※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

どうも比べられているような気がして…😿現在初マタ9週目です。旦那の弟の…

どうも比べられているような気がして…😿

現在初マタ9週目です。旦那の弟の嫁は26週の初マタです。
今日義実家に行ったところ半年ぶりに義弟夫婦と会いました。
私たちはアパートで二人暮し、義弟夫婦は義弟の実家で暮らしています。
義弟夫婦が妊娠発覚してすぐ嫁は仕事を辞め現在も働いていません。ですが私は支払いや生活費など払うには正直厳しく辞めれないのでギリギリまで働く予定です。
その話をしたところ義理弟の嫁から私は9週の時つわりやマタニティブルーが酷くて働くなんて無理など言われ自分もつわりが酷い中立ち仕事してますし考え込みすぎてよく泣いています。なのでこんな些細な事ですが傷つきました。
義実家ではおばあちゃんが料理、弁当などほとんどやってくれているみたいなので、何もしてない人にそんなふうに言われたくないと強く思ってしまいました。
おばあちゃんから帰り際、着なくなった毛皮のコート着ないかと言われ試しに着てみてと言われ着ることに、、
すごく似合っている。義弟の嫁は似合わなかったと言っており義弟の嫁も私似合わなくて〜欲しいんですけど!!
と言っていました。
その時おばあちゃんから細いから似合わないんだよ絶対と義弟の嫁が言われており遠回しに私がデブなのかとも思ってしまいすごく落ち込んでいます。
長々とすみません。
これから上手くやって行けるのか不安です💧

コメント

はじめてのママリ🔰 

いろいろ気にしすぎです!
でも気にしちゃいますよねー!😩😩😩

仕事はただ「私無理だった」というだけ👍
何もしてないかどうかは一緒に暮らしてないみかんさんは分からないだけかもしれません👍
コートもそもそも、似合わないというのがまずマイナスですよね、だから細いからだよとフォロー入れただけ、みかんさんの話はしてませんよ👍

• うさ

うさ

気にしすぎですよね😅
    いい方向に物事捉えられるように努力します😓

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ぶっちゃけ無理です!バランス崩してるんですもの!
    ただ、そこで全て拒否してしまうと今後の関係が辛いです🥺
    なので、「今の私では受け止められないけど、産後は大丈夫、義家族みんないい人、よくしてくれる人」って自分に暗示かけとくんです笑

実は先日私達夫婦と義兄夫妻が揉め、絶縁しました。
    一方的に義兄嫁に私が嫌われてました。
    ・同じ嫁の立場で向こうは長男嫁、私は次男嫁
    ・私の方が5歳年下
    ・私の方が4年早く結婚して義実家の近くに住んでいる
    ・私は子供が2人(現在は3人)、向こうは子なし
    というので避けられてました。

義兄夫妻が越してきた際、義母と義姉と義兄嫁とダイニングで話してる時義母や義姉から子供の話が出て、「子供は考えてるんですか?」と私が聞き、「落ち着いたら」と回答があったので「同じ町内だし、情報交換とかもできますね!」ってやりとり、揉めた際に私にだけ「デリカシーのない女!」とブチギレでした。
    子供の話の発端は私じゃなくても私だけです。

結局、上記の避ける理由が前提にあったのでただのライバルみたいに思われてたのかなって。
    こっちは仲良くなれると期待してたのでめちゃくちゃ悲しかったです。
    長くなってしまってすみません、レッテル貼ってしまうとあとから心の中で上塗りが大変なので、そうならないといいなと思い書かせてもらいました。

• 11月1日
  • うさ

うさ

暗示かけるんですね😂
    自分の中で中々義実家に馴染めず進んで交流したいとも思わなかったので、みんないい人だって考えるようにしてみます🤣

私の義弟夫婦の嫁は私の一個下なので歳近いこともあり仲良くなれるかなと思ったんですが
    怖い、話しかけづらい、無愛想などと影で言われてることを知ってから距離を置いてしまっています💦ただ人見知りなだけなのですが…。逆に初対面や会って一、二回ですぐ打ち解けられる方がすごいと思います(笑)

もうこんな感じの時点で上手くいく気はしないのですがこれから先は長いので義実家とも打ち解けられたらいいな程度で思っときます!!

