※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもが恥ずかしがり屋で初対面の人と話せません。保育園では話せるようになるが、幼稚園面接などで話せず心配。療育が必要かどうか相談を考えている。

もうすぐ3歳になる子どもが、恥ずかしがり屋で初対面の人と話せません。そのうち話せるようになるでしょうか?
幼稚園面接でも、一切話せませんでした。クイズなども、本人にとっては簡単なことも指差しすらできませんでした。たぶん3歳児健診でも何もできないと思いますが、その場合は療育とか勧められたりするのでしょうか?その時に相談しようとは思っているのですが。
保育園では、朝一番は話せませんが、数分経つと普通に先生たちとも普通に話せ、帰り際はお調子者になるくらいリラックスしています。

コメント

うちの子もそうですよ〜!
最近ようやく保育園で挨拶できるようになりました笑
それまではおはようございますもお名前も言わずに後ろに隠れて😂
部屋に入るとめちゃくちゃ遊んでるんですけどね笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当ですか😃近所の人にも挨拶できません💦3歳児健診はどうでしたか?

• 11月2日

退会ユーザー

今日ちょうど検診でしたw
    あれだれ??とかは居なくなってから言いますが、挨拶は出来ませんね、、笑
    向こうから来たらすっっごい小さく言ったりとかしますが笑
    慣れるとめちゃくちゃお喋りなんですけど、はじめは無理ですね🥲
    シャイなんだなあって思います笑

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日だったんですね!特に何も言われなかったですか?うちはたぶん小さくも言えなそうなので、引っかかりそうです💦

• 11月2日

退会ユーザー

挨拶出来ませんでしたが、保育園ではちゃんとしてますって伝えましたし、人見知りってわかってくれました!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😃健診お疲れさまでした😊

• 11月2日