※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ🧸🤍
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいます。完ミで、量を増やすとお腹がいっぱいで間隔が空き、減少してしまいます。増やさずに子供に合った量でいいでしょうか?量や間隔について教えてください。

生後5ヶ月(修正4ヶ月)の娘がいます。完ミです。

早産で低体重児のもあって
1回の量が140でおなかいっぱいな感じ
普通の子よりかは 少ないです。

3ヶ月健診のときに先生から少ないから170くらい増やしてみたらと話があり 170はさすがに無理かなと思って160であげてみたら その時は飲めたんですが
やっぱり 今まで3時間すぎでお腹すいて泣くんですが
増やしてからだと間隔が5時間くらいは軽く空いてしまって回数とトータル量が減ってしまいます。

そして 増やしてから おなかいっぱいなのか5時間くらいあいてもお腹すいて泣くことがあまりなくなりました。
さすがに5時間たってあげても おなかいっぱいなのかベーってするし半分飲んで途中で暴れてしまいます。
それでもやっと無理に飲んでる感じで飲ませてるほうもそれはそれで嫌な気持ちです。

無理に増やすことなく その子にあった量でもいいでしょうか???

早産で低体重児の方、完ミの方、1回の量どのくらいあげてますか???

コメント

りん🔰

もうすぐ5ヶ月の双子です💡
早産ではないですが
38週0日
2332gと2568gで産まれました👶👶
うちの子達は飲みむらがすごくて、4時間あけても100飲まないとか、逆に3時間で200飲んだりで、1日の合計は600~1,000でバラバラですが、
体重は順調に増えているので、気にせず飲む時は飲む、飲まん時は飲まん❗️
ともう赤ちゃんにお任せしています👆
食が細い子もいるでしょうし、体重も問題なく、排泄も問題なければあまり気にしなくてもいーのかなぁ✧
と思います❗️

  • りぃ🧸🤍

    りぃ🧸🤍

    双子ですか!!!\(ϋ)/\(ϋ)/しっかり正産期で出産すごいですね( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )!
    3ヶ月健診では体重も増えて少し小さめだけど産まれた月から数えて普通の子の体重の範囲以内に追いついていると順調と言われました!
    やっぱり 体重が増えてれば無理やり多く飲ませる必要はないですよね、、、飲む時は飲む飲まない時は飲まないで 任せたほうがいいですよね🧚

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

早産児ではないのですが…

40週5日で産まれ、2620g 1ヶ月半から完ミ
ずーーーーっと、飲む量が少なく今も伸びなくて飲めて170ml
平均140-160です。日量650-800
800いけばスゴイね!って感じです。

4ヶ月検診では、確かに飲む量少ないけど体重増えてるから大丈夫と言われましたよ😌

2週間くらい前の4ヶ月検診で6400gでした!

  • りぃ🧸🤍

    りぃ🧸🤍

    やはりそのくらいな子もいるんですね!同じです( т_т )

    やっぱり体重増えてれば無理にたくさん飲ませる必要はないですよね(  ˙º˙  )

    • 10月31日
ちゃま🦄

約2ヶ月の早産で低体重でした!
その頃は、160×5でした🙂

  • りぃ🧸🤍

    りぃ🧸🤍

    その後 飲む量はすぐに増えていきましたか?

    • 10月31日
  • ちゃま🦄

    ちゃま🦄

    参考にならないと思いますが、6ヶ月になる頃に180飲ませてましたが
    回数は4回か5回だったので体重が増えなかったです😵
    ただその分、麦茶など飲ませてました!

    • 11月1日