※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
お金・保険

妊娠中でお金の不安があり、支払いに困っています。育児給付金や手当金のことで悩んでおり、祖父に借りることも考えています。他の方の経験も知りたいです。

お金が無いのに妊娠をしてというコメントはお控えください、

今年の三月に転職し、介護職になり、暫くは2人目は難しいなと諦めた時に2人目の妊娠発覚。


貯金もなく、仕事柄体力仕事なため、介護からジムに変更。
そしてシフトも体のことを思ってだからねと言われ
減らされました。

幸いな事にこの仕事に就く前に2年ほど正社員で働いており、
その後失業手当貰わずすぐに今の職に付けたので
育児給付金?は出るとの事です。
出産手当金や出産一時金も出ると確認済みです。

が、ここからが問題で、来年4月に出産し、出産手当金や育児給付金?が出るには最初数ヶ月かかるということで、
その間の支払いが出来ないのは目に見えていて不安です。

また4月から今年に借りた緊急小口資金の支払いも始まります。
こちらに関しては返還が難しいなどやむを得ない理由がある方は
ご相談下さいと書いてあったので相談しに行ってみようとは思っています。

お金が無くても出産して何とか生活してる方。
どうか私に自信を下さい。

悩みすぎてパニック発作も最近頻繁にでるようになり、
毎日毎日不安と戦っています。

育児給付金や手当金のお金に関しては、最終手段として
祖父に借りようと考えています。
そして育児給付金や手当金の支払い口座を暫く
祖父の口座にするという条件をつけて提示してみようと思います。

どうかみなさん。自信を下さい。
みんな頑張っているという安心感が欲しいです、


また、育児給付金等貰ってる方で
11万毎月手取りだった方が育児給付金だと毎月いくら貰えてるのか大体でいいので教えて下さると嬉しいです、!

コメント

らすかる

二人目出産時扶養内のパートだったので手当類ほぼ無しでした😂
夫に生活費一切もらってなかったので自分の携帯や保険などの支払いどうしようってめっちゃ悩みました🥲
でもなんとかなりましたよ(*´ω`*)
父に借りたり祖母に借りたり………😅
仕事復帰は産後6ヶ月だったので仕事休んだの7ヶ月でした。

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    コメントありがとうございます😭
    もう頼れるとこは頼ってみようとは思います。祖父が1番頼れるのでしっかり相談してこようと思います。

    • 10月31日
  • らすかる

    らすかる

    どうでもよいことですが……
    下の方の返信より…予定日が一緒です😍✨
    なんとかなりますよ!てか、何とでもしましょう!!

    • 10月31日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    予定日一緒なんですね😍💜
    なんとでもします!あたま下げてでも何とかします。

    • 10月31日
はじめてのママリン🔰

産休に出産予定日の何ヵ月前から入る予定か分かりませんが育児給付金が入るまでだいたい半年くらいは無給です。

あくまで予測ですが、手取り11万だと半年までは育児給付金が月73000円くらいはもらえるのではないでしょうか。

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    一応4/1予定日の産休は3/9から入ろうと思っています。😭

    • 10月31日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    なら最短でも5ヶ月は無給になりそうですね。
    給付金ですが出産して約4ヶ月後くらいに普通なら振り込まれますが会社の手続き次第では遅れる事もあります💦

    給付金は半年までは給与の67%、半年以降は50%が支給されます。

    • 10月31日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    無給は本当に辛いです、
    詳しくありがとうございます😭😭😭

    • 10月31日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    無給辛いですよね💦💦

    私も下の子の時に半年無給で給付金もらってもお金足りずでなけなしの貯金を仕事復帰するまで崩しながら生活してました😭

    • 10月31日
みんてぃ

手取りではなく総支給はわかりますか?
出産手当金は出産日の前と後で分けて申請も可能なので会社に相談してみてください。産後すぐ申請すれば1ヶ月くらいで振り込まれるかと。

ちなみに給付金関連の支払い口座を本人以外にはできるとは考えにくいです💦法的に、受給者が誰なのか決まってるものなので。

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    総支給だと13万弱です😭
    ありがとうございます。分けて申請できるんですね😭なるほどです、そこについてはまた考えないとですね、なんとか貸してくれるためのじょうけんがあればいいのですが。

    • 10月31日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    6ヶ月の平均で13万の場合、30日分で8.7万くらいですね。
    60日分ずつ申請する場合が多いですが、これも30日分ずつ申請可能なので職場に相談されるといいです🙆‍♀️

    • 10月31日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    みんてぃさんこれって手取りじゃないんですか?総支給からなんてすか?😭😭😭
    いちどそつだんしてみます!

    • 10月31日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    はい、総支給の平均からですよ🙆‍♀️

    • 10月31日
  • はる

    はる

    買い物孝正佐滝ハロwはp田原村たらヤラはまはつほふはまたり、やろわらやゆさやヘアアフ載せれ?ま不審者しました

    • 7月2日
ぷしゅ

育児給付金は出産後
3ヶ月、給料日後に振り込まれるようで11マンの67%が月73700円、50%が月55000円
ですかね。頼れる人もいるみたいだし、勝手ながらきっとなんとかなりますょ😀

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    金額まで詳しくありがとうございます😭😭😭
    頼れるのですが、貸してくれるのは不透明で、でも市の方で調べたら融資も育児の方でしてくれるみたいなので少し安心出来ました。

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

手取り18万で2人の子供を育てています。
そこからローンが8万で、奨学金の返済もあります。
上の子は幼稚園、下は再来年に入園です。

自分が働けない間は親にでも祖父母にでも借ります。
自分は食べなくても子供にはしっかり食べさせます。
自分の贅沢より子供の幸せ
そう思って生きています。

食べ物が貧しいと心が死んでしまうと言われ、食事は特に気をつけています。
安くて中国産とかは発がん性や味覚障害(味付けが濃すぎる)の懸念があるので極力買いません。

そんな感じですが生きていけてます。

子供を産んだ当初は今よりも手取りが更に数万少なかったのですが、「子供を産むのは親の勝手、だから子供に貧しい思いはさせない事」を約束して祖母からまとまったお金を貰いました。

アドバイスにはなりませんが、子供の幸せを常に考えていれば、その姿を見て周りが助けてくれてます。
なので、「なんとかなる!」です。

がんばりましょう!