※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
妊娠・出産

8w4dの初妊婦です。持病の心臓病について、妊婦時の注意点や心配事について教えてほしいです。同じ病気の方の経験談や出産先の体験談を聞きたいです。大きな病院で出産した方がいいでしょうか?

8w4dの初妊婦です。
持病についてです。

僧帽弁閉鎖不全という心臓の持病があり、年に1回の定期検診の他は投薬治療や手術もせず、運動制限もないので、普通の生活に支障はないのですが、妊娠すると心臓が大きくなる?ので、妊婦したら産婦人科と並行して検診受けてねーと言われてます。

同じ病気で出産した方が居たら、病院で心臓についてどんなことを注意されたか、妊娠期間、産後に普通の妊婦さんにはない症状等があれば教えて下さい。

また、産婦人科と循環器内科がある大きな病院で産む方がいいと言われてますが、どんなとこでどんな体制で出産したか教えて下さい。

コメント

みや。

まだ妊娠中ですし、同じ病気ではないですが、心室中隔欠損でした。
左心室と右心室の間に穴が開いている先天性疾患です。

妊娠してから完治していることがわかったので、何もしないで普通に出産予定ですが、大学病院に転院して検査してもらいました。
循環器内科です。

もし完治してなければ循環器内科の先生と相談しながら、出産時に抗生物質の点滴を打ちながら出産になる予定でした。

なので、大学病院等の循環器内科と連携が取れて、設備が整ってるところが良いと思いますよ。(^^)

02

穴が開いていたものが自然に完治してるなんてことがあるんですね‼︎
私も大学病院か総合病院の方が、産むときはもちろん、検診中も両方の対応具合が分かるので良いと言われました。
出産は引っ越してからで、周りに大きな病院がいくつかあるので、その中で先生や環境が良さそうな病院にする予定です。

みや。

普通は子供の頃に塞がることが多い疾患で、大人になってから塞がるのは稀らしいので、出産前に塞がってるのがわかってびっくりしました。

私も1〜2年に1回の検査以外、運動制限等何もなかったのですが、出産や抜歯の時は感染に注意したほうが良いので、抗生物質を、ということらしいです。

良い病院が見つかると良いですね!(^^)