※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
妊娠・出産

2人目の妊娠時期を悩んでいます。1人目の出産で合併症があり、病院から2人目は期間をあけるようにと言われました。コロナ禍での出産も心配です。2人目の妊娠を決めるタイミングや期間を知りたいです。

2人目に関して悩んでいます。

元々子どもは2人は欲しくて、夫婦でも話してきました。
今1人目が10ヶ月で、やっぱり次の子が欲しいという話になってきていますが、時期をどうするか悩んでいます。

1人目の出産の際、私が弛緩出血が酷くICUに入り、大量の輸血が必要となりました。
退院後にもう一度多めの出血で入院する事もあり、病院の先生から、2人目は少し期間をあけるようにと言われましたが、果たして「少し期間を」とはどのくらいだったのだろうかと悩んでいます。

また、妊娠中も切迫になったり、次回は出産時の事もありハイリスク妊婦として、最初から総合病院に紹介状を書いてもらわなければいけないという前提があると、このコロナ禍での妊娠・出産は厳しいのでは無いかという気持ちもあります。

皆さんはどのようなタイミングで2人目の妊娠を決心されるのでしょうか。
また、産後の弛緩出血・大量出血を起こしたことのある方、次の子の妊娠までにどのくらい期間をあけましたか?
ぜひお話を聞かせてください。

コメント

べりー*

私はトラブルなかったですが、それでも病院から一年は開けるようにと指導がありましたよ💡一年以内の妊娠は母子負担も流産率も高いそうです😌なのでリスクありだとさらに開けたほうがってことかな?と思います。

またリスクもですが、お母さんが長く入院なりすることを考慮してできるなら上のお子さんが落ち着いてからがいいと個人的には思います。寂しい思いさせてまで。。と思います。うちは4歳差になりますが、私がいなくても自分のことはできるしお泊りもできます。抱っこもできなくても平気です😊

• ままりまま

ままりまま

お話頂き、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    トラブルが無かった方でも1年は開けるように言われるんですね💦

そうなんです。
    私が自宅を長期不在にする事も不安です…
    まだまだ抱っこがメインで、私と一緒でないと眠れないこの子を置いて良いのかなという気持ちもあります。

• 10月31日
ママリ

輸血まで大変でしたね😣
先生の期間あけましょうは2年とかですかね?普通の人でもできるだけ産後1年はあけるよう推奨されてますし😵💦
私も長男を出産したとき出血が酷く輸血はギリギリしなくても大丈夫かなと言われましたが絶対安静で止血剤をずっと点滴してました😣つむぐママさんとはレベルが違うでしょうが…
うちは、主人が7つ上だし私自身も続けて産んで早く仕事復帰した方がいいかなと思ったのと、長男のイヤイヤ期が始まる前に2人目産みたいと思って1歳4ヶ月差までに産めるように妊活しました!
結果切迫にはなりましたけど、何とか無事に出産しました😊2人目は出血も怖くて和痛分娩を選びました~産後の回復が全然違ってびっくりでした!

• ままりまま

ままりまま

出血多くて輸血無しの方が回復まで期間が必要だったかと思います💦
    お疲れ様でした。
    やはり2年くらいは必要でしょうか。

和痛分娩も素敵ですね!
    ぜひ総合病院で1度聞いてみたいです。
    仕事を考えると早めに欲しい気持ちが私もあって悩ましいところです…

• 10月31日
🔰

帝王切開で出産したので1年以上はあけてねと言われまた。

後は上の子が自分の事は自分で出来るようになってからにしました!3歳差ですがとても頼りになります。
ミルク飲ませてくれたり面倒見てくれたりと助けられてます。自分の事を自分でしてくれるってとっても楽です。ストレスないです。オムツも外れてたので新生児+トイトレしなくても良かったですしね😌

それでも甘えてきたり泣いたりとしましたがそれは何歳差でも同じかなと思います。でもしっかり自分でどうしたいか言えるのでその通りにしてあげたら納得してくれました。

• ままりまま

ままりまま

帝王切開の場合必ず1年とは聞いていましたが、1年以上と言われるんですね💦

お手伝いしてくれるのはとても魅力的ですね!
    トイトレは完全に見落としていました…
    本人と意思疎通がはかれるようになってからだと、大変ではありますが安心出来る部分も大きいですね。

• 10月31日

状況は違いますが、1人目、早期剥離で緊急転院、そのまま帝王切開でした。出血も多かったです。母子共に命危なく、、、という感じだったみたいです。

先生からは、最低1年開けるようにと言われました。
また、早剥は繰り返すことが多いので2人目もそうなる可能性が高いと言われています。

あける期間については、いちど先生に相談されてはどうですか?
紹介状を書いてもらうということは、どちらにしろ一度は普通の産婦人科へかからないといけないということですよね?
その際にコロナ禍での出産についても相談すれば良いと思います。

私自身ふたりめ妊娠中ですが、歳の差的にひらいても3学年がいいなあと思っていたので、それで妊娠しました!
ハイリスク妊婦だし、コロナ気になっていて、なかなか踏み切れませんでしたが、ぎりぎり3学年差に滑り込ませました😅
コロナはいつ終息するか、わかりませんから🥲

夫婦で納得して妊活できると良いですね☺️

• ままりまま

ままりまま

早期剥離からの帝王切開、とても大変でしたね💦
    生きていられてよかったです。

どの異常も、やはり繰り返す可能性が高いのですね…
    今回緊急搬送を受けて総合病院でしたので、近くの産婦人科でお話を聞いてみたいです。
    コロナさえ無ければと思いはしますが、本当に終息が分からないのが忌々しい所です😭

主人が少し気持ちが急いでいる様子があって、私も不安が募っていたので色々考えてからまた話したいと思います。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

その感じだと、1.2年くらいはってことかなぁと思いました。
子宮が産前の状態に戻るまでに最低1年はかかると言われていますし、それ以前だと大量出血のリスクは高まると思います。
また、子宮の状態もですが、上のお子さんの成長具合も加味したほうがいいかと思います。やはり小さいほど手はかかるし、自分たちもですがお子さんを預かる側も大変だと思います。
質問文の様子や家族への影響も考えると、自分なら3歳以上はあけるかなと思います。

えるさちゃん🍊

うちはしばらく1人でいいやって思ってて出来たら2人だねくらいにしか考えてませんでした🙌
授かり物ですしその通りにもならないですが🤣

さきぽ

こんにちは^_^
私も1人目2700ml出血し生死をさまよい、2人目になかなか踏み切れない中5年経ったいま2人目妊娠中のため、ままりままさんの下質問が目に止まりコメントさせていただきました!

生後3ヶ月ということでご出産おめでとうございます!!!
2人目のとき出血はどうだったかお話お伺いできたら嬉しいです。

• ままりまま

ままりまま

さきぽさん こんにちは!
    お声かけ頂き、ありがとうございます( ¨̮ )

1人目の分娩時出血+産後3時間後からの弛緩出血で4000ml強、2人目の出血は1000mlでした〇
    1人目の時に比べればかなり少なく(母子手帳には多量に〇が付きました💦)、自然分娩でした。

前回の事から2人目はハイリスク出産と言われていた為、1人目の時に緊急搬送された総合病院での出産となりました。

心配がある時は、大きな施設が整った病院が良いかと思います💦

• 8月20日
さきぽ

お忙しい中ご返信ありがとうございます。4000mlとはとても大変でしたね😭2人目も1000mlは多量なんでしょうが、1人目に比べると少なくよかったです。

とても勇気のでるご返信ありがとうございます。今回の出産大量出血にならないことを祈るのみです😭
ありがとうございます!