※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が、言葉数は少ないが会話はできる。食事の希望や不満を言葉で伝えられず、イヤイヤやグズグズが多い。発達検査は問題なし。心身共にしんどい状況。

3歳2ヶ月の息子がいます。
他の子より圧倒的に言葉数が少ないですが会話は出来ていますが、自分から〇〇やって〇〇して、と言えません。

今日はご飯を食べさせて欲しかったのか、お腹空いてなくてご飯が食べれなかったのか分かりませんが、ご飯を食べれない理由をお口で伝えることが出来ず、うどんを手で床に落として遊んでいました。
食べさせてほしいなら、ママ食べさせて
いらないなら、お腹いっぱいいらない
と言えばいいのに、ずっと椅子に座っています。
何を聞いてもイヤイヤしてます。

他にも、お口で伝えることが出来ずにイライラして、ちがーーーーーーう!いやーーーーー!とグズグズすることもよくあります。

私にこうしてほしい、とかの願望を言葉にするのってもう出来る時期に来てますよね?😭
公園などで周りの子見ていると、しっかりとお喋りしていて羨ましいです。

ずっとグズグズしたり、イヤイヤしたりしていて、ここ最近は風邪も引いたのでもっとイヤイヤグズグズが酷くなって、私も風邪をもらったのもあって、かなり心身共にしんどいです。
ちなみに発達の検査は一度行きましたが問題ありませんでした。

コメント

けー

3歳なら一般的にはできますね。
どう伝えるのか教えてるのなら
「言わなきゃわからないよ!」「どうしたいの?」って聞きますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じように子供に聞いたら、カルピス、と単語だけ言われて、カルピスはご飯のあとに飲もうね、カルピスでお腹いっぱいになるでしょうか?言いましたが…うどん落とされました😭😭

• 10月31日
nakigank^^

息子も言葉か遅いですが、3歳くらいから色々言葉が出てきて食べさせて欲しい時はやって!というんだよって言うとやって!と真似したり、いらないならナイナイだよ。ご馳走さまならご馳走様をご、ち、そう、さまってその都度言葉に出させてました。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    練習あるのみってことですね!!✨
    うちも同じように教えて言う練習させてみたいと思います(^^)

中々言葉に出来ないので、なんでそんなに息子がグズグズイヤイヤしているか分からず、大人も子供もイライラしていて💦💦
    今日はお口があるんだから、お口でママに伝えて!!!と怒鳴ってしまいました…。

• 10月31日
  • nakigank^^

nakigank^^

わかります!!
    私も未だに口で言わないとわかんないよ!どうしたいの?!って言ってます。😅
    喋るようにはなってもこの子はほんとに理解してるの?!ってイライラしちゃいます。😓

• 10月31日
まむー

2歳児、3歳児は言葉は個人差があると思います💦
ずっと関わってるとイライラしたり疲れると思います…大変ですよね😭
まだうまく話せない分、大人が代弁してコミュニケーションとる時期ですかね。

言葉数で悩んでいた知人が、実家に帰って大人に囲まれて過ごしていたら急に喋るようになった😳と言っていたので大人同士のおしゃべりも刺激になるかもしれませんね😆

べき

一般的には出来るでしょうけど、家だと甘えて言わないとかもありますよ。うちは口が達者ですが、やってもらえる感が強すぎて甘えて言わないことが多いです💦
あとは母親なので言いたいことがわかっちゃって先回りし過ぎて口で説明させる機会を奪ってたり、本人もわかって貰えるって思って口にしないクセがついてたり。
こっちとしては分かってるけど自分で言わせたいから、どうしたいの?お腹いっぱい?食べさせてほしいの?って選択肢をあげて、それでもうんとしか言わないなら、どっちなのー?って誘導したり…。難し過ぎると伝えるの諦めちゃうから、短く答えられるようにしたり。そういうときは、○○して、って言うよ?言ってみて!と促したり。色々試行錯誤してます。

でもお互い風邪で体調万全じゃないならしんどいですよね💦
まずは体調良くなってから仕切り直してみましょ☺️