※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26wの初産婦です。子宮頸管が短く、リトドリンを処方されました。副作用が心配で漢方だけ飲んでいますが、赤ちゃんへの影響が気になります。お腹の状態も不安です。

現在26wの初産婦です。

22w頃から子宮頸管が少し短いね、と言われ当帰芍薬散という漢方を1日3回服用し、2週間に1回病院で子宮頸菅を図って様子見していました。
今回2.7cmでお仕事をお休みして自宅安静、漢方と一緒に1日3回のリトドリンを処方されました。

動悸や手足のしびれなど副作用があるけど、漢方と一緒に飲んだら少し軽減されるからと先生には言われたのですが、家に帰って自分で調べてみると赤ちゃんへの副作用として、「頻脈、不整脈があらわれることがある。 また新生児に腸閉塞、頻脈、低血糖症があらわれることがある」とあり、海外では国からの承認がおりていない、張り留めとしての効果は立証されていないと書かれていました…。

自分だけに副作用がある分には、頑張って堪えようと思うのですが、赤ちゃんへも副作用がある??と思うと怖くなってしまい、リトドリンを服用するのを躊躇してしまいます…。一旦、今までも処方されていた漢方だけ毎日飲んで基本ベッドにいるのですが、次回の検診時に子宮頸菅が短くなってないか不安です。

正直、お腹の張りというのが、よくわからず…。仕事が立ち仕事だったため、そのときに比べたら歩いても痛みはないものの、お腹を押さえてみても指は入らないし、いつもパンパンな気はします。みなさんはリトドリン服用しても、赤ちゃんへの影響はなかったですか?

コメント

ゆーゆー

1人目も切迫早産、今回も切迫早産で24時間点滴してます。家にいる時私はウテメリン錠剤(張り止め)を出されてましたが、ウテメリンとリトドリンは同じ張り止めなので問題ないと思います🤔
ここでも切迫早産でリトドリン出されてる人よく見ます。
トウキシャクヤクエキスは私も前妊娠前に流産防止とかで出されましたがあくまでも漢方なのでそれだけで張りは抑えられないです。

多分そういった注意書きはあくまでも薬なので少なかれそういったリスクもあるよ、ってことなのではないかなと思いますし、お医者さんからそんな危険な薬は出されることは無いはずなので💦

張りの自覚があまりお有りじゃないみたいですが、今の週数で2.7センチは危険な長さです💦(張っててたまたま短かったとかもあり得ますが)
自覚がないのはより危険です💦
自宅安静と張り止めで更に短くなったら入院させられますよ😵

ちなみに、リトドリンに妊婦専用とか書かれてませんか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

こんなに早くコメントいただけて、不安でしたが安心しました。

むしろ張りが収まらなくて入院になるほうが赤ちゃんには危ないですよね。

リトドリンには妊婦専用、塩酸塩5mgと書かれていました。

• 10月31日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうですね張っていると赤ちゃんも苦しいみたいですし、薬飲んで張りを抑えてひたすら安静にって感じですね💦(トイレとお風呂以外寝たきり)
    今の週数だと万が一生まれてしまったら赤ちゃんが危険なので😭

自由になれなくて不便だと思いますがお互い元気な赤ちゃん産めるよう安静にしてましょう😊

• 10月31日
ママリ

今生まれてしまうリスクの方がでかいので、処方されてると思います。

NICUがあって設備が整ってる病院では張り止めの服用はしないということもありますが、そういった病院でなければみなさんほとんどの方が張りや頸管長の短さが指摘された場合はリトドリンもしくはウテメリンを処方されてると思います。

私もその一人です。
リトドリンは上の子の時に薬疹が出てしまったので今は別の薬を使ってますが。

それでもみんな無事に赤ちゃん生まれてるので心配する必要はないかなと思いますよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

現在通院しているところは個人の産院で、先生からも切迫早産になったら大きな病院に転院…という話を少しされました。

しかも元々、お相手の方とは遠距離で、実家も他県の為、現在一人暮らしを継続中です。早めに産休に入って引っ越す予定だったため、ここで切迫早産で入院となるといろいろと予定も変わってしまうし、不安です…。

薬疹が出てしまったんですね…。とりあえず私も飲んでみないとですよね。不安や副作用が強いようであれば次回検診で相談してみます。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

入院になりたくないのであれば内服薬飲んで安静にしているのが一番かなと思います。

私の薬疹は点滴で出たので
    内服薬では出なかったですし、点滴の方がやはり副作用は強かったです💦

• 10月31日
さるこ13

副作用、確かに気になりますよね。
でも、そのままではよくないとの先生の判断で薬の処方があったわけだから、気になるなら担当医師に相談してから服用を中止するのが一番いいと思います。
もしくは、電話再診などで相談するほうがいいかと…。

コロナの注射とかもそうですが、どの薬にも副作用はあります。まったくない薬はほぼないです。
その中で何%くらい出るのかが重要なので、まずは担当医師がどのような見解で薬を処方したのか、薬を飲むリスクと飲まなかった時のリスク、どっちがおっきいかしっかりお話して納得の上で服用するのがいいと思います。

トマト

26wで2.7センチは入院になってもおかしくないと思います😳2週間に1回というペースからも危機感が伝わります💦
私も22wくらいから子宮頸管が短く経産婦なのでリトドリンを飲んでいます。上の子の時もやはり切迫早産でリトドリンを飲んでいましたが、今のところ元気いっぱいで風邪すら無縁の4歳児です😊
リトドリンも色々と不安があるとは思いますが質問者さんの状態は漢方では対処できないように思いますので、きちんとリトドリンをお飲みになった方が良いかと‼️