※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sho
お金・保険

育休中で扶養に入りたいですが、収入計算が不明です。産休手当や賞与、有給休暇は収入に含まれるのでしょうか?計算方法を教えてください。

年末調整での扶養について

私は今育休中なのですが、来年も育休延長の予定なので旦那の扶養に入りたいと考えています。
今年の4月に娘を産んでいるので、それまでの給与が収入になるかと思うのですが…
産休手当が給与支給だった場合、この産休手当も収入に入りますか??
また、6月に賞与も出てるのですがこれは入りますよね?
1〜2月は有給でお休み入ったので、これは給与に当たると思ってます。
そこで、どこまでが収入として計算すべきか、手当になるのかがわかる方についていましたら教えてほしいです。

1〜2月有給休暇
3〜6月産前休暇(産休手当は給与として支給)
6月賞与あり、育休開始

コメント

YーRーS

給与として支給の産休手当は税金等も引かれてますよね?それだと全て収入です😊
健保から支給される出産手当金やハローワーク管轄の育児休業給付金がこの場合だと手当です。

• sho

sho

なるほど😵✨確かに税金引かれてるかどうかでわかりますね😆
    ありがとうございます🎶

• 11月2日