※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

母との関係で悩んでいます。母は過干渉で、連絡や写真の返信を即座に求められ、対応にイライラしてしまうと姉から叱責されます。母の期待に応えるのがつらく、産後うつが心配です。

実母とのことで悩んでいる方はいませんか?

父は私が高校生の時に病気で他界。
兄弟は姉と弟の3人です。
母は愛情深い人ですが、昔から過干渉なところがあったり、診断されたわけではないですが間違いなくうつ病を患っていると思います。

詳しく書けば長くなりすぎるのですが、
最近のことをとりあげると
インスタのアカウントを教えてくれとの何度も言われるのですが、日記のように使っている日々の記録なので都度断ってきました。その事を『拒否られた』と言ってくる。
LINEに気づいたらなるべく早く何かしらの返事をしないと催促のLINEが来る。既読スルーなどできません。
子供の誕生日やクリスマスなどではメッセージカードを送ってくれるのですが、カードに対する子供の反応の報告なりカードと一緒に撮った写真が今まで無くて寂しかったと言われる。(都度感謝のLINEやイベント当日のテレビ電話などはしてきました!)
母の日は毎年感謝のLINEを送っていたのですが、産後の母の日に当日うっかりしていて夜遅くに感謝のLINEを送ったのですが、姉経由で母ががっかりしていたよと聞きました。

イベントの度に、母の満足のいく連絡や動画.写真の送付をお昼前までにしなければならない。
LINEは気づいたら即レス!
正直イライラして対応しきれなくて冷たい対応をしてしまうと、姉経由で『母が傷ついてたよ。もう少し気にかけてあげて』とか言われる。
逃げ場がありません😢
何があっても母が傷ついたと言ったら、こちらが謝るしかなくなるんです😢ストレスです😢
毎回私は母を傷つける酷いやつだと人格否定された気持ちになります😢
もうすぐ2人目出産予定なのですが、もう産後うつになるんじゃないかと怖いです😭

コメント

しっかり自分なりに対応してるのに悲しかったとか色々言われても‥って感じですよね🥺💦なんかしてもらったらお礼をこっちから言うのは当然ですが、時間指定したり自分からこう言う風にしてほしい!と催促するものではないとも思っちゃいました💦

お母さんとしても、sさんやお孫さんのことを喜ばそうと思ってやってくれてるとは思いますが、正直子育てしながらそこまで気を回してフォローするのはキツイですよね😰
読んでるとお姉さんもお母さん寄りな感じがしますが、2人目を出産されたらもっと忙しくなって、お母さんの気にいる対応は難しくなると思いますし、他のご兄弟にも今の状況や気持ちを話して一定期間だけでもsさん以外で手厚く対応してもらえると助かりますね💦何の役にも立たないコメントですみません。😭

• s

s

私は冷たい人間じゃない。
    酷い人間じゃない。
    負担に思ってしまっても仕方ないって
    誰かに肯定して欲しかったんです😭
    すごく心が救われました😭
    本当にありがとうございました😭✨

• 11月1日
はじめてのママリ

お姉さんはお母様の満足するように対応されてるんでしょうか?それはそれですごいですね💦
インスタのアカウントは消した、子供がスマホを使いたがるので離れたところに置いてるから気づかない、とかは通じないでしょうか?
あと逆にお姉さんに「もう疲れた。お母さんへの対応がわからなくて辛い」とか、ちょっとオーバー気味に泣き言を言うとか…。
マタニティブルーや産後うつのフリをしてもいいと思います!!

• s

s

お返事ありがとうございます😢🙏
    姉と母の間もこじれる事は当然あるのですが、姉が今1番近くに住んでいるので母も味方につけておきたいと思っている。。というのが近い状態ですかね。。
    インスタは私と姉は繋がっていて、そこから投稿が見れなくてもプロフィール欄とかは頻繁にチェックしてるようです😥
    姉にもマタニティブルーになりそうだと今回行ったのですがら
    それでも母には私たち兄弟しかいないのだから優しく寄り添ってあげて。今回はあなたが悪い。と言われます。。
    姉の言う事もわかります。
    でも、私にだって寄り添う言葉なり欲しいです😢
    私が姉と母の仲介に立つ事もあったのですが、
    姉には『母がこんな事言ってきたよ〜。大変だと思うけど頑張れ〜』とどちらにも寄り添ってきたつもりなのに。。

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変ですね。
    私だったら「私の方が傷ついたよ!」とキレて、お母様ともお姉様とも距離を置いてしまいそうです。。。

• 11月1日
  • s

s

LINEなど即レスしないとまた同じことになるので無視はできないですが、
    気持ちのシャッターを下ろして無になれるようにします!

こうしてお話を聞いていただけてとても救われました😭✨🙏
    本当に本当にありがとうございました😭🙏🏻

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、とんでもないです💦

真面目に向き合い過ぎず、ご自身のお心を一番に対応してくださいね〜!

• 11月1日