※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルマザーの方、アドバイスください。現在専業主婦で、7ヶ月の娘を…

シングルマザーの方、アドバイスください。

現在専業主婦で、7ヶ月の娘を連れシングルマザーになります。
夫からの精神的苦痛が酷く、家を出るため賃貸を探してきましたが、収入がないことや子供不可の物件が多いこと、
収入がないので母名義で借りてもらうにしても県外で離れていることなどでかなり物件探しに苦労し、
何件か審査に落ち、諦めかけていたところ
ようやく決まりましたが、全て込みで80000円です。
物件選びの条件も色々ありこの値段になりました。

とても不安で、無謀で、シングルでこの値段、、
資格もなしで職もパートなのにと自分でも
思いますがどうしてももう家を出たく、
毎日の生活が辛くて、ここに決めました。
なんとかやっていかないといけないので
精一杯やりますが、やはり毎日不安でもあります。

このような家賃が高い所で生活されている、
収入も少ない、頼る人もいない
などの状況下で生活されている方がいましたら
なにかアドバイスなどほしいです。

コメント

はゆ

少し話がずれるかもしれませんが、
母子生活支援施設というのを
知っていますか?
満18歳未満の児童のいる母子家庭、準母子家庭などが対象なのですが、DV被害や生活困窮の様々な事情で、
生活や養育にお困りの方が安心して生活できる場所を提供する
って感じなのですが
普通に住宅街の中にあったり、
放課後デイと同じ会社であったりなど、地域によって様々ですが、子どもと一緒に利用できる施設です。 居室を提供するとともに、自立に向けて生活全般の相談などです。
外に出る時などは伝えたりなど賃貸で過ごすより色々ルールはありますが、一旦ここで生活をして、ゆっくり考えるのもありかな?と思いました。
友達は一時使う感じで1ヶ月ほど入りすぐに出たそうですが、
拠り所にはなるかと思います。
あまりご無理なさらずに、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。もう初期費用を払い契約してしまったのでなんとか頑張っていこうと思います。。。

• 10月31日
  • はゆ

はゆ

あとは団地に申し込み抽選待つとかですかね?
    初期費用払ってしまったんですねー。

• 10月31日
タイガー

どう考えても高いと思います。養育費が支払われなくなったら支払いしていけません。せめて正社員の仕事を探すくらいでないと、日々の支払いに追われると思います…

私もシングルですが、1人になるとかなり時間がないです。安いスーパーを回って買い物する時間も節約しながら家事する時間もありません。私のやる気がないからかもしれませんが。。。食費がすごいかかってます。

はじめてのママリ🔰

息子が生後9ヶ月の頃、離婚して実家で先月まで暮らしてました。
その頃私も同じく専業主婦でした。

息子が1歳になった月からパートを始めて、現在手取り14万+養育費55.000円です。アパートに最近引越しして、賃貸料は込みで6万です。
正直、養育費貰ってても今の生活がしんどくて、来月から夜勤もはじめます💦

養育費をあてにした生活をしない方がいいです💦

地域によって賃貸料が8万なら安い方とかあると思いますが、パートをもっと増やすしかないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出費の内訳はだいたいどのような感じですか?
    よろしければ参考にしたいので教えてください💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸料 6万
    光熱費 2万
    食費  3万
    日用品 1万
    車や保険、通信量など7万くらい

ザッとですが🥲

私の場合は、実家の近くにいい賃貸があって、地域では駐車場込みの6万は安い方で…。5万とかの賃貸もありましたが、それなりの防音対策などが心配で今のところ選びました💦

あとは、母子手当が2ヶ月に1回8万と、児童手当を少しずつ貯金と足りない時に使ったりしてます🥲

毎月貯金できてないですが、まあなんとかやってけるでしょっていう性格なので必死にとりあえず働いてます🤣

ただ、手取り8〜10万っていうことだとお子さんが風邪ひいたときなどもっと減るんじゃないでしょうか?
    正社員じゃなくても、パートの日数増やせばなんとか生活できそうですよ😊

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は貯金ゼロで離婚してるので、私なら250万もあれば、週5で働いてなんとか生活できそう!ってなりそうです🤣

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    みなさんたくさん工夫されて頑張っておられるのでわたしもなんとかやっていこうと思えました😌必死で働きます!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に頑張りましょう🤗

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

養育費6万
児童手当1.5万
児童扶養手当4.3万
パート8〜10万

合計19.3〜21.3万

になると思うので、大丈夫だと思いますよ。
実家を出てすぐに、児童扶養手当やひとり親の医療費助成などの手続きをしてくださいね。
児童扶養手当の手続きをした翌月分から支給なので、もしまだであれば、今月中に手続きしてください。

あとは自治体によって、児童育成手当があったり、物資としての援助があったりするので、市役所や福祉事務所などでしっかり確認して、手続きしてください。

病児保育も自治体によっては減免制度があります。

国保や国民年金も免除申請をすると良いです。
加入手続き後に支払い用紙が届きますが、そこから免除になるので、免除手続き後に届く方の支払い用紙で支払ってください。

前年度主婦であれば、年金全額免除、国保は数千円になります。

何にしても、減免制度は自分から聞かないと教えてもらえないことが多いので、しっかり調べて窓口に確認する癖をつけると良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    抜かりのないよう手続きして、頑張っていきたいと思います。😌

• 11月3日