※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

1歳児の間食について、時間や量を決めずに与えても良いか、食べ終わった後の手洗いや掃除、座って食べさせるべきか悩んでいます。

1歳児の間食について教えて欲しいです💦
子供がぐする度に「これで静かにして」とバナナチップスやパンなどを渡しています。もぐもぐしながら、手で持ったまま走り回ったりしてます。床に投げてまた拾って食べる時もあります。床はカケラが散らばってボロボロ汚く、ギュッと握ってるので手も少しベタついてます。食べ終わったらまた欲しがりエンドレスのときもあります。床に落ちてるカケラを見つけて食べる時もあります(犬も子供も)。パン等を犬に押しつけてあげてしまうときもあります。ご飯大盛り食べ終わった直後でもぐずるときがあるのであげてしまいます。

・間食は時間や量を決めず、ぐする度にちょこちょこあげて良いのか
・その場合、いちいち食べる前や食べ終わった後手を洗った方が良いのか
・食べ終わった後いちいち掃除機かけた方が良いのか(部屋中持ったまま走るので、掃除機かける範囲が広くて大変です)
・座って食べさせた方が良いか(持ったままもぐもぐしたまま歩き回ってボロボロ床を汚すのは行儀が悪いのか)

コメント

めだまやき

完食は時間や量を決めた方がいいとは思いますが、その日の活動量やご飯の食べなどによっても左右すると思うので、我が家はそれを加味してあげています。

食べた後はウェットティッシュで拭きます。
ベタベタするようなものを食べた後は洗います。

パンくずなどは掃除が面倒なので、ルンバに頼っています😅

座って食べさせるのは躾として伝えています。
そのまま大きくなってしまったら困るからです。
ただ、イヤイヤ期で、ご飯の時のハイチェアに座るのは嫌!ということも多いので、ここで座って食べてね、と伝えたりします。

deleted user

ご飯、おやつは決まった時間にする。
食べ終わったらちゃんと手を拭くなり洗うなりする。それで「終わり」をわからせる。
ちゃんと座らせて食べればボロボロしないのでその都度掃除機をかけなくても拾ったり拭いたりすれば終わる。

グズったらお菓子をあげるは甘やかしです。
子供は頭がいいです。グズったらお菓子をくれるものだとわかってます。
「これで静かにして」とお菓子を与えるのは躾ではないですよ。ただの甘やかしです。
そして泣かれたり騒がれたりするのがめんどくさいと躾を避けている自分自身の甘やかしだと思います。
将来困るのは子供です。
まだ改善できる年齢なので、頑張ってください。

ままり

ナシです🙅‍♀️
座らないで食べるのもナシです🙅‍♀️
虫歯の原因にもなるし、肥満の原因にもなると思います。
多分もうそれグズればおいしいものくれると分かってるので強制するのはとても大変だと思いますが・・・💦

ぷに

間食は時間を決めたほうがいいと思います!
なにより私は虫歯が心配です!!
ダラダラ食べるのが一番虫歯には良くないかと。。

でも大変ですよね‥‥
そのたびに手を洗うのはめんどくさいwww
明らかにベタベタしてなければ、もう目をつむります!
ウエットで拭くとか。

掃除もクッキーの粉?とかそんななら目をつむります!
べちょっとしたものだけは拭きますかね。

ダラダラ食べるから立ったりしちゃうと思うので、時間を決めて座って食べるようにしたほうがいいと思います!
普通のご飯のときはきちんと座れてますか?

deleted user

時間や量を決めて、座って食べるのが一番だと思いますよ😅

おやつを手でぐちゃぐちゃして遊び始めたら、遊ぶなら終わりだよ!
椅子から降りようとしたら、降りるなら終わりだよ!
と声かけ、
毎回食べ終わったら手口はウエットティッシュで拭くし、
パン屑とか細かいの落ちたら掃除機かけてます。

ごはんおかわりしておかずも食べて、バナナやパン食べて、またパン欲しがって…と、まだ食べるの?!という時期はありますが、さすがに判断して、「もう終わり。食べすぎだよ、ごちそうさましようね」と終わらせることもあります。


ダラダラ食べ続けてたら、肥満や虫歯もだし、我慢のできない子になりそうです。

とと

虫歯や糖尿病が心配なのでちょこちょこ食いは私の中では無しです😭
あとは上の方も書かれてましたが、ぐずればオヤツくれる!とお子さんも理解してると思うので、グズりが増えてる可能性もありますよ。
私はご飯やおやつを食べて汚れた手は、よほど酷くなければおしりふきで拭く程度ですが、床はポロポロこぼれてたら毎回掃除機です。じゃないと虫がわきそうですし、大人も子どもも足の裏にくっついて家中ベタベタ、イライラが止まりません😂

はじめてのママり

時間とあげる量を決めてあげて、食事もおやつも必ず椅子に座らせてます!

食べたあと愚図っても、決めた量以外はあげません。遊びなどに誘って気を逸らしてます!

ベタベタするものは、手を洗ってますが他はウェットティッシュで拭くだけです!
掃除機も、気になる時だけかけてます!

息子さんは、愚図ったら食べ物が貰えると理解してやっているのではないでしょうか?もうそれくらいの事は理解できる頃です!
もっと癖になると、2歳3歳になるにつれてもっと大変になると思います😓

まぬーる

ぐずるって…。一歳過ぎたらもう赤ちゃんではないので、その行為は、わがままにさせているだけですよ。

向こうも、ぐずってみて唸ってみて、試しているだけです😂親がなんかくれるから。

おやつの時間と食事の時間はきちんと躾けますよ。
食事が終わったらおしまいです。ダラダラとやるようだとだらしない人間に育ちます。
食べる時は自分の席に座ってから食べるのは当たり前。
手拭きは常に出しておくのも当たり前な気がします。

すごく手が汚れたら、手洗いを教えるのも親の仕事。

deleted user

ぐずるのをおやつで解決するのは違うと思います…
時間や量を決めて内容も考えないとです。
欲しがってあげてたらこの先キリないですよ。

食事の前後に手洗いませんか?食べて汚れたら洗うか拭くのは当然、掃除機も座って食べるのも当然かと、、、
座って食べたら床も汚れないし掃除機も必要なくなるんじゃないでしょうか。

ree

人間の子供ではなく犬を育てているのかと思いました💦
ぐずる(騒ぐ)度におやつって‥遊んであげたりしないのでしょうか?
食べさせる時は躾の為に正しい咀嚼をさせる為にも座らせた方がいいですよ😣
床に落ちてる物を食べさせるのも衛生的にもよくないです。
落ちたら掃除しますしベタついた手で床を触れば床も拭きます。

はじめてのママリ🔰

野生動物でも飼ってるおつもりですか?💧
人間を育てているとは思えない環境ですね😰

間食は時間と量を決めて与えるべきだし
手洗いはもちろんするし
座ったまま食べさせないといけないし
食べ物で部屋が汚れたのなら
掃除もするべきです。

本当に毎日そんな生活をさせているのなら
それはひとつの虐待ですから、
一度児童相談所等に相談してみた方がいいですね。