※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
産婦人科・小児科

息子が初めての熱で、鼻水が出ている。病院で突発の可能性も指摘され、解熱剤で熱は下がったが食欲がない。熱が続くか、薬の効果が切れたら再び上がるか不安。おすすめのメニューを知りたい。

息子が初めての熱を出しました。
昨日から鼻水がずっと出ていて、今日のお昼38度前半まで上がったので病院に行きました💦
お医者さんには、鼻水が出ているので風邪かもしれないけど、突発の可能性もあるって言われました。
帰ってすぐ解熱剤を飲んだら熱が下がったのですが、いつも何でも食べる子なのに、今日はお粥をプイッと拒否してりんごヨーグルトだけ食べた後、ミルクを飲んで寝ました。
寝てから時々体温を測っていますが、薬を飲んでからは熱は下がったままみたいです🤔 

もし、突発だったら高熱続きますよね?
それとも、薬の効果がきれたらまた熱が上がりますか?
解熱剤飲んでから5時間ほど経ってはいるのですが、、
あと、熱が出た時のおすすめメニューがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

‪‪a

昼間下がって風邪かと思っていたらまた夜上がるのが3日続き4日目朝病院行って血液検査までしたのに、夕方ポツポツ出だして突発でした😂
解熱剤効果切れると上がりました!

アクアライト飲ませました🙌

• まこ

まこ

解熱剤効果きれたら上がるんですね😭
    確かにさっきふと起きて触ってみたら熱かったです💦
    長期戦覚悟します、、
    ありがとうございました✨

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

高熱続かない場合もありますよ。
うちの子は発熱1日だけでしたが突発でしたから。
そして38度くらいなら解熱剤使わない方がいいですよ。
全く水分が取れないとか3時間続けて寝ることができないときには使用したほうがいいですが上記ができているなら解熱剤は使わない方がいいです。子どもは余計に体力奪われますから。

うちの子は熱出すと冷やしたクリームパンを欲しがって食べてます。
あとはフルーツをそのまま凍らせたやつとか。
それをヨーグルトに入れてあげると食べやすいようでよく食べます

• まこ

まこ

そうなんですね!
    薬剤師さんに帰ったらすぐ飲ませて良いよって言われてそうしたのですが、もう少し緊急性が高くなった時用に取っておこうと思います🤔

冷やしたクリームパンいいですね🥖
    ちょっとひんやりしたものだと食べてくれるかもですね✨
    試してみます!
    ありがとうございました😊

• 10月31日
にこ(﹡ˆˆ﹡)

1歳半までに、2回突発になりましたが、2、3日続いて下がった後に発疹がでました(﹡ˆˆ﹡)日中は少し下がりますが、夕方~夜中にかけて熱は高いです。症状は発熱と鼻水(保育園に行ってたので年中鼻水でてました(笑))比較的機嫌はよかったけど、下がった時に少し悪くなったかな?って感じでした。
食事はおっぱい飲んでたので水分はとれていたので、食べれる時に食べさす程度にしてました。ヨーグルト、豆腐、ゼリー等食べやすいものしか食べてなかったです(﹡ˆˆ﹡)

• まこ

まこ

突発でも鼻水出るんですね🤔
    まだ保育園に行ってないので、支援センターでもらってきたかなと思ってたのですが、、
    さっき触ったら、また熱が上がってるみたいだったので、やはり突発かもしれません😭
    普段がフードファイターなので食べないのが心配でしたが、柔らかくて食べやすいもの用意してみます!

