※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

手先の発達が遅い3歳の子供について不安を感じています。絵が上手く描けず、ブロックやパズルも苦手です。専門機関に相談した方が良いでしょうか。

【3歳なりたて】不器用なだけ?絵が描けない、ブロックができない、パズルができない。大丈夫でしょうか。

子供の発達で今まで不安に思ったことはあまりなかったのですが、手先系の発達が遅すぎて最近不安になっています。
絵はぐちゃぐちゃの線をかいたりぐるぐると渦を描いたり、何か描いてとお願いすれば円に棒を描いてブラキオ(恐竜)と言ったりしていますが、顔などは全く描きません。
青で大きな丸を描いてぱぱ、ピンクで小さな丸を描いてママと言ったりしています。
見本を見せているわけではないですが、私もしょっちゅう一緒に絵を描いていますがこんな感じです。

ブロック(ニューブロック)は何も作れないわけではありませんがただ真っ直ぐにつなげたりするだけでキューブなどは作れません。積み木は積むだけなので簡単なのか恐竜や家など作れています。

パズルは3〜4ピースくらいしかできません。いろんなパズルを試しましたがあまり頭を使って完成させているようには見えません。土台?と同じ形だからここだよーとか、絵が繋がるんだよと教えたりしても全然理解していません。
丸や星などの型はめですら2歳半でやっとできるようになりました。

会話であれ?と思うことはないし、運動面も問題無いと思います。パジャマなど大きなボタンならすごく時間がかかりますがはめられるようになってきました。
専門機関に相談してみた方が良いでしょうか。。😔、

コメント

3児のママリン

うちの上の子と同じくらいですね😆
聞いた感じうちの子とそんなに
変わらないです。
3歳児健診などはなかったですか??
特に指摘されてなければ私なら
様子見ます

• おもち

おもち

同じくらいと聞いて安心しました〜😅
    検診はほんとに身体を見るだけで相談もしていなかったので、すればよかったかな?と後悔してました💦
    もう少し様子見てよさそうですかね😅

• 10月31日
ママリ

うちも何か書いてと言っても書けません!
顔を描く練習はしましたが
まる書いてみみーみみーお目目がふたつ、オハナちょん!にっこりーっとリズムにのりながら同じ顔を描く程度です。
少しすればぐちゃぐちゃーと書いて終わりです😅
自分の発想で絵を描くのはまだ先かなと思ってます。

ブロックもつなげることは出来ているようですし私なら真っ直ぐつなげるのが好きなのねーって感じるかなと思います。

あとは本人がそれに興味を示して楽しんでいるかだと思います。
好きで無いならやらないかと。

• おもち

おもち

お絵かきもブロックもやっぱり興味が薄いんでしょうかね🤔
    絵描き歌のようにすればすこし描いてくれるのかもしれませんね!
    でも焦らなくても大丈夫なのかなとすこし安心しました😅

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちの次男も同じ感じです!
長男が絵を描くのが好きなので
いつも一緒に書いてますが
あまり成長してません🤣

長男は4歳くらいで
人らしい絵を書くようになりましたよ!

• おもち

おもち

4歳で!そうなんですね!
    まだそんなに焦らなくても良いんですかね😅お友達が上手にかけるしなんでも出来るのでびっくりして不安になってしまいました💦
    ありがとうございます😊

• 10月31日
引き継ぎ忘れ

長女も絵はまだまだグシャグシャですし、ブロックも(うちはLEGOですが)家以外は何かくっ付けた固まりを作っては〇〇できた!って言ってきますが、本人なりに考えて作っているので、心配はしていません。
パズルは極々たまーーーーーーに型はめタイプ?しかやっていませんが、まぁ一応できているので、これまた心配はしていません。
息子の時もそんなもんだった気がします💡
幼稚園入ってから段々と完成度が上がって、今では大人が関心するくらいの事が出来ています。
なので、3歳そこそこくらいのうちは、そんなに心配する事ないと思います😊

• おもち

おもち

パズルもまだ出来ない子もいるんですね!少し安心しました😅
    こんなにパズルを理解できないなんて😨とかなり不安になっていたので💦
    まだ保育園にも幼稚園にも行ってないので、また行くようになれば成長しそうですね!ありがとうございます😊

• 10月31日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

我が家は単純にパズルで遊ばせた事があまりないので、息子も3歳なる頃は型はめくらいしかできませんでしたよ。
    経験や興味など、刺激も受けて色々これから変わっていくのかなと思います💡

• 10月31日
りんご

て先というより、形などの概念なのかなぁと思います。物を見る力があっても形にする力とか。

• おもち

おもち

その通りだと思います‼️形の概念が乏しいというか、見ていてひしひしとそう感じます。

• 10月31日
えるさちゃん🍊

娘もそんな感じですよ!
よく分かんない絵描いてパパ!とかアンパンマン!とかよく言ってます🤣
全然原型ないし丸だけだし🤣
パズルもハマることはわかってますがすぐ飽きますね🤔
積み木は積んでるけど下の子に壊されるからあんまり積まないです😅

• おもち

おもち

丸だけなんですね!安心しました😂
    確かに積み木は下の子に壊されるから最近やらなくなりましたね😅
    環境整えたり、もう少し様子見たいと思います!ありがとうございます😊

• 10月31日