※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごさん
家族・旦那

妊娠7ヶ月です🧸嫁姑問題で皆様にご相談です🥲1月が出産予定なのですが1ヶ…

妊娠7ヶ月です🧸
嫁姑問題で皆様にご相談です🥲

1月が出産予定なのですが
1ヶ月検診が終わったら義実家に
来なさいと言われています。

また産後の生活を義実家で数ヶ月過ごすよう
言われています。義実家にいたほうが
おかあさんが色々サポートできるのもあるし
旦那も週一で実家に戻ればいいと
考えてるみたいだからです。
(冬場ですしとてもじゃないけど週一でいくのは不可)

でも、私たちが住んでるのは北陸地方で
義実家は京都です。例年の大雪もあり
困難かなと思っているのですが
産後来ないなら、私たちの方には
行かないと言ってきたそうです。
また自分のたち孫と強調することもありました。
私的には両家の孫なんだからと思う部分もあるのですが、、

またお宮参りも神社を決めていたのですが
京都ですると決められているそうです。
旦那自身も板挟みにあっていて疲弊してます。

産後おかあさんに会うのがちょっと怖いです。
産後1ヶ月で4時間かかる道のりをかけて
いくのは身体的にどうなのか、
また、産後の生活を義実家で送るべきなのか
皆様なアドバイス教えて頂けたらと思います🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら無視します😂💦
コロナもまた2月には流行ると言われてますし、義実家に里帰り?私の里ではありませんって思うので😇
気を遣いになぜ行かなくてはいけないのか分からないので、旦那さん伝いに拒否してもらうか話にならなければそのまま無視で良いかなと思います💭🤭

お宮参りも向こうでするメリットは感じないですし、私なら断ります😂
というか、多分話を聞いてくれそうな方々ではなさそうなので何言われても無視しちゃいます😇

• りんごさん

りんごさん

お返事ありがとうございます♡
    コロナのことも説明してあるんですけど
    コロナが流行ってる最中に
    私たちの家に来ようとする常識のなさで、、、🥲

いま、切迫早産で入院してるんですけど、妊娠しましたっていう直接の報告がないことも怒ってる?みたいなんです。
    お電話では伝えたんですけどね🥲
    入院する前に来月来なさいっていわれててどうしようってなってた矢先にいろんな攻撃が舞い込んできて🥲

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徹底的に無視でいいと思いますよ!
    向こうがきてめんどくさそうなら居留守使っても良いと思いますし、無理に優しくすると後がめんどくさいと思います😌
    私的にめんどくさい人間関係は親族であっても切って良いと思ってるので、常識ないなら義両親でも両親でも私なら無視するか言いたいこといいます😂💦

実際に実母が常識なくて縁切ったので😶笑

• 11月2日
  • りんごさん

りんごさん

おばあちゃんのいうことは絶対って感じのお家で、すべての決定権はおばあちゃんなんです😢おばあちゃんに言われたことを私に言ってるとは思うんですけど、切るとややこしくなるので切りたいのに切れないっていう、、!😭
    距離を置くぐらいなら多分できるとは思うんですよね😢
    できるか分かりませんが、あまりにもしつこかったり、話にならないようだったら、もう自分の実家に逃げます🥺

• 11月2日
りーな

私も1月に出産予定です!
里帰りで自分の実家に帰る予定です。
この間義理の両親にも会いましたが5、6時間移動にかかるし、産まれたら私の実家に来てもらいます。(日帰りで)

旦那の口から、義理の実家に次帰るのは下の子が1歳過ぎてからかなと言ってもらいました。

義理の実家だとリラックスできないし、そこは自分の意志と体調優先でいいんではないでしょうか?実際産後1ヶ月後の自分の体調のこともわからないですし。産後の生活をどうしたいか、どこまでなら譲れるか旦那さんと話し合って、旦那さんの口から伝えてもらうのがいいと思います🥺

