※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

完ミか母乳か悩んでいます。搾乳がストレスで、助産師に相談。悩み中。

完ミと母乳について悩んでいます。
10/27に帝王切開にて二人目出産し、産後4日目の深夜からおっぱいが岩のように張り始めています💦元々乳首が陥没で一人目の時も上手く赤ちゃんが乳首を咥えることできずand帝王切開の傷が痛くて上手く抱きかかえることができず、授乳がすごくストレスで退院後すぐに完ミにしてしまいました。今回も同じでお乳の分泌量は良いのですが、搾乳機で搾乳して哺乳瓶であげています…それが最低なのですが面倒で🥲🥲直飲みしてくれれば早く授乳終わるものの搾乳して、哺乳瓶に移して授乳しての繰り返しが今すごくストレスで…。助産師さんには、お乳の分泌が少ない人からすると羨ましいくらい普通に分泌しているのに完ミにするなんて勿体無い、もう少ししたら赤ちゃんも大きくなってきて直飲みするようになってくれるから頑張ったらどう?と言われます…が、そこまで頑張れる自信なく…。分泌が少ないならまだ諦めて完ミにしよう!という気になれるのですが、助産師さんにそう言われると確かにわざわざお乳を止めるの勿体無いのかな…あげれるならお乳をあげるのが子を想う母として正しいのかな…など思って悩みます。ただ、いまお乳がガチガチになっては搾乳して…っていう一日8回の動作がすごくストレスなのは事実です。現在入院中でもうすぐ退院予定ですが、退院後完ミにするか搾乳し続けて哺乳瓶で母乳をあげるか迷っています…。。。お乳をやめて完ミにする事に罪悪感があります。何を言いたいのかわかりませんが、どなたか同じような境遇の方、お乳を一滴も伸ばす完ミで育てられた方、その後お子さんが病気などしなかったかなど教えてもらえないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳でてましたが完ミで育ててます!
理由は母乳だったら上の子がいて大変&下の子の時完母で旦那から泣く度におっぱいかな?と言われるのがムカついたというしょうもない理由ですが。
現在8ヶ月ですが、大きな病気することなく育ってますし、お金はかなりますが心から完ミでよかったなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊😊♡完母だと一日8回の授乳も自分だけしか出来ないし代わってもらうことも出来ず大変ですよね。わかります、私もしょうもない理由ですがあのあと搾乳して哺乳瓶で授乳する、、、ストレスストレスストレスー!と思いながら、母乳をあげるなら、もう初乳は飲んだので昨日の夜からお乳ブレーキかけて冷やしているところです!完ミにしていこうと思います🥺💕ご丁寧にコメントくださりありがとうございました(^^)

• 11月2日
えみポケ

私は完全母乳ですが、かなり分泌はいい方です。経済面などで母乳を選びましたが、出来ることならミルクが良かったです・・哺乳瓶をもって(🍼•᎑•🍼)赤ちゃんが飲む姿も見たかったし、人に預けられるという安心感など…母乳でも風邪引くし、強いとか関係ないと思います👍👍
ママがやりやすい方法が1番ですよ!!😇上の子もいることだし、完ミでもいいと思いますよ〜😆😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊♡ママがやりやすい方法が1番ですよ!の言葉すごく嬉しかったです🥺🥺🤲🏻💕そうですよね、イライラしながら搾乳して母乳あげても結果悪循環ですよね。主人と相談して初乳は飲ませてあげれた事だし、昨日の夜からお乳にブレーキかけて冷やし始めました(^^)完ミで育てていこうと決めました♪ご丁寧にコメントありがとうございました🙏

• 11月2日

ミルクか母乳かなんて
ミルクはお金がかかる以外
差なんてないですよ😊✨
母乳の方が病気しにくいなんて
今や迷信ですね!
私の子は2人とも完ミですが
完母の従兄弟よりはるかに
丈夫で健康ですよ(*^◯^*)

私は母乳かミルクかなんて事より
いかにお母さんの負担が少ない方か
の方を重要視しました😊
辛いのに罪悪感を感じる必要は
ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️私がイライラしてしまってたら意味ないですよね、子を想う親なら母乳あげたほうがいいのかなって悩んでましたがミルク育児で行こうと決心つきました🥺💕ご丁寧にコメントありがとうございました☺️✌️

