※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

私立幼稚園の面接で不安。息子は発達障害。療育も勧められたが病名はなし。息子の発達障害にどんな病名があるか知りたい。

2日は私立幼稚園の面接。息子は発達障害。めちゃくちゃ不安です……娘は楽しく通ってますが、娘も言葉が遅い方です。個人懇談の時に先生もたまにわからないですがと笑いながら言っていたくらいなので受け入れてくれるかな?みたいな勝手な推測です。息子じたい私の言っていることは理解出来るみたいです。
因みにお受験幼稚園ではありません。
専門の方に見てもらって療育も正式に勧められました。発達障害の子はみんな病名はつけられるものなのでしょうか?息子は勧められただけで病名は言われませんでした。私自身、友達の子や他の子と比べても言葉の遅さ以外にあれ?と思ったことはありません。この場合どんな病名の発達障害なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症や聴覚障害でなく、言語発達のみが遅れてるだけなら発達性言語障害が考えられますね。

• らら

らら

なるほど、言語障害ですね。ありがとうございます!

• 10月30日
I&S&K

療育=発達障害ではないので、困り事がきにならなくなれば卒業できますよ!
そして病気ではないので病名ではなく診断名なのですが、病院を予約して診てもらわないことには診断はつきません!診断書を書いてもらえば正式な診断になります!