※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が公園で遊ぶのが苦手で、感覚過敏やコミュニケーションの問題があるようです。発達相談を受けることを検討し、保育園生活も心配です。

2歳の娘について。
公園に連れて行っても私の傍から離れず、遊具で遊ぼうとしません。他の子が遊んでるとやりたがりますが、滑り台はなんとか階段登っても叫び出し私が一緒にやらないと滑れません。ブランコもすぐ降りたがり叫び出します。
周りの同じくらいの子達はみんな1人だったり他の子と混ざって遊べてるのに、とモヤモヤしてしまったり。
芝生の上とかも葉っぱが足に当たったり感触が気になるのか急に動けなくなり抱っこを求めて叫び、転んでも手をついたまま自分で起き上がらず叫んできます。
発達相談とか行ったほうがいいのでしょうか?
4月から保育園生活も始まるので心配です。

コメント

はじめてのママリ

娘もそんな感じでした😂
滑り台も全く滑らない、砂場は私の横、とにかく離れませんし遊ばなかったです。

9月から保育園に通い始めて、だいぶんマシになってきましたよ😊

• ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    さらに質問しても良いですか?
    保育園にはすんなり慣れましたか?
    私にべったりなので今から本当心配で😭

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中入所だったので、他の子との比較は分からないんですが、わりと先生から離れられなくてずっと一緒にいてもらってました🤣
    けど、それなりに慣れてきたので大丈夫だと思いますよ!!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

先生にべったりだったんですね✨
    うちの子もきっと大丈夫と信じるしかないですよね!
    ありがとうございました!!

• 11月1日
ママリ

うちの子も2歳前半はそんな感じでした!
公園に行っても抱っこ抱っこで、他の子が遊んでる姿をじっと見ているだけだったり💦
今は走り回って好きな遊具で遊んだり少しづつ変わってきましたよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちもこれから徐々にですかね。
    心配し過ぎないようにしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月1日