※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に入院経験があり、旦那に「出産の入院って暇じゃないの?」と言われ、辛い思い出がよみがえり、傷ついた。皆さんは入院中暇でしたか?マタニティーブルーなのかな、、、

プチ家出中です。

2人目妊娠中で入院の話になって、旦那に「出産の入院って暇じゃないの?」って言われました。

私は1人目妊娠中、予定日超過で促進剤のため入院、その時胎児の機能不全と言われ、自然分娩の予定が気持ちの整理もつかないまま急遽帝王切開になりました。

気持ちが整理ついてないままの出産、慣れない入院生活、初めての授乳などの育児の戸惑いなど、、、
入院中は本当に肉体的精神的にも疲れていて、思い出したくないくらい辛かった記憶があります。

それを暇と言われて、怒りより悲しみの方が強く、泣きたい気持ちでした。
時間をうまく使い、暇って思ったママさんもいるかもしれないけど、私はその言葉じゃすまないくらい辛かったから、この人には絶対妊婦・出産した母親の気持ちはわからないな〜と感じました。

皆さんは入院中暇でしたか??
旦那さんに暇って言われるだけで傷つく私はマタニティーブルーなのかな、、、

コメント

モンスター👾

暇じゃなかったです。
初めての子供で覚えることたくさんで
寝不足になりながら助産師さんに言われた事をメモしたノートを新しく綺麗にメモし直したりしてました。
助産師さんから寝なさい!って怒られましたけど
母子同室になった時新生児って静かだしなんか急に目開けて1点眺めてるので怖くて寝れなくて
寝不足の毎日でした…

• モンスター👾

モンスター👾

ゲップの仕方やうんちのかえ方とか
    初めての事だらけで
    ちゃんとしなきゃ!月良かったです

• 10月30日
あおた

私の場合は、予定帝王切開&息子はNICUに直行だったので正直暇でした😂
でも、計画的な分娩でない限りはそんなに暇じゃなさそうな…🤔
特に母子同室だと休む暇がないイメージです😭

☆ユミ☆

スミマセン💦
私、1人目の時も暇を持て余してました😅😅

授乳、おむつ替え以外に特にやる事なかったし….
せいぜい名前を考えるとか、旦那にやってもらう手続き一覧を作ったぐらいで…

はじめてのママリ🔰 

悲しいですよね。
理解してくれる人もいると思いますが、男ってそんなもんなのかなって思います。

うちの旦那も、コロナ禍で一人で陣痛耐えてるのに私の電話をうるさいって言ってました。
ぽろっと出ちゃったんだと思うんですけど、今後陣痛出産産後の事って絶対に根に持ちますよね。

3食ご飯が出るし、シャワー中は預けられるし、正直家にいるのと比べれば楽でしたが、暇ではなかったです🙄が、自分以外の人間に暇とか楽とか言われたらむかつきます🤣笑

ママリ

まぁ、暇っちゃ暇でしたね🤔きっと母子共に健康だからですかね。ゆっくりできるのは入院中だけだといつも思っていて、それなりに良い産科を選んでいるのも産後のご褒美だと思っているので、入院中は極力休んでのんびりしてました。
母子同室だけど、家事もしなくて良いしゆっくりシャワー浴びれるし…😅

ゆ

上の子の時は初産で頻繁に看護師さんや助産師さんが出入りしたりコロナ前で面会も可能だったので暇はなかったです!
2人目は面会も禁止でコロナもあり看護師さんたちも必要最低限しか部屋に来なかったので正直ひまでしたね。

やすこ♡元ブリアナ

確かに暇ですが、メンタルと体力回復のため、楽ではなかったです💦

交通事故の後1週間入院っていわれたら、楽だと思う?と旦那さんに聞いてみてください。。。

正直暇でしたね😂
その時しかゆっくりできなので赤ちゃん寝ている時はダラダラ携帯ばかりやってました!

🐰

私は母子同室でしたが、暇でした😅💦
まだ1人目の時は誰でも面会OKだったので、毎日誰かしらお昼に面会に来てくれたのでマシでしたが、それでも時間を持て余してました、、、
なので今回は面会も出来ないですし、時間をどう潰そうか今から考えてます🤔💭

でもこればっかりは人それぞれですよね。
辛いと感じていたことを、"暇じゃないの?"って言われたら、私も悲しくなりますし、全然そんなことなかったよ、辛かったよって言っちゃいます😢

御園彰子

一人目は、母子同室になるまで3時間ごとに授乳室に呼ばれ、同室になってからは授乳が上手く出来ずに何度も助産師さんを呼び、母乳がなかなか出なかったのでミルク作って飲ませてから搾乳して…
いつでも搾乳機借りに来てねって言われたので、授乳の度に借りに行って返して。
そしてシャワー無しの部屋だったのでシャワー室がいつ空いてるか時々見に行き、エステなどのサービスが複数いろいろとあったのが何気に忙しく、暇ではなかったです😅

