※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toa♡reo♡rui
家族・旦那

ただの愚痴なので、共感してくれる方だけ読んでください。共感できない…

ただの愚痴なので、共感してくれる方だけ読んでください。
共感できない方、苦手な方はスルーしてください。

私は9月中旬から週2~3日土日祝休みのバイトをしています。
11月末までの期間限定で、私がバイトの日は実母と義父母が交代で最低週1日ずつは下の子を見てくれると約束出来たので始めました。
実母は49歳で正社員フルタイム管理職の勤続30年目です。
義父母は共に60歳で、義父は無職、義母はパートです。
バイト先は、短大の頃からしてるところでもう6~7年目なので、色々と融通もきかせてもらい、実母と義母が休みの日をバイトにしてもらってます。

母は週1日、下の子を朝から見て、上の子の幼稚園のお迎え、私たちが帰ってくるまで2人見てくれて私たちの晩ご飯、ときには洗濯や旦那のお弁当まで準備してくれます。
しかし義母が、10月に2回しか見てくれず、旦那の休みを動かしてもらってバイトに行きました。
そして11月は1日しか見れないと言われました。
義母は平日週2日程休みがあるはずなんです。(いままでもずっと平日2日休みがありました。職場で誰か辞めた等はないです。)
見てくれた日は、見てあげたんだからという態度を取られます。
母は週2休みですが曜日が決まっておらず、平日1日土日祝に1日という感じで、自分の予定や仕事をなんとか調整しながら平日見てくれてます。

母と義父母の対応の違いに差がありすぎて、、、
義父母はこんな感じなのに、お祝いごとのときだけ
うちの孫だから
と言い、色々口うるさく言ってきます。

私も旦那もモヤモヤというかイライラというか、、、
最初で約束したんだからそれだけは守ってもらわないとと思うのは私たちだけでしょうか?
車がなく、行ける範囲が決まっているので1時保育も探しましたが、コロナや月齢の関係で全滅でした。
子育て支援センターは行ける範囲外です。

どこもこんな感じなのかな、、、
今月のバイトが終わったら、できる限り義父母と関わりたくないと旦那が言い始め、私もそうしたいと思ってます。

コメント

がーこ

最初にちゃんと話してそれを了承して約束したんだから、今になって出来ないとか言われても困りますよね😭
相談する人によっては、もしかしたら頼みすぎとかみてもらってるのに文句言うなとか言う人も中にはいるかも知れないけど、状況は人それぞれだし気にしなくて良いと思います☺️
私は自分だったら出来ないことは引き受けないので、義父母は引き受けた以上はきちんとやるべきだと思います。
うちも義母がやたらと「うちの孫うちの孫」ってうるさいので主人含めみんなスルーです(笑)私も出来れば義母と関わりたくないので旦那さんがそう言うなら喜んでそうします😂

• toa♡reo♡rui

toa♡reo♡rui

お返事ありがとうございます☺️

見れないなら最初で出来ないって言ってもらえたら私もバイト引き受けなかったので😭

義父母は親しき仲にも礼儀ありを大切にしてるって言うんですが、その割には自分たちどうなのって思って😂

何もしてくれないのに行事だけしっかりやろうとするのがちょっと受け付けられないんですよね💦

• 11月1日
みどり

旦那さんが関わりたくないって言ってるのすごい羨ましいです!!!
孫が可愛いっていうより、「孫が可愛いって言ってる自分」「可愛い孫がいる自分」に酔ってるって感じがしますね😅

toa♡reo♡rui

コメントありがとうございます!

旦那には姉が3人いて、孫はうちの子2人を除いて8人いますが、みんな県外で😂
    コロナもあってなかなか帰ってこれず、、、
    ましてや乳児が産まれたのが4年ぶりで😂💦

• 11月2日
  • みどり

みどり

それは余計可愛いです!
    でも関わり方を間違えた義母が悪いですねー

• 11月2日

toa♡reo♡rui

そして何もしなくてうちの孫だからって言うわりには、お祝いごとだけかなりしっかりお客様スタンスで参加なんですよね😭

• 11月2日
  • みどり

みどり

1番腹立つ関わり方ですね…

• 11月2日

toa♡reo♡rui

そうですよね、、、
    ほんと、旦那が関わりたくないって言ってるのが救いです😭

• 11月2日