクリーニングの話はされなかったです🙃

毎回の費用が事前に分かるのは便利ですね!今お世話になっている産院も決して安くはないので手出し1000円〜1万円なら同じ感じなのかなと思います🤔ただスタッフがやっぱり気になっちゃいます...医者が機嫌の良し悪しを患者に感じさせちゃダメですよね🥲まだ予約日まで時間があるのでよく考えてみます!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子いると制限や気になることも変わってくるので、産院選びも含めて大変ですよね💦

ファミリールームはコロナ禍で結構対応が変わってるのか、同行できる大人1人は確実に必要でした😶💭
    元々なのかも冊子に記載なかったので、コロナ禍だからなのかは分かりませんが...
    母子入院となっても、夫含む身内も一緒に入院出来ないとファミリールーム使えないようで...
    19時ごろの授乳の時間に上の子見れる大人が必要との理由でした💦

スクリーニングであっても手出しで2〜3万は必要ないですけどね😱
    大和市内に住んでいない場合、補助券をその場で使用できないので一時的な手出しがそのくらいになるかもしれませんが...
    市内在住なら補助券をその場で使えるので、手出しは高くても10000円ほどでそれも血液検査と被る時でした🙄

愛育のメリットとしては、アプリでの健診予約ができること、無料で託児室の利用ができること。
    医師の指名と時間指定もアプリ予約で出来るので、初診は電話予約ですがその後受付の方と関わることはあまりないことですかね💭💭
    嫌な医師も指名しなければ良いだけなのと、毎日3名ほどの医師が出勤してるので相性悪いと感じたら変えても問題ないことかなと思います🤭💓

自分である程度の嫌な気持ちになることは予約の方法的に回避できるのですが、在籍してるスタッフの人数的と歴史的にやっぱり各ポジションお局系の方はいますし、ご自身で納得出来るかどうかは重要ですよね💔

とりあえずファミリールームと計画無痛分娩に関して私はめちゃくちゃ質問しまくったので、気になる事があればお答え出来ると思います😂✨

• 11月3日
  • なつ🍊

なつ🍊

ファミリールーム、我が家は夫と上の子たち1泊で考えていて費用のことしか聞いてなかったので詳しい情報助かります🥺

スクリーニングでも2〜3万っておかしいですよね😅横浜市在住なんですが補助券も使えるとのことだったので、補助金+2〜3万だと実質4万弱?どういうこと🙄って感じでした(笑)
    とにかくこちらが質問したことに対して意地悪な返答というか、いちいち否定してくる感じで本当に不快感しかありませんでした☹️私が敏感なだけかな?とも思いましたが、夫に会話の内容を伝えたら「俺が言ってやろうか?」ってクレーム入れようとするくらい怒ってました😅

今通っている産院もアプリ予約制なので事務の人とは受付と会計しか関わらないんですが、毎回関わるかと思うと憂鬱で😔
    ちなみに愛育は小児科併設してないですよね?もし産まれた赤ちゃんに何かあった場合は、やっぱり近隣の病院に運ばれるんですかね🚑?ご存知だったら教えていただきたいです🙏🏼😣

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミリールームの費用は個室もしくは2人部屋の料金+1泊1万、食事は大人無料の子供1食2500円でした!
    部屋のグレードは選べず(空き状況による)、もしかしたら1泊利用としても入院〜退院までファミリールームの費用がかかってしまうかもしれません💦
    1泊のみ利用したいというケースではどこにも記載がなく、私自身も質問したことなかったので要確認ですね💡

任意で行う羊水検査とかでなければ、補助券なくても1万〜2万程度だと思います😂💦
    なんだろう、多分その受付の方だけで他の方は結構説明に関しては特に親切な方多いんですけどね...
    受付の方も結構人数はいるので、毎回同じ方とバッティングするわけではないですよ😶💓

小児科併設はされてますが、ハイリスク妊婦やBMIがあまりにも高いと愛育では分娩不可かもしれないです💭
    小児科は入院施設が無く、産後1ヶ月健診で利用します💡

あと、緊急時は聖マリか北里に搬送だったはずです🤭
    NICUは無かったので、正産期以外の出産やハイリスク出産だと別の受け入れ可能病院を紹介されるかと💦
    生産期以外の入院も愛育で出来るのかは不明です...(重度の悪阻等)
    1人目の入院中、切迫や悪阻での入院の方は見かけなかったです💦💦

あと愛育は横浜市にある堀病院のように自院の救急車はないので、陣痛時などは自家用車もしくは陣痛タクシーで来るよう言われます!

