※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園でのトイレトレーニングについて相談です。成功している家庭でのトレーニングが保育園でも行われない理由は、伝え方が悪いのか、保育士の指導を守るべきか、他の保育園なら対応してくれるのか、または単に面倒くさいのか。

批判はいらないです。
家でのトイレトレーニングを開始してます休みの日はトレーニングパンツ紙で頑張っています
保育園では布パンツでトレーニングしますと言われたので荷物に持たせましたが
まだ早いようなのでオムツを持って来てくださいと言われました
それから2ヶ月経過 家では成功しているので 保育園でもお願いしますと伝えたら 他の子がもしお漏らししたのを触ったりしたら困るので まだ早いとまた言われました…

家で頑張っているのに昼間保育園ではやってくれません。
伝え方がダメなのでしょうか?
保育士の言う事聞いているのがいいのでしょうか?
それとも他の保育園ならやってくれるのでしょうか?
ただ単に めんどくさいのでしょうか?

ちなみに家では自分からトイレいくと伝えてきます。

コメント

まぬーる

家庭でも布パンツで成功しているんですよね?それでしたらやれますよね。
2歳クラスなら絶対にやる!!んですがね。

園でのトイレ間隔についていけないから拒否されてるのかな💦

• りん

りん

トイレ間隔は2時間ですと 保育園から言われました

• 10月31日
  • まぬーる

まぬーる

たまーに、3歳頃を目処にやりたい保育士もいるから、私も嫌なんですよねぇ。
    育ちの芽を摘んでいると感じています。

…同業者なんですけどね。

• 10月31日
  • まぬーる

まぬーる

2時間空いているのになぜだ!3月生まれだからって思われてるのか💦

• 10月31日
  • まぬーる

まぬーる

私からしたら、この人手を抜いた保育をしているなという一言につきます。力量不足ですね💦初めて2歳児をもったのでしょうか?

• 10月31日
  • りん

りん

同業者なんですね…

色んな保育士さんがいると思いますが はっきり言って 今の保育園の保育士さん達にはモヤモヤします。

友達の他の保育園の話を聞くと凄く羨ましい 逆に友達にこちらの保育園の話をすると 皆口を揃えて ありえないと言います

• 10月31日
  • まぬーる

まぬーる

ただ、クラスとして設定してやりたい時期はあるだろうから、そこ気になりますけどトイトレは個々に別ですよ!

• 10月31日
  • りん

りん

ですよね!もう家だけで外して いきなり普通のパンツで登園させて見せようかと逆にママ意気込んでます

• 10月31日
  • まぬーる

まぬーる

家庭で進んじゃってるし…もうオムツなんて外れるよーって思いますよね💦

可能であれば主任に相談したらいいとも思います。それでも変わらなければ…
    その園はゆるい。
    第1希望だったのですか?

私は転園させた事があります😂とーっても力量不足な職員ばかりいる園に入ってしまい、ああこれもできないのかこれもかーって思ったので、変えました😂参考までに!

もちろんトイトレの知識もない職員ばかりでしたからね😂

• 10月31日
  • まぬーる

まぬーる

もっと掘り下げる事を書きますと…うーん、おむつを補充しなくて済む位の紙でのトレーニングでの完璧さを求める保育士もいれば、
    クラスで数人ずつの布パンツをやりたい人もいるし、

主さんのお子さんのクラスが、どのようにトイトレを考えているのかがポイントなんですよね。

あとは、園での姿として、
    100パー漏らさずに毎回出ているのかどうか、そこを聞かない事には、ちょっと進度がわかりませんね。
    毎日1枚の紙パンツだけで過ごせるならもうトイトレも終盤ですからねぇ

• 10月31日
  • りん

りん

毎日一枚の紙パンで済みます

たまにお出かけした時やタイミングがない時は失敗の感じです。

• 10月31日
  • まぬーる

まぬーる

あら。では…今の時期なら最低でもクラスの半分の子達はトイトレを終われていてもいい時期なんですが、今どんなもんなんでしょうね〜。

なんかもう、その園の2歳クラスでは、トイトレはしないよって方針なのか💦って思いますよね。やっても、3歳過ぎてからだよってスタンス?