• りんごさん

りんごさん

一緒なんですね!頑張りましょう〜🥺

私もせめて3ヶ月くらい
    経ってからかなとは思ってるんですけど、、、しきたりっていうんですかね😢
    ベビーカーも勝手にもらってきたり、ベビー布団とかもいつの間にか用意してて、こっちにくれるのではなく、あっちで過ごすようの布団らしくて、、、
    さすがに慣れない環境で数ヶ月過ごすのは辛いですし、夫から言ってと伝えたら、2人で言い合いしてって言われてしまって、、、😢こわすぎます😂

• 11月1日
み

その調子だと数ヶ月とてもストレスを感じる事が多そうだなと思いました😵‍💫
旦那様の口からはっきり言ってもらって、強気な事を言ってきても丸く収まるようにしてもらいたいですね😭

• りんごさん

りんごさん

もうすでにストレスですね😂笑
    つわりがひどいときもおじいちゃんのお墓参りに来なさいと言われてたぐらいでしたし、、!

お腹が張ってしんどいのに
    おじいちゃんのお墓に妊娠の報告をしなさいっていうくらいやって、、、妊娠した報告をしてから大きく変わった感じがあって怖いですね😔

• 11月2日
たき

産後は確かに手伝ってもらえるのは助かるかもですが、それ以上に産後メンタルがガタガタになるので、少しでもストレスになる環境はやめた方がいいと私は思います!
うちは義実家が近所で、産後1ヶ月義実家に里帰りでお世話になりましたが、かなり仲良く関係良好な状態でもそれなりに気は使うし、産後ガルガル期もあって多少ストレスはありました😅
1番大事なのは、産後おたくんママさんがしっかり身体と気持ちを休ませられる事だと思うので、無理してまで遠方の義実家に出向く必要はないと思いますよ。義母さんとの今後の関係も大事かとは思いますが、ご主人と相談して最善の方法が取れるといいなと思います!

• りんごさん

りんごさん

お返事ありがとうございます😢
    初めてで育児のいの字もわからないので、2人で悩みながら頑張ろうねと旦那くんと話していました!
    わたしも産後のガルガル期がおかあさんに当たってしまいそうで怖いです😢
    切迫早産で入院してるのですが、先が思いやられてます😔😔

• 11月2日
働きたくないマン

どんなに疲弊していても結局は旦那様がどんな対応をするかにかかっているのではないかと思います。

夫婦としてどう言った方向で出産や育児に臨みたいのか、それが一番だいじかなーと。

言葉の端々は気になることもあると思いますが、どうせ先に死ぬのでババアの戯言だと思って受け流すのが利口かなと。

旦那様の守りたいところがどこなのか、頑張りどきを間違えてしまうと大変なことになるかもしれません。

実家も大事ですが、家庭を持った時点で優先されるべきは奥様とお子様かと。

とりあえず旦那様に連絡の全ては旦那様に行くようにしてもらうか、グループLINEで旦那様が入ってる方でやりとりする、個人で送ってきたもの全てに旦那様が目を通しているということを旦那様からご実家にまず伝えていただくことから始めてみてはいかがでしょうか?

孫が生まれるのを待ち遠しく思ってくれているのが伝わってくるのだけは嬉しいことですね😆笑

• りんごさん

りんごさん

お返事ありがとうございます🥺

お互いの両親が自分たちの住んでる地域から離れてるけど、育てるのは自分たちだし、2人で頑張りたいって思ってるからって伝えたはずなんですけどね( ¯ω¯ )

板挟みが嫌なのか2人で喧嘩しろって言われて衝撃が走っています🥲
    相手の出方次第で私の実家直行かなと思ってます🥲

• 11月2日
メロンパン

シカト一択です。
1ヶ月で長距離移動、まして真冬に移動はキツイと思います。
産後の義実家とか、、、監獄で暮らせと?
最初が肝心だと思います。最初から義母の顔色伺って合わせてたらこの先ずーっと合わせなきゃいけなくなりますよ。
産後来ないなら行かないって、、、絶対嘘だと思いますし😑

• りんごさん

りんごさん

監獄すぎますよね、、、それも一家全員喫煙者なんです。それも全員ヘビースモーカーなので、煙が染み付いた領域にいくのも嫌だなと思ってしまいます😢
    しきたりみたいなこと言ってて
    歴代そうしてきたから、そうしないとあんたも困るぞみたいなこと言われて、、、恐喝です🥲

• 11月2日