※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お姉ちゃんに対する愛情が薄れてしまい、一番下の子を可愛いと感じるようになった。兄弟全員に均等に愛情を示したいが、難しいと感じている。性格に影響が出ないように心配している。

上の子可愛くない症候群
4歳3歳1歳ワンオペ育児

一番下が産まれて1歳を迎えました
お姉ちゃんはたくさん助けてくれる優しいお姉ちゃんです。いつ頃からか、もうすく5歳になるお姉ちゃんが全然可愛くなく思えてきて、「そこじゃま!」「何回言わすん」「幼稚園でもそんなんか」など怒ってばかりです、顔も見る回数も減りました
よちよち歩きで目が離せないのもあるんですが

いまは兄弟のなかでも一番下を可愛いと思ってしまいます
どうすれば均等に愛情を振り撒けますか?
みんな好きなんですけど兄弟のなかで格差が出てしまいます

わたしのせいで性格がネジ曲がった子に育たないか心配です

コメント

すごくわかります😅
まだ1歳でそこまで意思もはっきりしないし、いつも笑ってくれるので3番目が可愛すぎる❤️❤️
上2人はもう色々やって当たり前って思ってしまって、やってくれないと困る!と腹が立ちます💦
うちも3.5歳なのでもう一丁前に意見してくるし。
出来るだけくっつく時間を作ってます。
それすらイライラしますけど……
抱っこを結構してます😅
なかなか平等には難しいですよね😭
でも自分が3人兄弟の長女で、長男ばっかり可愛がられてたと思ってるので、気をつけようとは思ってます💦
毎日お疲れ様です😊

はじめてのママリ🔰

性格ねじ曲がりますよー!
それが私です。

上の子って何しても損すること多いんですよ。
小学校、中学校など初めての場所行く時も兄、姉がいる場合先輩に認知してもらえて可愛がられたりなどなど

それで親もそんな感じで言葉と態度で出され続けると性格はねじ曲がるし、母親のこと心のどこかで許せてないです。

今は普通に仲良くしてますが、
一生許せることはないと思います。

はじめてのママリ🔰

難しいですよねー。実際私が1番上なんですけど幼少期は寂しかったですね。1人でお留守番なんて当たり前だし、弟たちが習い事の野球で泊まりが有れば両親揃っていくので私はおばあちゃん家に行ったり。
ただ、私も三姉妹育てていますが、なるべく長女の言い分は聞くようにはしています。1人ずつよく観察するようにしてますね!時間時間で優先するのを区切ったりしてます。
長女は学校終わってから宿題を私と一緒にやったり次女は幼稚園降園後一緒に公園で遊び、三女は2人いない間は私との時間。
私は宿題は自分でしなさいとか塾でした。塾以外にも色々やっていたので…
難しいからイライラもしますけど好きでお姉ちゃんに産まれたわけじゃないですもんね!私がよく言っていたセリフですけど私の両親がその意図をわかることはなかったです。仲はいいですけど頼ることはあまりしないです。

H

私が4人兄弟長女です。
自己肯定感かなり低い、そしてネガティブです、、、
上の方が仰っていますが、私も今は母と普通に仲良くしていますが、未だに消せない傷が自分の中にあります。

なのに私も上の子可愛くない症候群です😭
しっかりして!と育ったせいか、母と同じようなことを繰り返しています😭
怒りながら、昔私が言われたことだ、母と同じ怒り方をしている…と頭によぎります。
私、母の子育てしか知らないんですもの。同じようなことをしてしまうよな…と思います。
虐待は親から子へ連鎖すると言われていますが、納得できます。
(虐待ではないですが😅)

寝る前に下の子を旦那にお願いして、上の子とゆっくり話す時間を設けています(毎日ではないですが)
まだ3歳で、私を求めてくれるのに、こんなママで本当にごめんね…と毎日反省会です。

はじめてのママリ🔰

1歳いらんことばかりされて大変ですが何してもかわいい時期を迎えて毎日癒されております🙇

真ん中のお兄ちゃんには👦まだ3歳なのに「自分でズボンはいて!」「もうすぐ幼稚園でしょ!」など言ってしまい...

4歳のお姉ちゃんは👧わたしかイライラしてると「なにか手伝おうか?」「これやっといたよ!」と言ってくれるくらいいい子なんですが、

自分のキャパオーバーで当たり散らして
夜には反省ばかりです

旦那に見てもらって、上の子達一人ずつ誘いコメダ珈琲店でメロンソーダでも飲みに行こうかなと考えてます😂🍹

誰からも愛されるような子に育てたいですね!!わたしのイライラを抑えるためにストレス発散を見つけ、大きな心を持ち育てたいと思います!!!!ありがとうございました!
わたしも弟を持つ長女でした☺

はじめてのママリ🔰さん
⚫︎さん
はじめてのママリ🔰さん
Hさん