※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
その他の疑問

メルカリについて教えてくださいm(_ _)m私が出品者です。出品の際に説明…

メルカリについて教えてくださいm(_ _)m

私が出品者です。
出品の際に説明文に記載してなかったことがあったので、取引メッセージでお伝えし、了承していただけましたら発送しますとお伝えしました。
キャンセルしていただいても大丈夫ですとお詫びしたのですが、一向に返事が返ってこないです。。
(付属の箱を畳んでお入れしてもよいですか?みたいな文を理由を添えてお送りしました。)

このまま返事が返ってこない場合はどうすればいいのでしょうか?💦
どうするか再度メッセージしようと思うのですが…
こう言う時、しつこくメッセージしていいんでしょうか?

そして、発送予定が1〜2日にしているので明日には送りたいのですが、過ぎた場合は私に何かペナルティがあるのでしょうか?

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

メッセージは任意のことなので、返事する義務はないのでしかたないとして、
箱は潰したら都合悪い感じですか?おそらく靴とか服とか化粧品ですよね?
出品段階で記載するのが一番ですが、出品のところに箱の記載がないとか、出品物に箱の画像がないのでしたら、箱はつける必要がないです。
もし、画像に載せてるなら、そのままの形が望ましいです。
箱にいれてお送りすると、送料あがりますか?

差し支えなければ、出品物を教えてくださると助かります。

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます!
    出品物はゲーム機本体とゲームソフトの3点です。
    箱のままだと送料上がります。箱を畳むと宅急便コンパクトで送れるのでそちらで送るつもりでした😭
    出品段階で、箱はボロボロですが全ての付属品有りと記載しています。箱も一緒に画像載せてます😭
    ゲーム機本体は、ポーチに入れて傷がつかないように丁寧に梱包しますと出品時に記載したので、箱は飾り程度です。
    購入者の方は、プロフィールに神経質なのでと書いてました。。

• 11月1日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

送料があがるから畳むのは、コメントの返事がない場合、トラブルになるので、
    今回、期日までにコメントがなければ、発送されない、出品者都合でキャンセルするのがいいかなと思います。
    それか、送料高めで送るか。

キャンセルすると、出品者にペナルティがつきますが、箱を潰してトラブルになることを考えれば、キャンセルしたほうが、まだましなのかな、とは思います。

• 11月1日

ちー( ゚∀゚)ー*

プロフィールに、
    神経質なので、
    との記載は、地雷っぽいですね。
    確認なく箱を潰すと、なにか悪評を評価にかきそうな気がするので、私なら送料あがってもそのままおくります。マイナスにならなければ💦。

• 11月1日
  • いずみ

いずみ

実はこの購入者の方、転売してるかもしれなくて、取引キャンセルするか悩んでたんです。でも私があまり下調べせず安く出品してしまい、私の落ち度なのでお取引を進めようと思ったのです。。
    なので、出来れば送料だけは安く済ませたくて😭
    出品者都合でキャンセルは、合意がなくてもできるのでしょうか?

• 11月1日

ちー( ゚∀゚)ー*

キャンセルするなら、発送期日をこえて、向こうにキャンセルフォームがでるので、同意待ちになりますね。

転売ヤーには送りたくないですね💦

それか、もとの状態を保ってないので、出品者都合でキャンセルするか、です。
    ペナルティといっても、一度ではなにもされません。

• 11月1日
  • いずみ

いずみ

転売ヤーと言うのですね_φ(・_・
    とりあえずもう少し返事を待ってみて、スルーならキャンセルの方向で考えます!ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 11月1日
ママリ🍋

購入後に追加事項があって発送待つこと、売り買い共にたまにありますよー!
発送予定が過ぎても特にペナルティはないので、相手の連絡を待つでも大丈夫だと思います🤔
もし早急に欲しいと思っているものだったら取引画面から発送状況を確認したりするので、絶対にメッセージは気付くと思います。
一度でもメッセージ送っていれば、アプリのやることリストにもチェックがつくので、再度メッセージを送る必要もないと思います!

• いずみ

いずみ

そうなのですね!!!
    購入者の方は、かなりメルカリ取引経験ある方なので、追加項目の融通きかせて頂きたいのですが…😭
    箱のまま送ってくれると思った!!先に言え!みたいな感じで通報みたいなことってあるんでしょうか😵‍💫

• 11月1日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

そんな事で通報とかはないと思いますー!
    私はわざわざ追加事項を確認してくれるのは丁寧だなーと受け取りますが🤔
    上の方へのご返信みると、神経質と自分で書いてるのはなんか厄介ですね💦
    とりあえずこのまま返事待ちで、万が一やかるような事があってら取引キャンセルで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 11月1日
  • いずみ

いずみ

私もそのように受け取ってほしくて、かなり謙虚に長文でお伝えしたのですが…😥
    とりあえず待ってみます!

• 11月1日
はじめ

他の方の回答読ませていただいたのですが、神経質なのでってわざわざプロフィールに書いてるのなら
わざとメッセージスルーしてたりしないですかね...なんかその後 発送が遅かったとかこう言うメッセージ来たとか面倒なことになりそうなので私なら送料高くついても箱入れたまま送ります。

• いずみ

いずみ

まだ今もお相手から返信来ないままでどうするか悩んでます💦
    箱に入れて送ったとしても、結局いざこざあったことで悪評付けられてしまうと思います😭取引コメントみると、普通に悪評してる厳し目な方でした。
    記載し忘れた自分が悪かったので、悪評付くのはしょうがないと思って箱に入れて送った方がいいんですかね😭
    返事も来ないし、どうすれば良いか分からなくて私はもう取引キャンセルしたいです😭

• 11月1日