※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
産婦人科・小児科

右卵巣腫瘍摘出手術後の生理痛について心配です。同様の経験の方、痛みや傷跡に関する情報をお聞きしたいです。

卵巣腫瘍摘出手術を受けたことがある方いらっしゃいましたら
お返事いただけると幸いです!

先月半ばに右卵巣の8センチほどの腫瘍を腹腔鏡手術で摘出しました。
退院後、経過観察の診察も終わり、術後はじめての生理が来ました。
右卵巣を摘出したのですが、右側が生理痛のような痛みがすごくて、家にあった生理痛の薬を飲まなければ、何もできないくらいでした💦
手術後は、生理痛がひどくなる
または
摘出した方の傷跡が、生理による子宮の収縮等で痛む
ということはあるのでしょうか??

手術した方が痛むため、すごく心配になってしまい、ここで質問させていただきました。
回答よろしくお願いします😊

コメント

ニャニイ🐈

1人目の出産の際、片方の卵巣が腫れていて、腫れてる部分だけ取ってもらいました。
少し手術内容が違うのかわからないのですが…

術後はやはり摘出した側に突っ張った感じがありましたが、だんだん違和感はなくなってきました。
生理は特に痛くなった記憶はありませんが、術後8ヶ月ぐらい経った頃、手術した方が痛むので婦人科を受診したところ、異常はなかったので排卵痛だろうとの事でした。

まだ手術から日数も経っていないようですし、痛むものだとは思います💦
次に診察の予定などはないのでしょうか?
体の中は診てもらわないとわからないので、心配でしたら受診された方がいいと思います!

• kuma

kuma

術後すぐだから、何かしら違和感があるのは当たり前なのかもしれないですね💦
    教えていただきありがとうございます✨
    生理1日目が1番傷のところが痛んだのですが、日にちが過ぎると、痛みも無くなってきたので少し様子見ていこうかと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月3日
とらとら

過去の質問にすみません💦
卵巣腫瘍について詳しくお聞きしたいのですがよろしいでしょうか…?
今不安で押しつぶされそうでして…。

• kuma

kuma

コメント全く気が付かずすみませんでした。
    体調の方は大丈夫でしょうか??
    今でもまだ不安なことがありましたら、私でよければお話聞きますので😊

• 8月22日
  • とらとら

とらとら

昔の投稿にも関わらずお返事ありがとうございます💦
    コメントをさせていただいたのは、良性だと思われるが典型的でない腫瘍があると言われ、4ヶ月ほど不安で検索魔になっていた時期でした🥲

この後手術をして、病理の結果チョコレート嚢胞の傍卵巣腫瘍だったと分かりました!

未だにたまに卵巣がチクッと痛むこともありますが、安心した毎日を過ごせております☺️
    コメントありがとうございました!😊🥰

• 8月23日