でも、数ヶ月後に別な病院で一人目を出産した知り合いは、授乳とオムツ替えしかしてなくて暇って言ってました😅
いつお見舞いに行っていいか聞いたら、「暇だからいつでもいいよ!」って返信きて😅
私は共通の知人と二人でお見舞いに行ったんですが、病室に行ったら先客が二人いて。
私の連れの人と知り合いだったらしく、そのまましばらくみんなで盛り上がってました😅
最初は、私がそうだったので出産して疲れてるだろうから30分ぐらいにしようと言ってたのに、結局1時間以上お邪魔してしまいました。

入院中は人それぞれみたいですね。

子供のお世話するだけなので、暇でしたね😂
コロナ禍じゃなかったし、夫は夜勤だったので、毎日面会来て一緒にご飯食べておしゃべりしてたぐらい暇でした😂

ママリ

暇じゃないですよ!!

暇でしたって回答してる人もいて驚きました。
病院によるのか、個人の感じ方によるのか。

初産だから授乳や沐浴など覚えることたくさんで頭がパンクしそうでしたし、なにより退院して子供を育てていけるのかっていうプレッシャーで心が押しつぶされそうでしたよ🥲
母子同室でも子供の泣き止ませ方もわからないし、赤ちゃんが寝てても生きてるか心配で、自分自身はほぼ寝れませんでした。

はじめてのママリ🔰

暇って言われている方を尊敬します🥺
確かに、ご飯は毎食出てくるし、沐浴も助産師さんがやってくれるので赤ちゃんの授乳、おむつ替えくらいしかやることはないですが、私は暇とは感じませんでした💦笑
確かにやることは少ないのですが、母子同室で頻回授乳で寝不足だし、メンタル面でかなりやられてしまいました、、実際おうちに戻ったら忙しかったので楽は楽だったんですが、その時は必死でしたね😢💦

空色のーと

助産師さんが夜は見ていてくれたし、正直私は暇でした…😂

実家や夫、義母が毎日誰かしら来てくれてたので、お喋りが凄く楽しかったです。

みー

私は暇でした😅
授乳も決められた時間にやりに行けば良かったし、沐浴指導とかありましたけど、やり終わったら部屋に戻ってボーッとしてる感じでした😂
私自身、かなりお気楽人間なんで退院した後の不安とかもあまりなく、何とかなるとしか思ってなかったですし😅
でも、やっぱり中には産後大変な思いをしてる方もいるのは事実ですし、暇でしょって言い方は良くないなとは思います!辛い思いしていた人に言うセリフではないかなって。。。💦

はじめてのママリ🔰

暇では無かったような🤔
母子別室だったけど、なんだかんだ授乳の時間は結構あったしコロナ禍じゃなかったので面会とかもありましたし…。
結構産院でスケジュール組まれてたので、それなりに忙しかったです💦
入院中暇だろうと思って持ってきた漫画や雑誌も読む時間無かったです😵‍💫

ちゃそ

産んだ次の日から同室でしたが、授乳やオムツ替えは慣れなくて大変でしたが、それ以外は暇でした😂
2人目はバースプランに「とにかく休みたい」と書いたからか、沐浴なども全部看護師さんがやってくれたのでかなり暇でした🤣

ママリ

私は看護師をしておりまして、実習で産科病棟にも行きました。その時の産科担当の教員がほんとに厳しくて新生児に対するケアのやり方を体に叩き込まれました。
そのときはほんと鬼教師だと思ってたんですが、それのおかげで卒業して5年後、第一子にもかかわらずオムツ交換から沐浴からなにから迷いなく出来まして‥笑
おっぱいはさすがにてこずったりしましたけど、正直入院期間中はわりとゆったり過ごしてました😃

時間を空けず第二子を出産しましたので、手技的な部分は問題なく。ただ産後色々あってたくさん医療行為を受けたので、今回は退院するまで別室でした。なので授乳になったらナースコールで呼ばれて授乳室で授乳する。それ以外は自室で休むっていう日々だったので、今回もゆったり過ごさせてもらいました✨

ちの

2人とも帝王切開で入院日数が長くて、
動けるようになればなるほどめちゃくちゃ暇でした😂
もしかしたらハイになってたのかもしれませんが(笑)
でも旦那に暇でしょ?って言われたら何故かムカつく自信あります(笑)

ぺぺロン

暇でした!暇でしたが旦那さんが言う暇とは違うと思います😂何もしないで部屋にいるのではなくてオムツ変えて授乳して産後のメンタルと向き合いながらなので。男の人にはわからないだろうし、そんなこと言われたらウザってなります!