※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
ココロ・悩み

25日、保育園から息子を保護する電話があり、児相からの連絡で頭が真っ白になりました。保護経緯を説明し、色々な話があるため面談を決めたいと思っています。

25日保育園送ってて、仕事中に電話がきて、息子さんを保護しましたと児相から連絡きました。

頭が真っ白になり涙が止まりませんでした。

その日に行きますと行ったけど担当者だか分からないけど予定があるから難しいと言われ当日は行けませんでした。

旦那と一緒に行ったのが29日で保護した経緯を聞くと怪我が多く福祉課に連絡をし会議で決まり保護したと園長先生から連れて行かれた日に園で話聞きました。

その前週に、引き戸があるとこにプラレールで遊んでて、横に寝そべってなんか泣き声聞こえて目をさわってるからぶつけたの?と聞いたらうんて言うからダッシュで保冷剤で冷やしたけど、翌日には青あざなってしまいました… 月曜日登園拒否したので会社に連れていきました。
会社の近くの外でつまづいたのかコンクリートに前から倒れ顔右肘ついたのか一瞬の事できちんと確認できませんでした。
おでこの前の方に髪の毛3本くらいくっついてたと園長先生から説明があり月曜日の事を話しました。

児相に旦那といったときテーブルの角にぶつけて出来た傷、お風呂上がり保湿クリーム塗らせてくれないから、乾燥からきてる痒みで背中かいてと私にも旦那も言うので背中軽くかいてかきたりなくて自分で強くかいて赤くミミズばりみたくなってると全部説明しました。

保育園は顔に傷があると子供福祉課に報告義務があると担当の先生から言われその日に福祉課の方から連絡来るので出て下さいと言われ電話に出て目のあざの経緯も説明しました。

その他にも色々私と話がしたいので面談の日を決めての出来事です。

本当にショックで私が会社辞めて専業主婦になって保育園も辞めてこの子が小学校上がるまで肌身離さずいた方がいいのか?とかでもそしたら生活出来なくなるなまで悩みに悩んで旦那とも何回も話してるので批判や誹謗中傷的なコメントは辞めて頂きたいです。

去年、近所の人の勝手な勘違いで児相に通報があったと家に来てます。

その時は夜勤明けの旦那が自宅に帰ってきたのを確認の上私は仕事に行きました。
保育園は休みだったので旦那に息子はお願いしました。

コメント

ᓚᘏᗢ

それで児相が来るなら我が家もっととっくに来てますね…😭
うちの息子もよく転んだりぶつけたりして傷は結構できます😭
保育園行くのに門のところで転んで唇をこないだ朝切ったと旦那から連絡がありました💦
家の中ですっ転んで傷作ったり…

傷くらいで児相って…って思いますよね😭
お子さんは帰ってきましたか??

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます。

まだです。
    2ヶ月の保護と聞いていつ帰すとかこちらからその日とかも答えられませんと。
    来たばかりでと。
    本当です。不当な保護じゃないかと。

会社の直属の上司2人にはこの事伝えたら、傷とかで連れてかれるの?
    酷いねと。帰ってきたらちゃんと仕事はしたらいいよと。
    出来る範囲でいいからねと。
    その優しさにも有難いです。

目のあざは視力の低下とかし心配なので病院連れてくとか言ってたので帰ってくるのも明確ではないのでお願いしました。

• 10月31日
ママリ

自宅での傷やアザで保護されるならうちも保護されてますよ…😔
何なら、幼稚園での怪我の方が多いし…保育園で怪我をした事は1回も無いんでしょうか?💦

過去の投稿では保護された時、返して!と何度も言ったり冷静さを失うと精神疾患があると判断される場合もあるとみました😢でも、そんな冷静でいられないですよね……。
読んでいて私も辛くなりました…

• チョコパフェ

チョコパフェ

1回もってことはないです。

そゆのは旦那が色々検索間になりそう聞いたし男友達に心理士が居て違う県で児相や施設で過ごしてる子供達を直に見てるので今回の事も相談しました。

辛いけど淡々と話をして冷静でいた方がいいとアドバイスもらいました。

• 10月31日
ʕ•ᴥ•ʔ

歳も近いのでついコメントしてしまいました。

私も29日 幼稚園に朝送った後一時保護されましたと連絡ありました。

正直幼稚園に入ってから怪我などが増えたのにと、思う面もありますが…今は我慢して
担当決まったりの連絡待ちです。

お互い早く無事に帰ってきますように。

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます。

辛いですよね。

議員とかNPOの人も児相のやり方はおかしいと訴えてます。

不当な保護ですよね…

そうですね。

• 11月1日
あーママ

保育士してます。子どもなんで怪我なんてしょっちゅう作って来てますし、我が子も夏頃なんて毎日怪我だらけでしたよ😕

明らかに大人からの危害によって出来た傷があったら児相に通報したことは過去にありますが、普通は怪我では通報しないと思います😭
きっと今は交渉したり、抵抗するほど不利になりかねないので帰ってくるの待つしかないんですかね…

• チョコパフェ

チョコパフェ

保育園から通報された訳ではないんです。

公園とか家の中での怪我を報告しなかった私の責任でもあるんです。

活発な上に動きも激しくやんちゃ過ぎてついてくのに必死で怪我させないように見てます。

先週夫婦で児相で面談して、こと細かく説明しました。

まだ心理士との面談終わってないので帰ってくる日時もわかりません…

毎日電話して様子を聞くことしか出来ません。

待つしかないです。

• 11月2日
  • あーママ

あーママ

あ、そうなんですね🥺てっきり預け先からの通報なのかと思いました😭

怪我は子どもに付きものですしいちいち説明出来ないですよ🤢

取り乱さず落ち着いて対応していたらきっと早く戻ってきますよ😭
    お子さんのメンタルも心配ですね…突然パパやママから離されて知らないところでの生活なんてストレスたまっちゃいそうで😵‍💫

• 11月2日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

保育園から役所の子供福祉課に連絡がきて会議の結果保護になりました。

• 11月2日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

途中になっちゃいました。

そうですよね。

• 11月2日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

登園前に怪我した事をきちんと伝えなかったからです。

今日保育園行きたい、大好きな先生に会いたい、ママに会いたいと泣いてたと言ってて、私だって会いたいし抱きしめたいです。

• 11月2日
  • あーママ

あーママ

そういう経緯があったんですね😭

登園前はバタバタなので怪我してても言わずに行く保護者さんもたくさん居ますよ😓なので攻めないでくださいね😵‍💫

今はすぐ会うのは無理かと思うので帰ってきたらたくさん抱きしめないとですね😭

• 11月2日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうなんです…

はい。
    そうですね

• 11月4日
ぴぴ

それでいきなり保護されるんですね…😢
怪我の程度は分かりませんが子供は怪我するものではあるし
怪我だけが全てではなくお子さんの話や普段の園での様子とかを見て判断されないものなんですかね…??

ニュースでは逆になんでこんなに危なそうな子が保護されないの?と思うことがあるので
何かあってからでは…と思いますけど保護すればいいものでもないですよね😢😢

• チョコパフェ

チョコパフェ

息子がバスで行くと行ってパパと一緒に保育園まで来ました。

その事は児相の担当者にも伝えました。

園長と私達夫婦で話した時は〇〇〇くんが言うことは2転、3転します、本当の事言うのはあと2年くらいかかりますと。

息子の様子も話しますよ、家では落ち着きなく騒がしいです。

そうです。

他の人も幼稚園から児相に一時保護しましたと聞きました

• 11月4日