※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NICUでの搾乳量について質問です。11日目で29~38ml搾乳していますが、適切な量か不安です。経験者の方、どれくらいの量が出ましたか?

赤ちゃんがNICUに入院中で搾乳されている方に質問です!私は現在出産後、11日目で1回に29~38mlほどの量を搾乳している状態です。この量が多いのか少ないのか良く分からず…。
個人差があるのは承知ですが、経験がある方にどれくらいの量の母乳が出ていたかお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私多すぎて参考にならないかもしれないです、、
200mlはとれてました🐮

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに出てたんですか!
    凄いですね(笑)

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。。
    200以上は取りすぎて張るからダメだと言われてたので。

    • 10月31日
あおた

うちの息子もNICUに入院してたので搾乳してました👶🏻
生後11日くらいはまだ全然出なくて、40ccのフリーザーパック使ってたと思います🍼
なので主さんと同等量か、それ未満だったと思います!
生後1ヶ月くらいがピークで120ccくらいは搾乳できてました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だんだん量が増えていくのですね!
    搾乳している間に反対側から勝手にポタポタ垂れているのと母乳パッドに結構ついているので実際にはもう少し量は出ているのでしょうが…😅

    • 10月31日
  • あおた

    あおた

    わかります😂
    垂れてきますよね!笑
    搾乳機だったので、搾乳してない方は母乳当てて出来るだけ溢れないようにしてました笑
    量が出る方ではなかったので無駄にしたくなくて😂

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳機はもう少し量が増えてから使いましょう!って言われて退院してきたのでまだ購入していないのですが、オススメありますか??

    • 10月31日
  • あおた

    あおた

    私の場合、量が多いわけじゃ無いから手動ので十分だと思うよ!電動高いし!
    と言われたのでピジョンの手動使ってました☺️
    ただ、量がふえるにつれ、手首が痛くなりました笑

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

私も産後2日、4.5日でNICU入ってました!
私も参考にならないかもしれませんが、一回で300とかとれてました😅
助産師さんに乳搾りしてるみたいだねーって言われるくらい過多でした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね!
    胸が大きい方が一杯出るのでしょうか…?

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どうなんですかね🤔
    たしかに産前からFあるのでそうなのかもしれないです🤣

    • 10月31日
リリ

私の子供もNICUにいたので搾乳してましたが、11日目あたりは左右50くらいずつ取れてました🙂その頃はまだ自身も入院していて搾乳の間隔は4時間くらい空けて溜めてました😅
それ以降からだんだん母乳量が増えていきましたよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片方で50ですか…。
    私の場合、搾乳時間が近づいてくると勝手にポタポタ垂れているので貯める事が出来ない体質なようです(笑)

    • 10月31日
  • リリ

    リリ

    初めは全然でなくって、でもパンパンに張って痛くてマッサージしてもらったりしてました🥺
    片方搾乳してるともう片方から溢れてきたりもしますよね😞ほんともったいないです☹️
    搾乳器だと絞り取れてないところとかあるので、まだ硬いところとかを手で搾ったりもしてました🙂

    • 10月31日
こゆ

私も9月頭に緊急帝王切開で800g台で娘を出産、娘はまだ小さいためNICUに入院中。もうすぐ出産して2ヶ月が経ちます。面会ができない日も毎日搾乳した冷凍母乳を届けてます。
私も1回(30分以上かかる)の搾乳(両胸)で25~45mlです。必死に絞ってる様な状態です。三時間ごと、1日最大8回の搾乳がいいのだと思いますが、夜は熟睡してしまい、日中は母乳を届ける買い物するなどしてると、1日5回の搾乳になってます。
娘は一日に飲む量が日々増えていき、母乳は半分くらいの割合になってます。母乳を少しでも増やしたくて、おっぱいマッサージなど受けてますが、増える感じはありません。
NICUの看護師さんには、出なくなってしまう方もいる中、「維持してるだけですごいです」と言っていただいたので、維持すること、娘が吸いやすいように柔らかく伸びるおっぱいになるように願いつつ搾乳してます。
たくさん出てほしいところですが個人差があるようなので、自分の体質を受け止めながらも出来ることはやっていこうと思います。
同じような状況にいる方がいらっしゃることを知って、ほっと安心です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    800g!小さいですね!!医学の進歩にホント感謝ですよねー!
    私と同じぐらいの量ですね!
    ホント、頑張って搾ってこの量です(笑)
    分かります、面会や買い物等で出掛けると1日8回搾乳が難しくなってきますよね…。搾乳する場所もないですし…。

    私の子は難病指定の先天性心疾患で産まれているので、手術も控えており退院時期が未定です😣3日前から口からミルクを飲む練習を始めたところです。

    • 10月31日
  • こゆ

    こゆ


    ほんとに医学の進歩、NICUのスタッフの方々に感謝です。

    難病指定の先天性心疾患、手術も控えている…色々と心配があり不安もあると思いますが、赤ちゃんは本当に頑張ってますよね。

    退院時期が未定なのも不安になりますよね。
    私の娘は今のところ発育は順調と言っていただいてますが、まだ退院日は分かりません。退院までの流れは教えてもらえますが具体的な日にちの見通しが欲しくなってしまいます。
    口からミルクを飲む練習を始めたところなのですね。娘も10月15日から哺乳瓶で口からミルクを飲むようになりました。今後、ミルクや薬を口からしっかり飲めたり消化できたりすると今まで注入していたチューブも外れると思いますよ。
    娘はチューブが早めに外れて保育器も出たので、今、直母の練習をしてます。が、吸い付いてもすぐに止まっちゃうのでうまく飲めてないようです。まだ1500g台で頬の筋肉が足りないようです。もうちょっと大きくなったら出来るかな?

    日々、少しずつ成長して出来ることが増えるのは嬉しいですよね(^-^)

    • 10月31日