※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
お金・保険

①出産後の確定申告は必要です。年末調整を無視しても問題ありません。②ふるさと納税は確定申告時に行います。不安なら税務署に相談してください。

12月上旬に出産予定です。

①主人から「医療控除があるから年末調整はせず、確定申告をして」と言われたのですが、それで良いのでしょうか?
年末調整を無視したことがないので不安です。(1人目出産時は扶養内だったので主人に任せていました)

②ふるさと納税も確定申告時で良いのでしょうか?

恥ずかしながら確定申告を自分でしたことがないので色々と不安です‥
どなたか教えていただけると幸いです。

コメント

rin

①②とも確定申告で大丈夫です🙆‍♀️
一月の10日くらいから、国税庁のホームページで確定申告作成ツールが公開されて自分で作れるようになるので、それでやってみてください。遅くとも3月15日までに…!

• rin

rin

確定申告するなら、必ずふるさと納税分も寄附金控除かつ住民税の控除受けるとして入力してくださいね!ワンストップは確定申告したひとは使えません。
    役所の税務職員してます

• 10月31日
はじめてのママリ

①年末調整はした方が良いです。
理由は3つのメリットがあります。
1.二度手間だと言われかねませんが、確定申告が楽になります。
2.医療費控除の額が分かりやすくなります。
3.年末調整時にお金が先に戻ってくるので、医療費控除の為に後回しにするのはもったいないという考えです。

②ふるさと納税はストップ制度利用できれば要らないと思います。
確定申告だと戻ってくる額が一部所得税からになるので、先になるらしいですが、どちらでも良いと思います。

はじめてのママリ🔰

主人が副業してるので毎年確定申告してるのですが、確定申告するから年末調整しなくて良いって会社に伝えてもらったら年末調整は全員しますと言われました。
会社によっては確定申告関係なく年末調整するようです!

あいり

年末調整はしますよ。

年末調整出来ない分(医療費控除、雑所得、1年目の住宅ローン減税など)を年末調整の後に確定申告します。

はじめてのママリ

年末調整しなくても確定申告の時に年調未済で出すだけなのでしなくても大丈夫ですよ。

k.aaa

私の場合はですが年末調整はいつもどおりして、医療費控除だけ確定申告でやりました!
会社からも年末調整は必須、確定申告が必要なパターンは各自で、と言われています。

おむすび

皆さま、詳しくご丁寧に教えていただきありがとうございました!!

年末調整はすることにします!!

ふるさと納税はワンストップの用紙は手元にありますが、確定申告時に申請しようと思います。

ありがとうございました!!