※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まちこ
家族・旦那

産後、義母へのガルガルがすごい…私の心が狭いですか?先日出産しました…

産後、義母へのガルガルがすごい…私の心が狭いですか?半分質問、半分愚痴です😔😇長文すみません。

先日出産しました。両家共に初孫です。退院日に病院の近くにお互いの親に来てもらい、初披露しました。
息子を抱いてる私に対して義母の第一声が「わ〜!可愛い〜!!乳は?どう?」でした。普通まずは出産おつかれさまやおめでとうの言葉じゃないの…?孫可愛いの次に出産した私に対して労りの言葉でもお祝いの言葉でもなく、乳って…母乳の話はされるかもと思っていましたが、こんないきなりとは。一瞬時が止まり、「まぁぼちぼち…」と苦笑いしながら答えました(今のところ母乳の出は良く息子もよく飲んでくれていますが、入院中授乳のことで悩んでるママさんがたくさんいたので、もしそうだったらどうするんだろう…デリカシーないなと思いました)。

私達夫婦はオムツなど買いたいものがあったため、その間お店の駐車場で実親・義親に息子を見ていてもらうことになりました。買い物行くにあたってまず誰に抱っこお願いしようかな…と思っていたら、迷わず義母が笑顔で無言で両手を差し出してきたので、息子を渡しました…💦
買い物の最中に私が一度駐車場へ戻ると笑顔でまだ義母が抱っこしていて、母に抱っこした?ってこっそり聞くと「まだしてない…遠慮した…」と。意味分からない、母はまだ抱っこしてないのになんであなたはずっとしてるの…?🥲それを知って、義母だけの孫とでも勘違いしてるのかと怒りと悲しみの気持ちでいっぱいになりました。

その後私達夫婦と息子・実親・義親で写真撮ることになり数枚撮りましたが、全てずっと中央で義母が息子抱っこ。なんであんたが主役なの?途中で私の母や父にも抱っこ変わってもよくない…?てか普通変わるでしょ…まぁ義母と撮った写真なんていらないけど…😇

その後追加で買いに行きたいものができたから実親にだけ家に来てもらって、私達が買い物行ってる間息子を見てもらったのでその間義母のことは気にせず、思う存分息子を堪能できたみたいでよかったです😭❤️

義祖母がお金出してあげるからちゃんとお宮参りはして写真撮りなさいって言ってたらしく…義祖母は好きだしお金出してくれるのはありがたいけど、絶対また義母がずっと抱っこしてそうで嫌です😭たしかお宮参りって義母が孫抱っこするみたいな古い風習があるんですよね…?😭
実親に言ったら「初孫だし向こうがそう言ってるならした方がいいんじゃない?お金出してもらってするなら私達は参加しないから…」と。
旦那と私は寒いしコロナも怖いしでもともとお宮参りする気はなかったので、旦那は乗り気ではない。今度またお宮参りの話が出たら、自分達でお金出すから家族3人だけでやりたい・お金出してもらったとしても義母に主役を奪われて思い出が汚されるのは絶対いやって旦那に言おうと思ってます💦

退院翌日旦那に「◯◯(息子の名前)は夜よく寝た?」ってLINEがきていて、たったそれだけのことですが私達の息子の名前を呼び捨てで呼ぶな!!ってイライラしました。そして夜よく寝たかどうかも関係なくない?って…もう立派な義母に対するガルガルですなぁ…😇

退院日の一時間未満の出来事だったけど、本格的に義母が無理になりました。本当に本当にもう息子抱っこしてほしくない、触れさせたくない、なんなら会わせたくもないくらい!!退院日の出来事を思い出したり、また義母が抱っこしたり息子の名前を呼ぶのを想像しただけで何度も涙が出ます😭そのくらい無理です、どうしたらいいですか?💦

ちなみに義父のことは普通に好きです。幸い、旦那も義母の味方ではなく、普段から義母の愚痴を聞いてくれたりします。

コメント

ボン

お姑さんとの関係って難しいですよね…💦

我が家は両家そのパターンで、実母は○○(私の旧姓)家の孫!○○家の血!や孫をよろしくお願いします、産んでくれてありがとう等のハテナだらけの発言がよくありました。

義母は息子のお祝いを一緒にと誘ってきてコロナ禍でもあるため断ったところブチ切れでそのまま疎遠になっています。

産後のガルガル期は子を守る母親の防衛本能なので当然のことです!私も病院の助産師さんにすらガルガルしちゃってました…笑

息子さんの両親はまちこさんとご主人なので、お宮参り等に関してもお2人で決められていいと思います!

男親側がお金を出したり抱っこするのはあくまで風習。義母もそこは考えていたのか、お金は出してくれたものの両家いるから抱っこはママが1番いいかもね!と勧めてくれ私が抱っこしていました。

幸いご主人もまちこさんの味方とのことなので、産後の辛い体とメンタルで無理をされないようお2人にとって丁度いい温度感、関係でいられるようご主人に配慮してもらえるといいですね…!

はじめてのママリ🔰

出産おつかれさまでした!
産後の体調は少し落ち着いてきてますか。
私も似たような思いをしたのでコメントさせてください💦
私は乳腺炎になってしまいミルクだったので、退院日に同じことを聞かれてミルクと答えると「母乳の方がいいのになんで?」と責められました…
それにおつかれさまの言葉かけも勿論なく、とっとと息子を私の手から奪ってずっと抱っこして、夫とばかり話していました。私はまるで居ないかのように💦
それとお宮参りもそうですね。義母が抱くという風習が一般的なようです。うちは色々あって実母が抱くことになりましたが。
義母も母なので出産した女性の気持ちがわかるはずなのに、と思ったりしてずっと嫌な気持ちでしたが、半年経った今ではもう「嫌なこと言うなら息子に会わせないから!」って心の中で反発して割り切れるようになりました。
ほんと産後すぐのデリカシーのなさはヒドすぎて一生忘れないですけどね😫

義母さん少しデリカシーはない
ですが文章見ただけだと
そこまで嫌な方ではないと思いました!
ホルモンの関係もあると思うので
もう少し経てばまた感じ方は
変わってくると思いますが
私も義母にガルガルしてた時
どう接すれば…って悩んだんですが
もし息子に孫ができた時自分のような
お嫁さんだったらどうだろうって
考えた時めちゃくちゃ
嫌な嫁だなって思いました😅
たった一言でもう会いたくないなんて
悪気があって言ったことじゃ
なかったのにそう思われたら…
って考えたら少し優しく出来る
ようになりました😂

とりあえずはまだ産後間もないです
から色々整理するの難しいと
思います💦
お宮参りは自分たちだけで
いいと思います(*^◯^*)

かなぶん

私の義両親かと思いました!

本当大っ嫌いすぎて眠れない日もあります!
自分のことしか考えられないんですよね〜
あんまり会わせなくていいと思いますよ
旦那さんは何もフォローしないんですか?
抱っこ変われよとか?