※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊活

夫婦で子供の数が違い、希望が合わず悩んでいます。子供をもう1人欲しいが夫は2人で十分と。高齢出産でストレスもあり、説得方法を相談しています。

夫婦で希望する子供の数が違う方、いらっしゃいますか?
現時点で2人子供(男女)がおり、私はもう1人希望していますが
夫は2人で十分と言っています。
結婚当初はお互い3人を希望していましたが
生活して行く中で考えが変わっていったようです。
共働きであり経済的には問題ありません。
夫は比較的家事育児もやっていると思います。

私があと1人を諦めきれてないことは
薄々気付いているようですが夫は子作りに積極的ではなく
ここ半年ほどタイミングを取ることもなくなってしまいました。
以前は私が誘っていましたがその度に渋々のような感じでした。
排卵日とは関係ない時でも『できやすいのタイミングなの?』と聞いてくることが多々あり...

上の子供との年齢が開いてきたこと、
私が高齢出産であることを踏まえて
期間を決めて夫婦でトライしたいなと考えています。
できなければきっぱり諦めるつもりです...
仕事家事育児でストレスがたまり日々イライラしていますが、それでももう1人と思っているのが自分でも不思議です。
一度きりの人生、大変なことは重々承知していますがそれでも髪を振り乱して育児をしたいと思う気持ちが捨てきれないのです。

同じような方でご主人を説得された方、
いらっしゃいましたらアドバイスください🙇🏻‍♀️

※色々なご意見があるとは思いますが批判はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

主人は結婚当初から子供は1人でもいい、2人いれば十分って感じで、私は2人ほしかったです。
経済的には問題ないけど、主人は10歳上なので年齢的なことも考えて1人でもいいと考えてました。説得して今は子ども2人います🤗

しつこいくらいどうして2人欲しいのかを主人に言い続けました☺️

はじめてのママリ🔰

うちは逆です。
夫はもう1人望んでますが私は仕事家事育児が今でいっぱいいっぱい…というか、十分に子どもたちが私たちへ望むことをしてあげららるのが2人なのかなと感じています💦
そして自分にも時間や余裕がほしいので、そう感じています。

主さんは髪を振り乱してまで育児をする覚悟があるようですが、ご主人にはそこまでの覚悟がないのかもしれませんね。
家事育児もそれなりにされているのなら、今以上に負担が増えることも懸念していると思います。

もし説得されるのならご主人がどこに躊躇しているのかしっかり聞き出してみたら良いかもしれません。

私も主人に具体的に聞かれたりしないので答えてませんが、現状ではあまり乗り気ではないです💦

りえ

うちは私は2人、頑張れば3人が良くて、夫的には4人欲しいみたいです。
とりあえず今3人目妊娠できたみたいなので、これで私的にはもう最後の子と思っているのですが、なんとも……。
夫も育児に協力的だし、やってやれないことも無いのでしょうが、4人目からは尻込みしています。

S (22)

元々一人っ子予定でしたが、
ある時ふと、もし2人目産むなら少しでも若い方が妊娠率高いし、体力もあるな。ってことから2人目が欲しくなり、
旦那にはまだ早いと言われてましたが、
年齢の事と私の持病の事をしっかり話し納得してもらいました!