※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👩
子育て・グッズ

来年度の年少クラスに子供を入れるため、保育園とこども園に願書を提出。こども園で1号と2号で併願可と確認し、1号で合格通知を受けたが、保育園の結果が分からず不安。制服のオーダーは結果が出てからでいいと言われたが、園の対応が心配。

来年度4月年少クラスの子供🧒
育休中のため保育園申込をして、全滅だった時のためこども園に1号で願書も出しました。
そこのこども園に説明会、願書配布、親子面接時に1号と2号で併願していいか確認したところ大丈夫との事でした。
面接の結果1号として合格と連絡があったので今日願書を出しに行った時制服のオーダーを案内されました。
保育園の結果がまだわからないのと2号で第一希望で申請してるが他の園も希望書いてるので100%こちらの園に入れるかはわからないと伝えたところ、すごく微妙な対応で💦 
とりあえず制服は区役所から結果わかってからでいいと言われたんですがなんかモヤモヤ😭
これで1号の内定取消とか、保育園の選考は区役所がやるので関係ないと思いますが今後園の対応変わってくるのかなとか思ったら不安で😵
わかりづらかったらすいません💦

コメント

まぬーる

うちのこども園も、併願している人ももちろんいるので、制服の発注は確実に入る人よりも後からになる感じです。

もしも万が一、入園式までに間に合わない間は、貸出制服を着ます。

で、主さんの場合、二号で外れても一号で入る意思はないということですか?
1号で入ったって、あとあとうまいこと二号に変更できますし、一号でいる間は新二号を取得していくらか補助を出してもらいながら生活できますよ〜✨

• ママリ👩

ママリ👩

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    制服はとりあえず大丈夫そうですね!
    1号で入園になった場合は新2号で預かり保育を利用する予定です。
    本当はそこの園に入れたいんですが土曜日も仕事なので、できたら2号で通わせたいと夫婦で話して他の保育園も申請しました。
    1号で入園して2号に変更できるというのは聞いたことあるんですが、園にもよると思いますが申請したら2号に変更してもらえるんですかね🤔?

• 11月1日
  • まぬーる

まぬーる

なるほど!どっちみち第一希望だけど、できるだけ二号でいたいという事なのですね〜。

うちはワーママが多いから認定変更も激しいほうかなぁとは思いますが、ただし変更の時期は、その学年の一号と二号の割合にもよりけりで、空きを待つ形にはなりますね。

うちは幼稚園型のこども園なので、割合の増減は若干自由自在です。

一応そちらの園の仕組みは
    確認しておいたほうがいいでしょうね!
    新二号だとフルタイムさんは手出しがあるとは思いますけどね。
    選考に関しては、二号に落ちたら、一号にしてうちに入りたいのかどうか、よそに行くならいくでさようなら~みたいに、あっさりしていると思いますよ!

• 11月2日
  • まぬーる

まぬーる

早ければ4月中に変更届出して、今月中に認定変えましょうってなりますし!

• 11月2日
  • ママリ👩

ママリ👩

そうなんですよね💦
    保育園がかなり激戦区と言われているので、1号で入園して2号の空きを待つのはかなり厳しそうな気がしてます😭
    新2号への変更はすぐ出来そうなので安心しました。
    このまま第一希望の園に入園出来たとして、この家は他の園にも希望出してたからと子供に対して扱いというか対応というか…変わらないですよね😅
    なんか心配になっちゃって💦
    2号の結果次第なんですが。
    猫村さんは新2号ですか?

• 11月2日
  • まぬーる

まぬーる

私は子供が二人いますが、
    認定変更は何度かやりました(^^)
    一号→二号
    二号→一号どちらのパターンも経験済みです✨

自分でもかなり計算して、園も親身だから計算してくれて、今は新二号にしています!

扱いは変わりませんよ!
    このご時世、全てがお客様です😂

• 11月2日
  • ママリ👩

ママリ👩

とても親身な園でいいですね☺️
    あとから認定変更も出来るみたいなので、とりあえず今は選考の結果を気長に待ちたいと思います💦

うちの子だけ冷たくされたらとか色々考えちゃって😵
    無事入園できたら変わらないですよね!
    そう言っていただけて安心しました。

• 11月2日