※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

2歳の娘が慣らし保育初日で泣いていた。保育園での慣らし保育について相談。保育士経験者の母親が仕事の都合で心配。

2歳になったばかりの慣らし保育

今日2歳0ヶ月の娘の
慣らし保育初日でした。

2週間かけて慣らし保育をする園です。
しかし、私の仕事の都合で
2週目からは15時まで保育して頂く
ことになっていました。

今日主任の先生から
『ほとんどの時間を泣いて過ごしました。おやつもあまり食べずでした。お母さんはお仕事だと思うから、2週目からは誰かに午前中にお迎えをしてもらえませんか。』

と、伝えられました。

私自身保育士経験もあり
初日に号泣するのは当たり前だと
思っていたのでびっくりしました。

主任の先生はきっと娘を思っての
言葉だったと思います。
自分の仕事のせいで、娘に辛い思いをさせるのかー、と落ち込んでしまいます(>人<;)

みなさんの慣らし保育事情
聞いてみたいのでお願い致します。

コメント

姉妹ママ

うちは直ぐに慣れたので2週目が終わる頃にはフルで預かって貰えましたが、慣れなかった子はその子に合わせて、午前で帰る子もいたようです。

保育園にお願いすればフルで預かるとの事でしたが、その場合、夜泣き等が酷くなってお母さんや子どもの負担が強くなることが心配だと話されていましたよ。

うちは2歳の子は周りが泣いてる中1人ケロッとバイバーイと言って初めて行った保育園でも図太く元気に遊んで食べて帰ってきましたが下の子はギャン泣き、ミルク吐いたりしてました😅泣いてミルクも吐くとなると脱水が心配だからもしかしたら早めのお迎えをお願いするかもしれません、と言われましたが少しずつ慣れてくれたおかげで早帰りにはなりませんでした。慣らし保育は2週間あり最後の方は泣かずに行ってました