※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
その他の疑問

年賀状について意見を聞かせてください。まだ先の話ですが、心配してい…

年賀状について意見を聞かせてください。
まだ先の話ですが、心配していることが2つあります。
①姑が子供の写真を勝手に使って年賀状を作る
私達に送ってきたので発覚しました。
子供の名前まで書かれていて、予想はしていましたが、
本当にガッカリな姑です。
周りは散らかってる状態で、義妹の結婚式でホテルに泊まっていた時の写真です。
確かに姑から「○○ちゃんの写真送ってよー」と言っているのを聞いた気がします。
まさか年賀状に勝手に使うとは…
同じ年賀状に義妹の結婚式の写真と義妹の愛犬の写真が載っていました。

②妊娠中であることを年賀状に書かれる気がします
予定日は来年の1月です。
きっと「孫が今月もう一人増えます」と書く気だと思います。
そういうことをやるような人です。
何があるか分からないし、自分が全く知らない人に妊娠のことを言われるのは嫌です。

来年の年賀状も確実に子供の写真を勝手に使い、妊娠のことも書きそうな気がしてなりません。
今からイライラしています。
旦那に言っても効果はないと思いますが、何かいい理由はありませんか?
旦那を通じて姑に伝えてもらおうと思っています。
前提として姑に常識は通じません。
デリカシーの欠片もありません。
(かなり失礼なことをされたし、言われます)

コメント

そういう感じの人は遠回しに言ってもわからないし、また同じことをすると思うのではっきり言った方が良いんじゃないかなーと思います😅

• はーママ

はーママ

ありがとうございます。
    返信が遅くなってすみません。

やっぱりそうですかね…。
    たまたま夫が年賀状の話を出してきたので、子供の写真が使われていたこと、妊娠については書かないでほしいことを伝えてみました。
    子供の写真はやっぱり勝手に使っているようでした😓

今は姑の姑に当たる人の事でバタバタとしているらしく、タイミングが掴めませんが、はっきり言おうと思います。

• 11月4日