※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てな
子育て・グッズ

絵本を1歳1ヶ月の息子に読んでいますが、まだ興味がないようで投げたり口に入れたりします。この状態なので、まだ早いかもしれませんね。

絵本はみなさんいつくらいから子供に読んであげ始めましたか?

1歳一ヶ月を過ぎた息子ですが、まだ大人しく聞けないとは思いますが本を持たせると口に入れるか折ったり投げたりで読み聞かせなんてとても…てな感じです😅

このような感じなので、絵本はまだ早いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは生後3ヶ月から毎日読み聞かせしています😊
絵をじーっとみたりして、興味津々です😄

えりか

私は娘が追視が出るようになった辺りから読み聞かせてしてます♪
生後2〜3ヶ月くらいです!
しかけ絵本とか色の濃いものを始めは選んでました!
硬い材質のやつだと持たせてカミカミしたりしてました!

2児ママ

私は3ヶ月ぐらいからです

10ヶ月ぐらいのときに
折ったり食べたりの時期がありましたが
その時期は硬くて分厚い本読んでましたよ😊
読み聞かせというよりは
なにこれ!とか
これは何かなー?とか
絵本使って話しかけるって感じで
今も大人しく聞けないので
子供のペースで絵本見ながら
お話する感じです😊

sechi

お座りができる6ヶ月頃からしてた気がします。
動き出すと話は聞いてないようでしたし、噛む、舐める、破るそんな感じでしたが絵本を読むというより絵を見せてこれはお花だねなど言いながら見せてました。
何歳からとかはない気がします😌
口にいれたり触ったり興味はあると思うので、ページをめくって見せたりしてはどうでしょう😊

はるママ🔰

3ヶ月くらいから見せてました。
一時期はやっぱり口に入れたい、触りたい→破れた→おもしろい!もっと!みたいな時期もありました💦
その時期は硬めの本を選んでました😊
ちなみに目の前でじっとしていなくても、読み続けていたらこどもは実は聞いている…というのを本で読んで、離れていっても終わりまで読むようにしてます🙂

1ヶ月くらいから読んでたかなーと思います😆毎日続けたからなのか、とっても活発な息子ですが、絵本は大好きでおとなしく座って読み聞かせを聞いてくれます☺️

4ヶ月ぐらいから読んでました!
破いたりかじったりする時期は気が向いたら読んでました。笑
今は絵本大好きで読んで!ってリクエストがすごいです。気に入らないページだと取り上げたりしますが大体楽しそうに聞いてますよ☺️

はじめてのママリ🔰

2人とも新生児の頃から読み聞かせしていますが、長男は根っからの本好きで赤ちゃんの頃から何冊も読まされました😅
が、次男は最初絵本に興味がなく2歳頃からようやく興味を持ち出してもうじき3歳になりますが、今では兄弟揃って暇さえあれば自分で絵本をめくって読んでいます☺️

てな

返信が遅くなりすみません💦
一括でお返事させていただきます🙏

みなさんけっこう早い段階で絵本を見せているんですね😮
読みきかせだけじゃなくて絵を見せる、話しかける等その手があったか❗と参考になりました😊
これは赤だねとか色を教えるのもありだと思いました。
早速明日からやってみます!
みなさんありがとうございました♡