※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後1年近く経ち、膣口の傷跡が気になります。違和感や尿漏れで悩んでいます。同じ経験の方いませんか?

2人目の産後一年が近づき、ようやく膣口の様子を見ました。
傷跡が深く残っている気がします。
お風呂あがりにお湯が入りやすく、歩いていてもパカパカするような違和感がありオリモノが増えました。
同じような方はいませんか?

1人目の時は大きめの会陰切開だったそうで、産後1ヶ月くらい痛かったです。
2人目はお産が急激で、切る前に過去の傷にそって裂けたと聞かされました。産後痛みはあまりなかったです。

傷跡は処女膜はもちろん、その中も裂けた跡が残っていて奥の方向へ向かって2センチくらい深さ1センチの溝がありました。溝の底には2本くらい細い筋が指に触れます。
1人目の時も凹みになっているとは思いましたが、ここまで深い傷跡ではありませんでした。
膣口から膣壁らしき粘膜も広く見えていてショックです。

産後の尿漏れを防ぐ筋トレを真面目にやってましたが、緩み感の改善があまりなく悩んでました。

産後の性行では主人から「確かに緩くなってるけど、産後一年以内だし、そんなものかと思っていた」と言われました。

もう元には戻らないにしても、こんな状態だったなんてショックが大きくて動揺しています。
赤ちゃんが無事に産まれて私も生きてるんだから、これくらい受け入れなきゃと思うけれど、やはりショックです。

コメント

はじめてのママリ🔰

二人出産しています。
私も1人目産んでからお風呂のお湯が一時期物凄い入るので、色々調べたらやはり骨盤底がゆるむと腟壁の隙間が出来て入るみたいですね😰
私はとりあえず筋トレして2人目産んでから2年たちますが最近ようやく入らなくなってきた気がします🤔
鍛えずらい筋肉だから困りますよね😭😭

  • ママリ

    ママリ

    2年!!!
    私は中を縫い直す手術を調べ回ってました😞
    こんなことになってるなんて、ショックが大きくて😣
    鍛えづらいのを念頭に置いて、もう少し頑張ってトレーニングしてみます!

    • 11月2日