※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

息子が幼稚園に入れる時期がわからず不安です。同じ歳の子が入園手続きをしているので、1年後は何歳から入れるのか気になります。

今月で息子は2歳になります。
保育園より幼稚園にしようと思ってますが
一般的に何歳から入れるのでしょうか?💦
息子と1歳差の子は今日面接やら願書を出していました
4歳の歳から入れると考えて1年後の今頃は同じことをやらないとですよね?😕そーすると年中からですか?💦
無知すぎて🥲

コメント

km

うちの次男と同じですね。それだと年少さんで入園なら再来年です🙂3歳になってから4歳になる年に年少さんになります。次男は来年からプレが始まります!

  • 🤍

    🤍


    なるほどです!
    息子さんもうおしゃべりしますよね?😂

    • 11月1日
  • km

    km

    しゃべるっていうのは意味のある単語とかですか?わけわかんないときも多いですよ😅

    • 11月1日
  • 🤍

    🤍


    意味のある単語もですし
    会話が成り立つかです💦

    • 11月1日
  • km

    km

    会話ですか🤔◯◯とってと言えば持ってきてくれます、いただきますごちそうを言ったり、◯◯ちょうだいなどは言いますね🤔

    • 11月1日
  • 🤍

    🤍


    ですよね🥲
    いただきますなども言わなくジェスチャーのみで💦
    欲しい時は指差しでん!ん!のみで(笑)

    • 11月1日
  • km

    km

    一歳半健診の時にはおしゃべりしなかったので経過観察になりましたよ😅そういうのはなかったですか?

    • 11月1日
  • 🤍

    🤍


    2歳まで様子見で終わりました💦

    • 11月1日
♡男女のママ♡

年少からだと
4歳の歳なので
来年の今頃に願書やら面接やらですね〜!!

  • ♡男女のママ♡

    ♡男女のママ♡

    幼稚園によって
    トイトレ完了してなくても大丈夫
    とかそーゆー園があるので
    色々調べるといいですよ👍

    娘の園は喋れなくても
    トイトレ完了してなくても入れます👍

    来年の夏ぐらいに見学に行ったり
    するといいかもですね(^^)

    • 11月1日
  • 🤍

    🤍


    ですよね💦
    ありがとうございます!

    ほんとですか🥺
    来年の4月頃引越しするかな~予定なので場所も決まってないので(笑)決まり次第さがしてみます!!

    • 11月1日
ままりん

満3歳の4月(4歳になる年の4月)入園だと3年保育です!
2年保育の幼稚園もありますよ😊
3年保育だと年少さんスタートです。
なので来年プレがあったり願書出したりして、再来年4月に入園です(年少さん)。

  • 🤍

    🤍


    私自身2年保育だったので💦
    プレは大体何月頃からとかあるんですか?

    • 11月1日
  • ままりん

    ままりん

    幼稚園によりますが、だいたい入園一年前の春だと思います😊
    それで入園が決まったら秋も引き続きプレがあったり。
    ものすごく人気とか勉強に力入れまくってます!!!みたいなところだったらさらに前の秋もやってるところたまーーに見かけます!

    • 11月1日
  • 🤍

    🤍


    あっという間ですね💦
    プレは通わせたほうがいいですよね?🥲

    • 11月1日
  • ままりん

    ままりん

    プレがない幼稚園もありますし、プレに行かないと入れない幼稚園もありますし、行かなくても入れる幼稚園もあります!
    どちらかと言うと行った方が雰囲気も分かっていいと思います。
    でも娘に行かせようと思っていた幼稚園はプレが無く、みんな選択肢増やすために別の幼稚園のプレに行かせてましたが、私はもう決めていたので行かせなかったです。

    • 11月2日
  • 🤍

    🤍


    そうなのですね!
    4月に引越し予定なので引越し先決まり次第調べてみます🥺
    幼稚園って落ちること結構ありますか?💦

    • 11月2日
  • ままりん

    ままりん

    お受験系の幼稚園などよっぽどの所じゃないと落ちないと思います‥😅
    少なくとも周りでは聞いたことないです!
    あとは発達が遅かったり支援が必要な子にサポートの先生をつけられなくて断られるパターンとかですかね😣

    • 11月2日
  • ままりん

    ままりん

    あ、でもよく考えたら定員に対して応募が多かったら落ちますね‥近所ではなかったですが、市内(うちは大阪なので大阪市)では何件かあるみたいです!

    • 11月2日
  • 🤍

    🤍


    うちの子発達遅いです💦🥲
    未だに話せないです、、

    やはりそうですよね倍率ですよね😭

    • 11月3日