※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
妊娠・出産

友達が妊活中で、プライバシーを尊重してほしいと相談中です。友達の言動に戸惑いを感じています。不妊治療中の状況を伝えるべきか悩んでいます。

少しもやもやすることがあって、、他に言える人もいないのでここで書かせていただきます。
2人目妊活中です。同じく2人目妊活中の友達がいるのですが、頻繁に妊娠したか聞いてきます。前から友達ではあったのですがプライベートで遊んだことはなく、ここ2年くらい前からよく話すようになったり、遊びに誘ってくれたりする友達です。
避妊治療中なのですが、その子には言っておらず、この間病院に私の車が停まっているのを見たらしく、「デリケートな話なんだけど、この前病院言ってた?」と聞かれました。どちらかと言うと、私が妊娠したんじゃないかと確認したくて連絡してきたのかな〜という感じです。デリケートな話って自分で思うなら、そっとしておいて欲しいな〜とか、結果私は妊娠していませんが、もし妊娠していたとしら、妊娠初期ならまだ周りに伝えたくないので、こちらから言うまでは聞かないで欲しいな〜て思ったり。。
その他にも、なかなか私が妊娠しないと、「諦めた訳じゃないんだよね?」と聞かれたり、、悪気はないんだけど、時々モヤモヤする事を言われたりして、気が滅入ってしまう事もあります。不妊治療中のことを結果まだ伝えてないのですが、伝えない方がいいですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、いくら友達でも相手が言ってくれるまで聞いたり詮索するべきじゃないと思います。
ましてやデリケートな話なら尚更

もし言ったらマウント取りたいんじゃないの?!とか
ひねくらた発想をしちゃうので
余計言いたくないです。
他の用事で言ってたと話を流してしちゃいます。

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    私も、もし妊娠してるのかな?って思ったとしても相手から言われるまでは絶対に聞きません。
    お互い妊娠したくて焦ってるんだと思うのですが、どっちが先に妊娠するかというのを気にしてるのかな〜と言う感じがあって。。周りの人のことを把握しておきたいタイプなのかな〜とか。
    今まで周りにグイグイ来るような友達がいなかったので私も少し戸惑っています。
    一旦は不妊治療はまだしてない、と流したが、また聞かれそうだと思ってたのですが、上手くかわして言わないでおこうと思います!
    ありがとうございます😭💕

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子は授かりものですし、
    気になる気持ちも分からなくはないですが
    どちらが先とか関係ないと私は思います。

その方自身ゆうままさんと勝手に競ってる感覚になってしまってるんじゃないですかね?!

ちなみに私はホルモンバランス安定させたいから漢方薬処方してもらってるよ☺︎と友達に言ってました!!

• 11月2日
  • ゆうまま

ゆうまま

私も周りがとても気になるので気持ちは分かるのですが😢
    前にも私の妊娠事情を気にしていた事があり、その時は「お先にどうぞ」と伝えました💦
    ホルモンバランスですね!それは言いやすいです!!私も使ってみます!ありがとうございます😭💕

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

治療していること予測ついてるんじゃないですか?🤔💦言わなくていいと思います💦

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    治療してるの感づいてますかね😢おしゃべりも好きな子なので、言ったら言ったでまた面倒なことになりそうだな〜と。友達のことをあまり悪く言うのも周りの友達には言えず、ここで話してすこし楽になりました!言わずに何とか乗り切りろうと思います!
    ありがとうございます😭💕

• 11月2日
ゆいx

相手方は同じ境遇の相手だからこそ気になるんでしょうね…。

なんで病院にいたか、まさか妊娠したのか…不妊治療を知らなければ単純にこう思うと思います😥💦

マウントとかじゃなく、ただただ純粋に焦りで気になるんでしょうね💦

と、今、相手方は共通の話題がそれしかないからふってくるんだと思います^^;💦

妊活やお金の話しはデリケートな話し、一旦実は…など一旦話したらその話題オンリーになりかねないので、話したくないならスルーをつらぬく。

伝えたくないなら伝えなくてもいいと思います☺️

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    たしかに仲良くなったのは、お互い子供が産まれてからで共通の話題が子供の事でした。
    私もなかなか妊娠できなくて年齢的にも焦っていて病院にも通うようになりました。
    友達も私の妊娠事情が気になってるのだとは思うのですが、デリケートな話なので話さないことにしました!会う度妊活の話や、不妊治療の話を聞かれるのも疲れてしまうのでスルーします!!
    ありがとうございました😭💕

• 11月2日
ちびやんばる

自分も妊活中だから気になるんですかね??
にしてもズカズカ入りすぎな気がしますが、、、。
お友達さんが自分の状況も話す方ならまだ、、、でも聞いてくるばかりだと私も嫌だな〜と思ってしまいます。

聞いてばかりくる方で、自分がもし不妊治療はしていないと、ゆうままさんが不妊治療してるって知ると、今度はどんな治療?いくらぐらい??
とか聞いてくると思います。
(多分、自分も焦ってるから興味というか、情報が知りたい)
ゆうままさんがあまり話したくないなと思うなら、不妊治療してることは話さない方がいいのかな😌と思います。

• ゆうまま

ゆうまま

私もたしかに他の人の妊娠事情気になりますが、本人には聞けないですし本人からの報告があるまで待ちます!
    その子も一人目の時は、安定期に入ってから周りには報告したみたいで…それなら尚更相手のこと考えてあげたらいいのになと思ってしまって💦
    私も妊活のストレスと焦りで日に日に心が狭くなっていってる気がして💦
    ずっと仲良くしてる友達には治療のことも言えるのですが、その子には言うのを躊躇ってしまっていて、多分話したくないって事だと思います😩
    次聞かれたら、何とか誤魔化してみようと思います!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

ちょっと土足で入って来すぎだと思います。多分、先に妊娠されたらという焦りや、不妊治療してるのかなという興味本位、してるなら実情を知りたいというところなのかなと思いました。
大切な友人であればあるほどその話題は慎重になると思いますし、その方は全て自分のためにやっていることのように聞こえました🥲
ご友人に対しすみません…。でも、思いやりが全然感じられませんでした。こちらも線引きをしていいし、治療のことも妊娠したとしても、自分が話したいと思えるまで言わなくてもいいと思います💡

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    気になったら聞かずにはいれない性格なのか、あまり深く考えず聞いているのか分かりませんが、少し距離を置きたいと少しですが思ってしまう自分がいます💦私もストレスや焦りで日に日に心が狭くなってしまってるような気がして、私も今回不満?を感じてしまって自分の性格悪いな〜と思います。今まで仲良くしている友達周りにそうゆう友達がいなかったので戸惑っています💦冗談が冗談に聞こえないようなことを言われたり…。
    不妊治療の事は、言わないようにします!今後妊娠しても安定期に入るまでは伝えないと思います!

• 11月2日