※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん。
子育て・グッズ

お子さんの眉間に青いスジがあるかどうか、祖母から「疳の虫」という話を聞いたことがありますか?東北出身で、娘にはそのような症状はないが、中国地方に住んでいる今、主人は聞いたことがないと言っています。

お子さんの眉間に青いスジありますか?小さい頃祖母に『疳の虫』って教わったことあります。癇癪持ちだとか…
娘にあるんですが、そんなこといまのとこないんですが、こういう話ご存知でしたら聞かせてください(´∀`)
ちなみに東北の出身です。祖母は北海道の出身。いまは中国地方にいるんですが、主人は聞いたことないと言ってました。

コメント

桜

うちも青スジありますよ~
1度泣くと大変です😅

  • ゆきちゃん。

    ゆきちゃん。

    これって消えるものなんですかねぇ?
    女の子だからきえてほしいなぁ

    • 10月11日
  • 桜

    大きくなれば消えますよ~
    私も赤ちゃんの頃あったみたいですが気になりませんよ~

    • 10月11日
  • ゆきちゃん。

    ゆきちゃん。

    そうなんですねー
    わたし自身はなかったみたいなので…
    たしかに大人にはみられませんね(´∀`)

    • 10月11日
deleted user

うち、あります。
疳の虫って小児鍼で治したりするみたいですが、私が産後ちょうど3ヶ月くらいの頃体調悪く鍼灸の先生に来てもらい、ついでに相談したところ、そうは言うけど関係ないって言ってましたよ。
いま3歳ですが、よーく見ると青いけど、生まれたら時ほどわかりません。
癇癪持ちでもないです。
それなりに赤ちゃんの頃は泣きましたが、前述の鍼灸の先生曰く、ほんとの癇癪持ちはこんなんじゃない!と言われました。

  • ゆきちゃん。

    ゆきちゃん。

    くわしくありがとうございます!
    幼い頃祖母から聞いた記憶で、でも娘にはあるからちょっと気になりました(´∀`)
    娘もありますが気のいい子だとおもってるのです(´∀`)

    • 10月11日
k-mama

娘にもありますよ
よく泣くから疳の虫出てるなぁっと祖母に言われ、その言葉を知りました( ¨̮ )!

  • ゆきちゃん。

    ゆきちゃん。

    そうなんですね!
    気が強そうだから消えてほしいなぁと(´∀`)

    • 10月11日
moon

疳の虫の話知ってます!
私は小さい頃虫出しされました。
小学校前にやったと思います。

ゆきちゃん。

へー!そうなんですね!
その後なにか変わったかんじあったりしますか?W(`0`)W

、

息子にもあります。
でも意地のいい子です!笑

  • ゆきちゃん。

    ゆきちゃん。

    うふふ
    意地いい子って可愛い

    • 10月11日
こたろう

色白の子だと目立ちやすいみたいですね(๑′ᴗ‵๑)

私自身、青スジがひどかったみたいなのですが癇癪も起こしてないそうです(๑′ᴗ‵๑)

  • ゆきちゃん。

    ゆきちゃん。

    うちのこもたしかに色白な子です
    あまり気にしなくて良さそうですね(´∀`)

    • 10月11日
ちび姫mama ♡

聞いた事あります!!
眉間に青筋入ってるとキカナイって言いますよね(*´꒳`*)うちの甥っ子がそうでした!なのでお寺で疳の虫とりをしました!物凄く白いのが抜けていくのがわかりましたよ(*´꒳`*)

  • ゆきちゃん。

    ゆきちゃん。

    目に見えるものなんですね!
    すごい!
    実際見たんですねー
    面白いものですねー

    • 10月11日
ash

四人兄弟で唯一の男の子に眉間じゃなくてこめかみですが青筋あります。
生まれたときにきかないぞって言われました(笑)
現在五歳ですが、癇癪もちというか弱虫で泣き虫です(^^;
一歳の妹にまで泣かされてます(-_-;)そして喘息もちなので咳が出やすく、泣くたびにむせてオエオエしてます(;´д`)

  • ゆきちゃん。

    ゆきちゃん。

    優しいお子さんなんですねー
    やっぱり迷信ぽいですね(´∀`)

    • 10月13日