• 11月5日
のあ

ホルモンバランスの乱れもありますしいろいろ気になっちゃいますよね😭
仕事してるなんて素晴らしすぎますよー😭義妹さんからしたらすごいね!の意味だと思いますが……
洋服の件は一緒に住んでるので親しみがこもっちゃったんだと思います🥺
気になるようなら旦那さんに話して距離置くのが1番です。みかんさんの体と心を一番大事にしてください!お仕事してて素晴らしいですが、無理しないようにしてくださいね。

• うさ

うさ

ホルモンバランスの乱れはありますよね…🥲考えすぎて夜中1人で泣いてしまいます💦
    1度義妹と色々あり距離置いてたのもあり旦那に話しづらいです。そして父子家庭なので尚更おばあちゃんに言われたことで傷ついたと言いにくくて…。

• 11月1日
  • のあ

のあ

半年ぶりとのことだったのですがこれからも関わり頻回にありそうな感じですか😭?

ストレスはお腹の子にも良くないので、妊娠中は関わりたくない、今だけはやめてほしい、自分でも分からないけど考え込んでしまって涙が止まらない…今だけでも…ってお願いするのは悪いことじゃないと思いますよ😭
    私もそのくらいの時は色々考えてイライラして旦那と喧嘩ばかりでした🥲最近落ち着きましたが…
    自分では制御できない部分もあると思うので、前向きにならなきゃ!とかは辛くなる一方かと😭

• 11月1日
  • うさ

うさ

私は接客業なのもあり土日休みが月に1回程度しかありません。(お盆休み、正月の長期連休もなし)
    対して旦那は日曜休みしかなく、中々休みが被らず2人揃って義実家に行く機会がありませんでした。それもあり昨日おばあちゃんからあなたと(多分私の名前知らない泣)親交が無さすぎるからもっと頻繁に顔出しに来なさいと言われ距離置くにもおけ無さそうだな…と思っています😓
    こんな気持ちになるのは自分だけじゃないとゆうことはすごく心強いです。ありがとうございます🥲

• 11月1日
  • のあ

のあ

そうなんですね💦
    妊娠中はマイナートラブルとかで移動もきついし、産まれてからの関わりでもいいと思うんですけどねー😭別に家族に不幸がありそうなわけでもないし…そういうの強制されると困りますよね🥺コロナだから〜も使えないし…
    体調の変化に自分でさえついて行けてないので他人のことまで気にする余裕なんてないですよね😭旦那さんにはどうにか妊娠中だけでも協力してほしいです…なんとかなりますように😭!

• 11月1日
たろうママ👩🏻

私も初マタで働いていましたが、元々3月で退職予定だったので、予定通り妊娠17週で退職しました。
つわりもきつかったし、お腹おっきくなってからも買い物行ったりご飯作ったりで精一杯でした。つわり中は仕事も休んだりしてました。
なので、今お友達の妊婦さんにすごいね!という意味で、「私お腹おっきくて働くとかつわりの中働くとか無理!」と言ってしまってました😨
そんなふうに受け取られることもあるのかと思って反省しました😢
純粋にすごいね!の意味だと思います😢‼️

妊娠中はホルモンバランスの乱れや、体調が万全じゃないことから、些細なことでも気になりますよね😞
旦那さんに相談してみたり、少し距離おくのもアリかもしれませんね

• うさ

うさ

お腹おっきくなってからの家事大変そうですね😓
    私の職場は人がいなくて中々つわりで休めなくて🥲💦
    単純に私の考えすぎだと思うのでもっといい方向に考えて過ごして行きたいです…😿

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

わたしは妊娠とともに仕事を辞めた側なので、仕事を続けている方へのリスペクトと憧れがあります。そういう意味で「妊娠中働くなんてわたしには無理😂」と言ってしまいます。たぶんその方も、尊敬の意味を込めて言ったんじゃないかなあと思いました。本当に偉いですもん!✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、そういうわたしも全ての言葉に引っかかるので、お気持ちめちゃくちゃ分かります!実の家族の言葉にすら毎回凹んでます!笑

• 11月4日
  • うさ

うさ

そうですよね…💦
    気持ちに余裕が無くなってしまっていて言われること全てに敏感になってしまっています🥲

実際働いてないことに羨ましい気持ちが自分の中であるのでそのような発言に傷ついてしまったのかも知れません😓

前に義弟夫婦は旦那の稼ぎが少なく実家を出れないと言っていました。ですが実家にいれば最低限の支出しかないと思うので嫁も働かなくて済むしとても羨ましいと思ってしまいました。

でも義弟嫁も働いてない分色々不安もあると思うのであまり悪く思わないようにします😅

人は人、自分は自分精神で頑張ります😂💪

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敏感になりますよね。ちなみにわたしはメンタル限界で仕事を辞めたんですが、辞めたもののお金やキャリアの不安はめちゃくちゃあります😂だからよけい、働く妊婦さんがカッコ良すぎるのです。ぼちぼちいきましょう〜💓

• 11月5日