※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜はどのくらい寝るか悩んでいます。最近は1〜2時間で起きることが多くて、体がしんどいそうです。母乳もあまり出なくなり、ミルクも飲んでくれない状況。よく寝る方法はありますか?

5ヶ月くらいのお子さん夜どのくらいねますか?

最近よく起きるようになりました。
1〜2時間で起きたり長くても3時間で…
1人目の時はこの月齢だと朝まで寝てたので
結構体がしんどいです。
母乳あまり出なくなってしまって
哺乳瓶でミルクも飲んでくれなくて
お腹すいてるのかもしれませんが…
何かよく寝てくれる方法ないですかね( ; ; )

コメント

ママリ

うちの子は4ヶ月頃から睡眠退行だったのか、同じように1時間ごとに起きるようになりました。ほんと綺麗に1時間ごとに起きることもあってアラームついてんの?って思ったくらいです。

夜間断乳するまでかなり起きる子でした😂
夜間断乳しても中々夜通し寝てくれる日の方が少なく、寝言泣きが多い子です。

今思うと少し泣いたらおっぱい!と敏感になりすぎてたなと思います。
上の子と一緒に寝てますか?泣き声で起こしてしまうと可哀想ですよね...
なるべくおっぱい以外で寝かせるようにしたほうが
寝るようになるかなと個人的には思います!

ななみ

5ヶ月ですが、同じような状態で踏ん張っています🤣
今までは5〜6時間まとまって寝てくれたのですが4ヶ月終盤から睡眠退行(?)がはじまり、長くても3時間ピッタリ、大体1〜2時間間隔でモゾモゾしたりギャン泣きして起きるようになりました。。
お腹すいたやオムツでもなく起きますよね。
眠いですよね。。大変ですよね。。

離乳食を始めたり、朝のリズムが整うとまた寝てくれるような話を聞くのでいろいろ試してみています!