計画分娩であっても予定が経つのは36週以降のNST開始時から、お腹の張りや子宮口の開き具合で日程を決めるのでそれまでは自然分娩と同様に胎児の大きさで出産予定日が算出されます😶💭

• 11月4日
  • なつ🍊

なつ🍊

泊まるのが1泊でも部屋の利用としては1泊2日と数えるので、2日分の料金がかかると言われました💦途中で部屋を移動することは出来ないので家族が宿泊する日以外も退院まで1日2万の個室代がかかるとのことでした!元々個室で考えていたので費用面では問題なかったです🙂

私自身とくにハイリスク要因はないので今のところ問題ないんですが、上の子たちが2人とも無呼吸やら多呼吸で保育器に入って治療を受けたので、少し気になっていて🥲でも小児科があるなら緊急以外は院内でも診れる先生がいるってことですよね☺️安心しました♡

先ほど予約以外の問い合わせをする番号へ電話をしてみました🤭予約時の電話対応で不快な思いをしたので分娩を予約するか悩んでいることを伝えると丁重に謝罪して下さり、分娩予約は20wまでに手続きすれば良いので受診してから検討しても良いと言ってくれました😂診察料も2〜3万かかることはないと(笑)紹介状の内容次第では血液検査を受けてもらう可能性があるけど、それでも補助券+1万円前後でクレジット払いも可能と、とても親切に教えてくれました😭前回の人とは大違い(笑)
    少し安心できたので、とりあえず一度受診してみてから分娩予約は検討することにしたいと思います!
    色々と詳しくお話して下さってありがとうございました🥺♡

• 11月4日
ユナ

こんにちは。
一人目を愛育で出産しました。
愛育はとにかくお金はかかります。
普通の診察も他のとこより断然高いです。
事務のスタッフの方ドライな方いらっしゃいますね💦
私は事務の方だしあんまり気にしないようにしていましたが、入院病棟の助産師さんもドライな方が多いイメージです💦
私個人の感想だし全ての助産師さんがそうってわけではないです。

私は二人目以降は違う産院で計画分娩しています。

• なつ🍊

なつ🍊

コメントありがとうございます!
    分娩費用が高いのは計画や無痛なら仕方ないにしても、診察まで高いんですね🥲通常時の健診は手出しでどのくらいですか💸?
    直接医療に関わる人じゃないので気にしなければ良いのかもしれませんが、まだ一度も受診したことがないので逆に電話での対応とかが気になってしまって💦

愛育をリピートしなかったってことですよね?差し支えなければ2人目以降どこの産院でご出産されたか伺っても良いですか😭計画分娩できる病院が近くに愛育くらいしかなくて...🥲

• 11月2日
  • ユナ

ユナ

検診の手出しは検査の内容によりますが毎回数千円〜一万円。安いときで1000円のときが1、2回くらいあったかと。
    3年半前なのでいま現在は分かりません。
    あと、分娩費用が高いのに大部屋なのが嫌で産院を変えました。
    個室は1日2万?くらいして高すぎたので😭💦

愛育は一人目だけで2人目、3人目は本厚木の塩塚産婦人科です。
    値段も安いですし、母子別室で個室です。
    ご飯も美味しいです。

助産師さんは優しい方が多いですがやはりドライな方もいます。
    入院病棟の助産師さんは優しい方がほとんどです。
    授乳指導もかなり親切でした。
    女医さんはちょっとドライな感じ?機嫌悪いと、きついな〜って感じだったので私は毎回院長の診察日だけ行っていました。

どこの産院もドライな人はいるもんですかね😂💦

• 11月2日
  • なつ🍊

なつ🍊

1000円が1.2回ですか🙄
    大部屋いやですよね〜💦わたしも個室が良い派で、今回が最後の出産になる予定だし個室代の10万?くらい我慢しなくて良いよって夫も言ってくれたので、愛育で産む気満々だったんですが...

塩塚産婦人科、低コストなのに良いところばっかりですね🥺横浜市在住なので私が通うのは難しいですが😭やっぱり計画やってて通える範囲内だと愛育しかなさそうですね😔

ドライなだけなら良いんですが不機嫌ぶつけられても困りますよね😅ただでさえホルモンやら体調やらで妊婦は不安定なのに、産科のプロがそんなんじゃダメでしょ!って思っちゃいます😂
    ごはんが美味しいとか設備が整ってることを売りにしていて費用がバカ高い産院に対して元々嫌悪感があって、それよりも小児科が常駐してたり感染症の対策が厳戒だったりという堅実な病院を今までは選んでいたので、愛育を選ぶこと事態わたしの中では冒険というか挑戦というか😅計画分娩、そして立会いができる点しか愛育のメリットは感じていなかったので、よ〜く考えて決めたいと思います!

• 11月2日