• 10月31日
しお☘

突発性じゃない可能性もあります。
うちも11ヶ月目に初めて熱を出しました。
湿疹が出なかったので、熱が下がって3日日後に病院で見てもらいましたが、ウィルス性腸炎かもと。
保育園で流行っていましたし。
病院からは熱が落ち着いたあとの湿疹がでないと突発性とは判断できないと言われました。
熱が下がったあとは下痢と鼻水と咳だけでしたので、うちは違ったみたいです。
ちなみに、熱が出たときのメニューですが、もうすぐ1歳なら野菜ジュレとかオススメです。4種類くらい味があるのでウチの娘も風邪のときやお薬を混ぜて飲ませるのにも使っています。

• まこ

まこ

保育園に行ってないので、支援センターでもらってきたのかなと思うのですが、さっき触ったらまた熱くなってたので、やっぱり熱が下がった後の湿疹見るしかないですね💦
    下痢はなく、普通のうんちが続けて出たので、このまま下がるかと思ったのですが、、
    野菜ジュレずっと気になってました✨
    でも、まだ一歳じゃないしなと思ってやめてたのですが、口当たり良いものの方が食べやすいみたいなので、明日買ってみます!

• 10月31日
mika

風邪だとしても症状て対処療法で薬を飲むしか無いです(⊃´-`⊂)
熱が高かったとしても治す為に必要なので。
ある程度出ないと解熱剤は使わない方がいいです。

突発だとしても何も出来ないです。熱が高過ぎた時に下げるしか無いです。

とりあえずママは寝て突発だった時の不機嫌に備えた方がいいと思います( ´ ` )

食欲がなくても水分が取れてれば死なないので大丈夫だと思います♡

初めての熱頑張ってください!!

• まこ

まこ

薬剤師さんに解熱剤帰ってすぐ飲ませていいよって言われたので飲ませてしまいましたが、もう少し緊急性の高い時のために取っておくことにします💦
    そして、やっぱり解熱剤効果があったみたいで、さっきふと起きて触ったらまた熱くなってました😱
    もうすでに私にべったり、一瞬たりとも離してはならぬ状態なので、私も寝て体力つけておきます💦
    初めてのお熱頑張ります😭

• 10月31日
チョコパフェ

息子が突発2回経験してます!
高熱出て日中出てもまた夜上がったりとかを繰り返してました!
解熱剤飲ませて時間経ってもまた上がったりしますよ。

熱ある時はポカリ飲ませて水分沢山取らせて、うどんやヨーグルトとかゼリーとか好きなのをあげてました😊

• まこ

まこ

そうなんですね!
    とりあえず、朝起きたら熱下がってました😊
    食欲もわりと戻ったので、このまま様子見てみます✨
    うどんとかの方が食べやすそうですね!
    ゼリーも食べそうなの探してみます👀
    ありがとうございました☺️

• 10月31日
ママリ

38度ならうちも解熱剤は使わず、リンパを冷やしたり、あとタオルをぬらしてしぼって、それで体を拭いてあげる。水分が乾く時に体温が少しさがります。

うちは生後11ヶ月の時熱がでて病院いったらインフルでした😂

• まこ

まこ

なるほど
    今度からもっと高熱になってから解熱剤使います!
    インフルでしたか💦
    この時期インフルにも気をつけないといけないですよね😱
    とりあえず、朝熱測ったら下がっていたので、このまま様子見ようと思います✨

• 10月31日
cao*

突発、熱が出て下がってを1週間繰り返しました😭
食欲元々ある子なのですが、発熱2日目あたりからは食欲がなくて。
お腹が空くのか夜中何度も起きてゼリーを50g程度あげると落ち着いて寝てました。
うちの子はアンパンマンゼリーと桃の缶詰しか食べなかったです😢💦
夜に備えてゼリーとかあると安心かな?と思います!!
うちも鼻水出てましたが突発でした🙌

• まこ

まこ

熱が出て下がってが1週間って、しんどかったですね😭
    うちは熱は下がったのですが、お粥やうどんを数口食べたら終わってしまいます💦
    ヨーグルトとか鼻水の薬飲んでるので、お薬飲めたねゼリーなら食べるので、やっぱりゼリーらへんを揃えておこうと思います😣
    鼻水の症状がある突発もあるんですね!
    もう少し様子見てみます👀

• 10月31日