※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お仕事

カフェでのシフト作成方法について教えてください。

シフト作成してる方いますか??

従業員10名以下のカフェでのシフト作成をすることになったんですが、みなさんどのような方法で作成していますか?

効率の良いものをぜひ教えてください!!

コメント

こつぶママ

働いていた時にシフト作成してました!
効率いいかは分かりませんが😅

①シフトに希望休入れる
②昨年の実績や直近の実績(売上、客数)を見て、混雑しそうな時は人員を多めに組む
③個人のスキル(仕事のできる範囲やスピードなど)をみて、新人さんからシフトを組み、ベテランさんの休みはシフトのバランスを見て組む

こんな感じでやってました😊

• A

A

ありがとうございます!

ちなみにエクセルやなにかアプリなどは利用していましたか?

• 10月31日
  • こつぶママ

こつぶママ

会社のタイムカードのソフトを使って作成→Excelに貼り付けて印刷、配信してました

• 10月31日
  • こつぶママ

こつぶママ

これです

• 10月31日

これ使ってました! 

🐬

今は主婦ですが、仕事してた時に作ってました🙆‍♀️
私は希望休は月に○回までみたいな感じでやってましたね!
シフト作成前に毎月、カレンダーみたいな表(従業員名と日付の表)を貼り出して休みたい日にチェックつけてもらう感じで💡
できるだけ他の方と休み希望がかぶらないようにご協力よろしくお願いしますみたいな一言も添えて(笑)
連休希望の時は早めに教えてもらうようにもしてました🙆‍♀️

平日や土日祝など忙しい日と暇な日を考えて組んだり、新人さんとかいれば仕事できる人と入れたり人数調整してフォローに回れるようにとか💡
あとは連勤にならないようにとか、負担が偏らないように休みを入れる感じですかね!