※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むのに苦労しています。母乳以外の水分やミルクを飲ませる方法や、ミルクの味について相談しています。

生後9ヶ月、ミルクに挑戦したいです!!

母乳と離乳食(3回食でよく食べて150g/日程)で育てています。母乳以外の水分は嫌がって飲んでくれません。
職場復帰にあたり、ミルクを飲めるようになってほしいです。
哺乳瓶拒否でストロー練習をし飲み方は覚えましたが、10ml程しか飲みません。少し飲んだあとは息を吹きブクブク遊んでしまいます。
子供は甘い物が好きですが、ミルクはあまり飲みたがらず、私も味見してみましたが甘すぎてびっくりしました。母乳はほんのり甘みがあるくらいだったので、母乳に近い味に薄めるのもありなのか?と思いましたが、きっとよくないですよね😅

聞きたいことは3つです。
①どのようにしたら母乳以外の水分やミルクを飲んでくれるようになりますか。
②水分補給はミルクで練習すべきですか。
③ミルクは母乳に近い味に薄めるのも手ですか。慣れるしかないのでしょうか。

よろしくお願いします!

コメント

みのママ

水分補給なら赤ちゃん用の麦茶が良いのではないでしょうか?
離乳食の時にスプーン→コップであげて、今はラクマグのはじめてコップで飲んでます。
ストローは1歳から始める予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    言葉足らずですみません。
    水分補給もしてもらいたいのですが、一番は離乳食をあまり食べないので職場復帰までにはミルクを飲んでくれるようになってほしいのです。
    白湯、麦茶、ジュース、スープ、ミルクなど色々試しましたがスプーンでも少ししか飲んでくれません…。みのママさんの娘さんは母乳やミルク以外を飲む量は少しずつ飲んでようになってくれたのでしょうか。

• 11月1日
  • みのママ

みのママ

そうだったんですね!失礼しました。
    うちは3ヶ月ほどで哺乳瓶拒否で完母になったのでミルクはその頃からあげてなくて…
    麦茶は最初だけスプーンであげましたが、離乳食拒否が多くスプーンを嫌がるのですぐコップにしたのですが、飲んでました(もちろん一人では飲めないです)🤔
    ストローは口の発達に良くないと聞いてやってみたことがないのですが、嫌いな子や遊んじゃう子もいそうですよね。

ストローで遊んでしまうならもう一度哺乳瓶かコップ系のものに挑戦してみてもいいかもしれないですね!
    あとは母乳しか飲まないなら手間ですが搾乳したものをあげてみてまずはおっぱい以外の方法に慣れるとか💡
    参考にならずすみません…

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんは上手に飲めてたんですね!
    すごいです!😳
    ストローは良くないですよね…
    もう一度コップでチャレンジしてみようと思います
    確かに、搾乳したものから慣れてもらうのも手ですね
    とっても参考になりました
    丁寧に教えていただきありがとうございます😊

• 11月2日