積極的な園だと1歳クラスでもトイトレあったりもしますが、大多数は2歳クラスでやりますからね💦

30人〜50人もクラスにいるわけじゃなかろうに…
    トイトレをしている子が何歳の子でどうなれば開始なのか聞いてみると、その園のスタイルがわかると思います。

変な園は存在しますからね💦
    そこに染まるしかないなら、家庭ではオムツは外しつつ、園では今のスタイルを貫くしかないかもですね。もしくは、その園を出るしか…良い策が思いつきません💦

担任が変わればこの変な感じも終わる事もありますね。
    4月から良いこともあります。でももう既に、園とも何度か喧嘩されているなら、
    その園にいる職員も保護者も、園の方針に付いてこれる人しかいないのだと思います。

今のままでいいと思う人しかないということになるかと…。

• 11月1日
マサラタウン

保育園での進め方があるんだと思います!
うちの場合、休日は布パンツで過ごせますが、園でオムツにすると特にトイレに行きたい🚽とも訴えないそうなので、まだまだオムツです💦
つい先日、面談があったので、園での状況を説明していただいた上で、家での状況も話してみましたよ☺️

• りん

りん

家でできているのに 平日昼間またオムツにしたら ママの努力はなんなの?って思ったりしませんか?

• 10月31日
  • マサラタウン

マサラタウン

うちは本人もあまりやる気もみられないですし、私もいつかオムツは取れるからいっか、くらいのスタンスで頑張ってはないので、状況は異なり、コメントをするのも申し訳ないくらいなんですが…

ただクラスで1番くらいにトイトレが始まった割にはなかなかパンツに移行しないなー、とは思ってはいました💦
    先日の面談で、理由も分かり納得したので、疑問点がクリアになっただけで、怒りなどは全く感じてません。
    上の子も同じ園でお世話になってましたので、信頼してる、というのもあるかもです。

他の方のコメントも拝見しましたが、何名のクラスで、何名の先生の園かは分かりませんが、それが仕事、それがプロだとしても、ある程度は他のお子さんとも足並みを揃える事も大事(安全性などを考慮した上で)なのかな、とは思ってます。
    と、保育士でもないのに、長々とこんなコメントで気分を害されたようならごめんなさい🙏

• 10月31日
なり

同じくらいの子供がいますが、娘さん素晴らしいと思います🥺
うちの子はまだトイレ行くとは言わないので、ママのやり方も見習わなきゃなと思いました。

まだ早いようなので、とは保育園で漏らした事があるということなのでしょうか?
まだ早いまだ早いって、教えるのも保育士の仕事なんじゃないのって思いますね…うちの子たちも保育園でコップ飲み練習もトイレ練習も積極的にやってくれました。

家では出来てるから、3日くらいトレーニングパンツで様子みて!って強く言っていいと思います。

• りん

りん

今までも色んな事で保育園に伝えて
    喧嘩越しになっています。
    箸もお家では使えるのに 保育園では 他の子もまだスプーンフォークなので危ないから まだ使いませんと言われたり…
    他のこのペース あまり関係ないと親としてはモヤモヤです

• 10月31日
ママリ

お家と保育園で環境が違うとお子さんも様子が違ったりもしますし、マンツーマン対応はできないと思うので難しいのかもしれませんね😓

お子さんに「オムツ履いていてもおしっこしたくなったら先生にトイレ行きたいって言ってトイレに行くんだよ。」と伝えて、オムツでもトイレに行けるようになったら進めてくれるのではないでしょうか🤔💦

• りん

りん

そうですね 環境ちがいますね

• 10月31日
ひー

めちゃくちゃ今の私と同じ心境なので日にちたってるけどコメントしちゃいました😅
息子も8月頃からは寝る時以外は家ではパンツで過ごしていて今はもう全くおもらしもないのにそれを何度伝えても保育園では半分パンツ半分オムツです。(家ではおしっこ出る時は必ず教えてくれます)
オムツに出てる事もあるのでと先生から言われるのですが、家でも自分がオムツを履いてるのが分かったら面倒臭いのかオムツでする事もあります。(自分が今パンツを履いてるのかオムツを履いてるのか確認してオムツと分かったらオムツにします)
私の心境としては保育園ではオムツ履いてるのが分かってるからオムツにするんでしょ😅と思うのですが😅
先生方も忙しいのは分かるのですが、いくら家で頑張っても保育園がこの調子なら家で頑張ってるのバカらしいと少し思ってしまいます。
なかなか難しいですよね。
こちらも預かってもらっている身なので絶対こうして下さいとは言えないし😅
夏からずっとモヤモヤして最近はもうイライラするので先生にトイトレの話するの辞めました。

• りん

りん

コメントありがとうございます

本当バカらしくなっちゃいますよ!
    しかも高い月謝も収めているのに!

• 11月10日