※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンキッキ
ココロ・悩み

授業参観でめまいがし、子供の姿を見て悔しい。精神的なものか、何科を受診すればいいでしょうか。

授業参観でいつもめまいがしてしまって困っています。

子供の頃から全校集会など静かに立っているという状況になると、めまいのようになって、視界がぐるぐるして冷や汗が出て立っていられず、しゃがんでしまいます。

大人になってからそういう状況が無かったのですが、子供が小学校に入って授業参観に行くと同じような状況になりました。毎回なります。
仕方なく、具合悪くなると途中退席するのですが、子供の姿が見ていてこういう状態になるのが悔しいです。

初めは貧血かと思ったのですが、どうやら違うようで。
これは精神的なものなのでしょうか?
病院に行くとしたら何科を受診したらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

神経内科行ってみましたか?
私も同じような症状出ます。じっと立ってると目眩がして何回か倒れたことあります。その時に勧められたのが神経内科でした。私はまあ生活に支障ないので行ってないのですが、、、

• ポンキッキ

ポンキッキ

神経内科ですね🤔調べてみます!

• 11月3日
Jh

タンパク質や吸収率の高い鉄分取れてますか?

確実とは言えないですが、私はおそらく原因がそれです。人より多く摂らなきゃいけない体でした。鬱などの精神疾患とも関係が深いんだそうですよ。

今は海外の用量多いサプリとホエイプロテイン飲んでます。子どもの頃から酷かったのですが治まっています。
今まったく症状がありません。

よければ藤川徳美先生という精神科医の栄養療法の本読んでみて下さい😊

子どもの頃から立って話を聞く場面なんかになると、手が冷えだすか熱くなるかで汗かきはじめ、吐き気や目眩に苦しみました。意識を集中しようとするほど悪化していき、やはり退室してました。同じように「あ、やばいな」と思う時先読みして退室しないと目がまわってしまいます。

心療内科では確か鉄分と緊張を和らげる薬をいただきましたが、効かなかったですね💧でも診てもらうなら心療内科でもいいと思いますよ😊

• ポンキッキ

ポンキッキ

私もそんな感じの症状です!調べてみます✩.*˚

• 11月3日
ママリ

起立性調節障害とかですかね?
自律神経の症状です。内科でも診てくれると思います☺️

• ポンキッキ

ポンキッキ

たぶんそれだと思います!内科でって丁度健康診断だったので教えてもらいました!

• 11月3日
はは⚑⚐゛︎︎︎

心療内科じゃないですかね?💦

予期不安と言う言葉があります。
パニック障害の一部です。
良かったら検索してみて下さい。

• ポンキッキ

ポンキッキ

心療内科ってコメントが多いので調べてみます✩.*˚

• 11月3日