• 11月2日
乙葉

私も陥没でした(´・ω・`)
そして2人とも帝王切開です。

搾乳器で搾乳するの面倒ですよね!分かります!!
私も1人目が下手過ぎて…乳腺炎手前まで行きました(´TωT`)
でも、諦めずに1人目で頑張って…後半は完母に。2人目は1人目のお陰で陥没が治って、生まれて直ぐに吸い付いてくれました。
私は飲んでくれた方が、ガチガチお乳が楽になったので飲ませる方を選びました。経済的にも楽ですし(

完母にしたとしても、それはそれで1つの子育て。
罪悪感があって、頑張る気力も残ってるなら、赤ちゃんを信じて、一緒に頑張るのも選択肢のひとつです。
ストレスが勝つのなら、完母にしてストレス軽減して、少しでも笑顔(寝不足で無理な時多いですけどね😅‪‪💦‬)で接してあげる方が良い事もありますし……

後悔しない方を選んでくださいね!
因みに、本当に乳マッサージが上手い方と出会えたら、めちゃくちゃ楽になります!上手い人はマッサージも痛くなくて、スッキリします!リラックスも出来ます!その上、お乳が少し咥えてもらいやすい形になります!
そんな助産師さんに出会えますように(。>人<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩んで悩んで昨日からお乳にブレーキをかけ始めて冷やしおります…完ミ育児に切り替えていこうと決めました👏🤢ストレスが勝ってしまうのが目に見えていたので今入院中で助産師さんたちに助けてもらいながらでもこんなに負担なのに家に帰ってからもっと負担になる気が確かにしたので…😭🙏💦ご丁寧にコメントしていただきありがとうございました🥺🤲🏻💕💕

• 11月2日
  • 乙葉

乙葉

その決断、凄いです!
    痛みが少なく、上手く止まることを祈っておりますね(>人<;)
    ストレスが少しでも無くなって、いい育児になると良いですね(*^^*)
    罪悪感は感じなくて大丈夫ですよ!真剣に悩んで向き合ってる時点で、愛情たっぷりの素敵なママです✨

• 11月2日
あや

私も陥没で、帝王切開です。

直母の練習して、ミルクあげて、搾乳して、というのが本当に面倒くさかったです😅
母乳の出も悪く、搾乳をサボるとどんどん分泌も減るし…
1人目は2ヶ月で限界がきて完ミ。

2人目は少し直母が出来たので頑張ろう!
と思ってましたが、上の子の赤ちゃん返り。新生児発熱で入院となり、キャパオーバーで2週間で完ミです😅

私は母乳の出が悪かったので、罪悪感はあったものの、割とスムーズに完ミに出来ました!
母乳の出が良いと勿体ないような気もしますよね😭乳腺炎とかも怖いですし^^;

搾乳って本当に手間ですよね😭

母乳とミルクの免疫…実際どうなんでしょうねぇ
うちは保育園に行ってるので、下の子は月一で風邪ひいてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❤️😊搾乳、本当に面倒ですよね…何より時間と労力がすごくかかりますよね😵‍💫😵‍💫陥没じゃない人が産院の授乳室でサラッと乳首咥えさせて授乳してるの見ると本当羨ましいです😭😭

昨夜、悩みに悩んでお乳にブレーキをかけていくことを決めました…初乳はあげたのでもういいかなって…🤢🤢なかなか止まる気配なくガッチガチで今朝も大変ですがミルクにする!!って決意して気持ちは確かに明るくなってます、頑張ります🥺💕コメントありがとうございました😭❤️

• 11月2日
  • あや

あや

授乳室で普通に授乳している姿、私も羨ましかったです😂

今は胸が張って痛いでしょうね😭早く張りが落ち着いてくれるといいですね!

少しでもストレスなく育児出来るほうが良いと思います😊♪
    入院中ゆっくり休んでくださいね☺️

• 11月2日
3人年子の4人目出産まま

乳首に直接あてるタイプの保護具は試してみましたか??
陥没ではないですが、次女が直母拒否だった時にやってましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^^❤️保護機で直飲み試してみたんですが、2300gで生まれたので赤ちゃんの口も小さくてなかなか厳しいものでした🥲🥲💦

• 11月2日
  • 3人年子の4人目出産まま

3人年子の4人目出産まま

そうなんですね💦💦
    搾乳機たいへんですよね😭私は2ヶ月でギブアップで完ミになりました😅そもそも量も全然足りなかったし🙄
    ある程度ママ自身ががんばったな!って区切りつけれそうなら完ミでもいいと思います😂

• 11月2日