※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
子育て・グッズ

子供たちを寝かしつける方法について相談です。1人で寝るようにしたいが、添い乳で寝てしまい、上の子もなでなでしてしまう状況。助言を求めています。

寝かしつけっていつやめましたか?

我が家は、いまだに3人寝かしつけしてます。
絵本呼んで、オルゴールの音楽聞いて、
今日の一言をみんなで発表して
寝るんですが、
1番下が添い乳で寝せてるので
結局上二人もなでなでしてあげたり
トントンしてあげたりして
私も含めて寝落ちしてます。

小学生、年少のお子さんで
1人でおやすみーと寝て欲しいなと
思うのですが
こうしたらよかったとかあれば教えてほしいです。

コメント

ぽよ

小学生のお子さんは自分の部屋ないですか??

私自身自分の部屋、自分のベット買ってもらったら部屋で寝てました!
小1とかで9時になったらおやすみなさい🌙って感じでしたよ。

  • 海月

    海月

    ありますね。
    ベットはないのと、勉強は
    目の届く所でしてもらってるのでもっぱら工作部屋ですね…
    友達が泊まりにくれば
    自分の部屋に布団引いて
    みんなで寝たりって位で
    1人ではい寝てーって行っても
    イヤイヤグズグズしてますね…

    • 11月2日
りぃな

優しいママですね😊

下の子年長娘、まだ寝かしつけしています😅
小2の息子は寝るよって言っても全く聞かないので、本人に任せてます😅
ただ夜更かしするので、下の子みたいに寝かしつけ出来ていたら、朝自然に毎日自分で目覚めるとか規則正しく起きれていたのかなと思ったりしています😅
寝かしつけは上の子が嫌がるまでとか中学あがるまでとかでも良いのかな?と思いました😊

  • 海月

    海月

    小学4年生なのに一緒にぞろぞろと寝室にいって、
    結局話したり
    ゴロゴロしてるとみんな
    寝てる感じになってます。
    親的には嫌だって言われるまでって思うのですが、
    小4で1人で寝れないのってダメかな…とか
    考えてしまって。

    • 11月2日
  • りぃな

    りぃな


    小4ならまだまだ全然大丈夫ですよ😊
    うちの子も甘えん坊さんなのもあるし、1人は無理こわいって言ってて、今はまだまだ一緒に寝ていますが、最終的には中学にあがると同時に子ども部屋で寝てもらうつもりでいます(*^^*)

    • 11月5日
もこもこにゃんこ

年長の息子はまだ一緒に寝てます。
特に何するわけでもないですが、同じ部屋でゴロゴロして寝てます。
寝る前にくっつきに来たりしてます。
数回1人で子供部屋で寝ましたが、まだ寂しいみたいです😁

  • 海月

    海月

    小学校に入ったら子供部屋ですか?
    年長で2人目が生まれたので
    添い乳で寝かすのと、
    今の3人目も添い乳で寝かしてるので
    結局みんなで寝室にいって
    同じくゴロゴロしながら
    寝てます。
    友人達に、きくとおやすみーって兄弟で寝室いくよーって
    言ってたので
    そうするにはどうしたら?って考えてしまって。
    友人はいつの間にかっていってたので…

    • 11月2日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    まだ1人は嫌だというので、しばらく一緒だと思います😅

    • 11月2日