※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
お金・保険

子供3人いる歳の差婚で、貯金が増えないため、積立ニーサかイデコを考えています。現金貯金が安定しているでしょうか。

歳の差婚で、子供3人いますが、
銀行に貯金していても増えないので
積立ニーサか、イデコしようとおもいますが、
みんなどな感じですか??
やはり現金貯金の方が安泰でしょうか。。

コメント

クッキー

我が家は余裕がめちゃくちゃあるわけではなかったので個人年金や現金貯金をした上で8000円だけ積立ニーサしてます☝🏽

どちらがというより分散して貯めた方がリスク回避にもなるので色々やってます。

青りんご🍏

つみたてNISA満額×2、ジュニアNISA満額×3はしてます!

あき

15年以上使わないなら、つみたてNISAの方がおススメです☺️✨
数年で売却する可能性があるなら、元本割れリスクもあるので、現金がいいと思います。

きゅー

私も分散化させてます。

積立nisaを月に数千円程度、確定拠出年金とドル立て保険や積立保険、定期預金等々。

ポケ

銀行への貯金と投資は別物と考えた方がいいです。
増えない代わりにいつでもおろせることと、減らないというメリットがあります。
投資は余裕資金でやるのが基本なので、もうずっと手をつけるつもりのないお金で、現金貯金も確保しつつ余分な分(減ってもいい金額)を投資するといいかと思います。
増やせる前提でやると、たぶん一時的にでも減った時に耐えられないですよ😂

我が家は現金貯金は年収分くらい確保していて、それと別に家族分のNISAと、ideco、そのほかの投資もしています😌